月刊 国際商業バックナンバー

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2020年08月号

月刊 国際商業 2020年08月号

発売日 : 2020/06/30

[特集] 化粧生活ニューノーマルへの対応 ウィズコロナが問い直す化粧品の存在価値 ●国内市場 訪日客が消え頼みは化粧品販売の原点回帰 ●商品開発 消費行動の変化がもたらす新たな需要の登場 ●販売方法 非接触の販売を支えるデジタル活用の工夫と仕掛け ●プロモーション オンラインとリアル融合が棲み分ける時代 ●化粧品企業アンケート調査 被害の...

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2020年07月号

月刊 国際商業 2020年07月号

発売日 : 2020/06/05

[特集]2019年化粧品・日用品市場55カテゴリーのシェア攻防戦 成熟市場を活性化する環境・衛生意識の高まり ●シャンプー・コンディショナー/ボディソープ 浮き彫りになったスモールマス取り込みの巧拙 ●衣料用洗剤/台所用洗剤 付加価値品を相次ぎ投入 花王が一歩抜け出す ●オーラルケア(ハミガキ/歯ブラシ/液体/歯間クリーナー) 健康意識と...

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2020年06月号

月刊 国際商業 2020年06月号

発売日 : 2020/05/07

[特集] 資生堂新専門店政策の成否を占う ●資生堂・魚谷雅彦社長動画メッセージ 化粧品専門店とともに歩む二人三脚を強く訴える ●メッセージを読み解く お題目に終わらない早急な具体策の実行が不可欠 ●化粧品専門店経営者覆面座談会 今だから言いたい資生堂への期待と不満 ...

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2020年05月号

月刊 国際商業 2020年05月号

発売日 : 2020/04/07

[特集] コロナ危機 どうしのぐ化粧品業界 訪日客消費崩壊で勝ち残る鍵はコト売りとデジタル ●時系列で見る化粧品・日用品企業の対応 感染拡大を未然に防ぎ正確な情報を提供 ●化粧品専門店はこう動いた タッチアップ禁止でもつくり出した顧客満足 ●中国・東南アジアの動向 混乱の市場で示した「ロレアル」勝利の方程式 ●理美容業界 美容師の信頼を高...

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2020年04月号

月刊 国際商業 2020年04月号

発売日 : 2020/03/06

[特集] オープンイノベーションが問う企業の存在価値 旧来型経営を否定する新ビジネスモデルの台頭 先進国リポート ●フランス ビューティーテックの盟主を狙うロレアルの躍進 ●中国 ベンチャーキャピタル創設ラッシュで協業モデルの出現が加速 キーマンに聞く ●コーセー 部門の殻を打ち破り改革のスピードが上がった ●ポーラ・オルビスホールディン...

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2020年03月号

月刊 国際商業 2020年03月号

発売日 : 2020/02/07

[特集] ピンチはチャンス 化粧品市場縮小のリスクに立ち向かう 国内外の閉塞感打破は「眠れる市場」掘り起こしがカギ ●ドラッグストア出店競争 同質化の弊害を捉え棚替えとPB開発に活路 ●美容部員不足 働き方改革と採用の柔軟性が人材確保の決め手 ●中国地方市場開拓 日本らしさの技術力が生きる地方の化粧需要の高まり ●メンズスキンケア台頭 世...

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2020年02月号

月刊 国際商業 2020年02月号

発売日 : 2020/01/07

[特集] 2020年 業界展望 ●化粧品・日用品業界 国内需要鈍化に備える新領域、ESG戦略が台頭 ●通販化粧品業界 相次ぐ買収・合従連衡で強まる資本集約の力学 ●サプリメント業界 機能性表示食品の増加で始まる健全な競争 ●ドラッグストア業界 競争に打ち勝つ商品力として化粧品強化策が急浮上 ●百貨店業界 構造不況脱却のカギは個性を磨...

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2020年01月号

月刊 国際商業 2020年01月号

発売日 : 2019/12/07

[特集] 化粧品・日用品業界 「社会悪」返品削減の今 製配販の顧客視点の情報共有が可能性を広げる ●メーカー 棚替えと季節品対応に小売業の理解が不可欠 ●卸売業 ハード・ソフト両面でサプライチェーン効率化に動く ●小売業 品切れを恐れず売り上げ拡大を図る取り組みが加速 ●インタビュー 経済産業省 商務情報政策局 商務・サービスグル...

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2019年12月号

月刊 国際商業 2019年12月号

発売日 : 2019/11/07

[特集] 化粧品販売アウトサイダーの実力点検 既存チャネルの変革を促す新興勢力の台頭 〈国内編〉 ●ドン・キホーテ(PPIH) 取引忌避の『暴れん坊』から今や頼れる小売業に様変わり ●ラグジュアリーコスメショップ(ナルシス、インクローバー)/アウトレット専門店(セルレ)/フリマアプリ(メルカリ) 消費者ニーズの多様化を捉え新たな販...

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2019年11月号

月刊 国際商業 2019年11月号

発売日 : 2019/10/07

[特集] 政治・経済の激変が覆う東アジア化粧品市場の動静 中国の影響力が高まり市場成長の明暗を分ける ● 日本市場・カウンセリング化粧品 サービスの均一化と地方の買い場作りが必要 ● 日本市場・セルフ化粧品 爆買い終息、過剰出店が迫る製配販の戦略転換 ● 中国市場 新興企業の同時戦略が示唆する都市から地方へ市場の広がり ● 香港市場 デ...

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2019年10月号

月刊 国際商業 2019年10月号

発売日 : 2019/09/06

[特集] LGBT(性的マイノリティ)が持つ旺盛な消費力 多様性の正しい理解が市場開拓の第一歩 ●基本情報 性の認知への偏見をくぐり抜け今や圧倒的存在感 ●インタビュー ■電通ダイバーシティ・ラボ 阿佐見綾香 シニア・ソリューション・プランナー 「ふつうの接客でいい」の企業研修が提案の精度を高める ■LGBT総合研究所 森永貴彦 社長 ...

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2019年09月号

月刊 国際商業 2019年09月号

発売日 : 2019/08/07

[特集] 化粧品専門店 生き残りの処方箋 メーカー依存を脱け出し自主性確立が急務 ●化粧品専門店「経営者座談会」 十年一日を変えていく経営の新陳代謝が必要だ ●インタビュー 全国化粧品小売協同組合連合会 松坂典良 理事長 個店ではできないことを数の力で事業化につなげたい メーカーの化粧品専門店政策 ●資生堂 リピーター獲得と専用ブランド...

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