月刊 国際商業バックナンバー

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2021年11月号

月刊 国際商業 2021年11月号

発売日 : 2021/10/07

[特集] メイク市場 復活への糸口 化粧がしたい生活者の潜在ニーズ発掘の巧拙 ●カウンセリングメイクアップ マスクの内も外もきれいになりたいニーズに応える ●セルフメイクアップ 商品が際立つデザイン、機能、情報が購買を喚起 ●メンズメイクアップ 日陰の存在に陽を当てるアイテム、販路、接点の拡大...

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2021年10月号

月刊 国際商業 2021年10月号

発売日 : 2021/09/07

[特集] 日用品市場で始まった売れ筋の変化 マスとニッチがせめぎ合うコロナ特需で顕在化したニーズの多様化 ●リビング 家族が集うゆとりの空間の気付きが快適化を促進 ●キッチン 食卓を豊かにする清潔、環境対応商品に需要が集中 ●バスルーム 入浴が楽しめる新たな価値提案を消費者は歓迎 ●トイレ 使用者増が引き起こした効率化とプチ贅沢 ●ベッド...

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2021年09月号

月刊 国際商業 2021年09月号

発売日 : 2021/08/06

[特集] 百貨店化粧品販売 復活への道筋 高級品販路拡大で熾烈な競争の幕が開ける ●伊勢丹 ECと店舗のシームレスな顧客体験をリアルの接客に昇華 ●阪急百貨店 学習動画を加えた三位一体の運営で顧客を囲い込む ●高島屋 後発のデジタルにも地域との共生を盛り込む ●大丸松坂屋 既存業態の殻を破る「コスメOMOプロジェクト」が動き出す ●松屋 ...

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2021年08月号

月刊 国際商業 2021年08月号

発売日 : 2021/07/07

[特集] D2Cはなぜ売れる 既存ブランドを蹴散らす稀有の成長力とその限界 ●スキンケア 店頭でのカウンセリングに代わる顧客との信頼関係を構築 ●メンズコスメ 緻密なコミュニケーションで男性客の口コミを誘う ●ヘア関連 デジタル診断で潜在ニーズを引き出し個客に対応 ●サプリメント 老舗、新興が繰り広げる3大需要の熾烈な争奪戦 ●アフィリエ...

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2021年07月号

月刊 国際商業 2021年07月号

発売日 : 2021/06/07

[特集] 2020年 化粧品・日用品市場 57カテゴリーのシェア攻防戦 好不調の振れ幅とランキングも入れ替わる激動の一年 ●コロナ特需カテゴリー 異常値、異業種参入の異常続きが起こす競争環境異変 ●シャンプー・コンディショナー/ボディソープ 巣ごもり需要の追い風でプレミアム化が一段と加速 ●男性用化粧品 コロナが浮き彫りにした24分の1...

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2021年06月号

月刊 国際商業 2021年06月号

発売日 : 2021/05/06

[特集] 有力ドラッグストア6社の化粧品戦略 百貨店に代わる高級ブランド取り扱いに名乗り ●ウエルシアホールディングス デジタル活用で接客と顧客管理に踏み込む ●マツモトキヨシホールディングス ニューノーマルが生み出す新市場を取り込む ●クリエイトSDホールディングス 新業態の確立で客層と出店地の幅を広げる ●トモズ 日常使いの利便性を追...

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2021年05月号

月刊 国際商業 2021年05月号

発売日 : 2021/04/07

[特集] ECで化粧品が売れている 主力販路に躍り出て早くも始まった過当競争 ●アマゾンジャパン(Amazon) ビジョンに沿って全方位で取扱商品を拡大 ●楽天グループ(楽天市場) ページデザインとお得感の掛け算で購買意欲を刺激 ●ZOZO(ゾゾコスメ) アパレルの成功体験を生かし万全の準備で進出 ●コスメ・コム(アットコスメショッピング...

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2021年04月号

月刊 国際商業 2021年04月号

発売日 : 2021/03/05

[特集] コロナが背中を押す「コスメロス」の撲滅 製配販に芽生え始めた「悪しき商習慣」改善の気運 ●返品 社会コスト増大で行き着く計画生産、計画販売の必然 ●物流 化粧品需要の変化の波に仕組みのアップデートで対応 ●販売促進 時代と親和するインフルエンサー活用がカギ ●人材活用 美容部員の接客、勤務体系の在り方が変わる ●製造現場 多品...

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2021年03月号

月刊 国際商業 2021年03月号

発売日 : 2021/02/05

[特集化粧品OEM業界] 事業構造改革急ピッチ コロナが引き上げた企業力と競争のハードル インタビュー ●奥村浩士(日本色材工業研究所会長) ●神崎友次(日本コルマー会長) ●岩瀬史明(東洋ビューティ社長) ●日比野仁美(トキワ社長) ●鴫原靖宏(東色ピグメント社長) ●麻沼雅海(アサヌマコーポレーション社長) ●高垣欣也(東洋新薬副社長...

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2021年02月号

月刊 国際商業 2021年02月号

発売日 : 2021/01/07

[特集] 2021年 業界展望 ●化粧品業界 未曽有の苦境から脱け出す活路はデジタルと中国市場 ●日用品業界 価格競争再発の備えはイノベーションとESG経営 ●通販化粧品業界 非接触の強みを生かし市場拡大の手がかりをつかむ ●サプリメント業界 感染予防で進む淘汰と競合の新ステージに突入 ●ドラッグストア業界 価格訴求と専門性を競う戦いが激...

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2021年01月号

月刊 国際商業 2021年01月号

発売日 : 2020/11/30

[特集] 化粧品販売リアルの反撃 地域客を引きつける製販協働の商品とサービス ●百貨店 郊外店から始まった新たな絆づくり ●ドラッグストア メーカーと取り組む顧客囲い込みの強化 ●メーカー直営店 デジタル活用でブランド価値体験の場へ誘う ●総合スーパー デスティネーションを切り口に平場改革で専門性を追求 ●バラエティストア 限定品・...

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2020年12月号

月刊 国際商業 2020年12月号

発売日 : 2020/11/07

[特集] 化粧品専門店勝ち残りのラストチャンス アナログが際立つデジタル活用が勝敗の決め手 《メーカー戦略》 ●資生堂 専門店との真の協働実現へ商品とEC戦略を一新 ●コーセー 集客、再来店、経営支援の提案力を鍛える ●アルビオン リアルならではの教育と接客を創意工夫で継続 《現地リポート》 百貨店空白県の先例か仁義なき「徳島」の顧客争奪...

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