月刊 国際商業バックナンバー

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2022年06月号

月刊 国際商業 2022年06月号

発売日 : 2022/05/07

[特集] 2021年化粧品・日用品市場56カテゴリーのシェア攻防戦 在宅増が生んだ新生活様式対応型商品がヒット ●コロナ関連品(入浴剤/園芸殺虫剤) 特需から日常性へのつなぎが市場拡大のカギ ●シャンプー・コンディショナー/ボディソープ 明確なコンセプトを持つ新興ブランドの成長が加速 ●セルフ化粧品 マスク常用時代に強さを見せた安心・安...

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2022年05月号

月刊 国際商業 2022年05月号

発売日 : 2022/04/07

[特集] コロナが迫るリアルの売り場改革 固定観念を捨て体験価値創造が求められている ●アイスタイルリテール×美スギ(@cosme STORE/MiSUGI) 化粧品専門店の負を補い新客を呼び込む ●ユニー×ヒロセヤ(アピタ大垣「Beauty Terrace」) GMSと専門店の苦境を協業で乗り切る ●コーセー(メゾンコーセー銀座) 直営...

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2022年04月号

月刊 国際商業 2022年04月号

発売日 : 2022/03/07

[特集] メンズコスメ市場攻略 隠れたニーズを掘り起こす環境は整った ●資生堂ジャパン ブレない自信を持つ男たちに新製品で後押し ●ファイントゥデイ資生堂 "面倒くさいを簡単に"選びやすさで認知を拡大 ●コーセーコスメポート Amazon、高級外車とのコラボでブランド価値を確立 ●マンダム 無意識のブレーキを取り除く新ライン二つの狙い ●...

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2022年03月号

月刊 国際商業 2022年03月号

発売日 : 2022/02/07

[特集 化粧品OEM業界] 受注生産の限界が求める事業領域の拡大競争のハードルを引き上げたコロナと韓国企業の参戦 ● 神崎義英(日本コルマー社長) ● 岩瀬史明(東洋ビューティ社長) ● 金井博之(トキワ社長) ● 奥村浩士(日本色材工業研究所会長) ● 鴫原靖宏(東色ピグメント社長) ● 麻沼雅海(アサヌマコーポレーション社長) ● 高...

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2022年02月号

月刊 国際商業 2022年02月号

発売日 : 2022/01/07

[特集] 2022年業界展望 ●化粧品業界 消費者納得の機能、付加価値商品開発が急務 ●日用品業界 コロナが集約した三つの未来戦略を競い合う ●通販化粧品業界 好調市場で始まった異業種企業とのマッチング ●サプリメント業界 健康意識の高まりを捉え企業林立で業界地図は一変 ●ドラッグストア業界 デジタル、接客、PB開発で化粧品販売の主役に躍...

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2022年01月号

月刊 国際商業 2022年01月号

発売日 : 2021/12/07

[特集] 化粧品・日用品業界 SDGs待ったなし 環境とビジネスの両立は企業経営の標準となった ●メーカーの取り組み 資源循環型社会実現に向け企業活動が本格化 ●紙おむつ 超高齢社会使用増を見据え再利用の技術革新が進む ●北九州、神戸市の活動 自治体が接着剤となる産官民共同の実証実験が始まる ●CLOMA、粧工連 プラスチックごみ削減、...

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2021年12月号

月刊 国際商業 2021年12月号

発売日 : 2021/11/06

[特集] 化粧品のPB開発 NBと共存する新領域に進化 生活者の多様なニーズが製販協働の商品開発を求めている ●マツキヨココカラ&カンパニー 大手メーカーを巻き込む開発力は第5世代へ突入 ●ツルハホールディングス メーカーとの信頼関係で築くグループ横断型開発が加速 ●アインホールディングス 値頃と高機能商品で推奨販売のスキルを高める ●...

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2021年11月号

月刊 国際商業 2021年11月号

発売日 : 2021/10/07

[特集] メイク市場 復活への糸口 化粧がしたい生活者の潜在ニーズ発掘の巧拙 ●カウンセリングメイクアップ マスクの内も外もきれいになりたいニーズに応える ●セルフメイクアップ 商品が際立つデザイン、機能、情報が購買を喚起 ●メンズメイクアップ 日陰の存在に陽を当てるアイテム、販路、接点の拡大...

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2021年10月号

月刊 国際商業 2021年10月号

発売日 : 2021/09/07

[特集] 日用品市場で始まった売れ筋の変化 マスとニッチがせめぎ合うコロナ特需で顕在化したニーズの多様化 ●リビング 家族が集うゆとりの空間の気付きが快適化を促進 ●キッチン 食卓を豊かにする清潔、環境対応商品に需要が集中 ●バスルーム 入浴が楽しめる新たな価値提案を消費者は歓迎 ●トイレ 使用者増が引き起こした効率化とプチ贅沢 ●ベッド...

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2021年09月号

月刊 国際商業 2021年09月号

発売日 : 2021/08/06

[特集] 百貨店化粧品販売 復活への道筋 高級品販路拡大で熾烈な競争の幕が開ける ●伊勢丹 ECと店舗のシームレスな顧客体験をリアルの接客に昇華 ●阪急百貨店 学習動画を加えた三位一体の運営で顧客を囲い込む ●高島屋 後発のデジタルにも地域との共生を盛り込む ●大丸松坂屋 既存業態の殻を破る「コスメOMOプロジェクト」が動き出す ●松屋 ...

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2021年08月号

月刊 国際商業 2021年08月号

発売日 : 2021/07/07

[特集] D2Cはなぜ売れる 既存ブランドを蹴散らす稀有の成長力とその限界 ●スキンケア 店頭でのカウンセリングに代わる顧客との信頼関係を構築 ●メンズコスメ 緻密なコミュニケーションで男性客の口コミを誘う ●ヘア関連 デジタル診断で潜在ニーズを引き出し個客に対応 ●サプリメント 老舗、新興が繰り広げる3大需要の熾烈な争奪戦 ●アフィリエ...

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2021年07月号

月刊 国際商業 2021年07月号

発売日 : 2021/06/07

[特集] 2020年 化粧品・日用品市場 57カテゴリーのシェア攻防戦 好不調の振れ幅とランキングも入れ替わる激動の一年 ●コロナ特需カテゴリー 異常値、異業種参入の異常続きが起こす競争環境異変 ●シャンプー・コンディショナー/ボディソープ 巣ごもり需要の追い風でプレミアム化が一段と加速 ●男性用化粧品 コロナが浮き彫りにした24分の1...

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