2024年03月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2024年03月号

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[化粧品OEM業界特集]
需要急拡大が鮮明にする企業間格差
海外勢が揺さぶる急務の収益性改善

神崎義英(日本コルマー社長)
金井博之(トキワ社長)
奥村浩士(日本色材工業研究所会長)
鴫原靖宏(東色ピグメント社長)
麻沼貴嗣(アサヌマコーポレーション社長)
高垣欣也(東洋新薬副社長)
藤本謙介(コスメテックジャパン代表取締役)
八木伸夫(ピカソ美化学研究所社長)
前澤大介(パラエルモサ専務取締役)
新井喜久(エア・ウォーター・リアライズ社長)
星野 拓(ホシケミカルズ社長)
高木正好(ジャパンビューティプロダクツ代表取締役)


[企業情報]
資生堂「アネッサ」
未充足のニーズを満たす日焼け止めのヨレや隙間を自動修復する新技術
ブランド初の夜に使う全身用美容液も加わり24時間UVケアも提唱

ファンケル
新化粧品事業戦略が始動
無添加スキンケアで世界に広がる肌不調の悩みを解消

マンダム
IFSCCポスター部門最優秀賞、獲得の舞台裏
社内外の多大な協力を得て快挙を達成

資生堂「アクアレーベル」
お客の心に響く「企業ブランド×成分訴求」のマーケティング戦略
ヒーロープロダクトの育成を強化

ローソン
サプライチェーン最適化とロス改善両立の次世代発注システムを導入

クラシエホームプロダクツカンパニー
春の新製品を3ブランドから発売


[インタビュー]
小林社長プロフィール_B.jpg 小林義典(コージー本舗社長)
お客の気持ちをくすぐる商品開発に挑み続ける












[業界動向]
適格消費者団体が訴訟連敗
景表法の課題浮き彫り

大正製薬HDのTOB成立
創業家への権力集中で経営再建なるか

初売りで手応えをつかむ
化粧品専門店の福袋

OEM業界に新勢力
ユーグレナのサティス製薬買収

国産ブランドに逆風か
ペットフード韓国ブームの兆し

各業界団体が新年会開催
化粧品産業の力を取り戻すと宣言


[連載]
中国最新リポート
グローバル企業の買収から投資への戦略転換
謝 憲文(国際評論家)

巨龍点描(政治)
不動産業救済を避ける中国経済運営の行方
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)

ドラッグストア売れ筋ベスト20(23年10〜12月)
パック/住居用洗剤/かぜ薬

Focus
SHEGLAM(シーグラム)
「SHEIN」が仕掛けるデジタルマーケティングを駆使したプチプラコスメ

ナチュラル・オーガニック市場の最前線を追う
アクア・アクア
ブランド誕生10周年の節目に医薬部外品×ヴィーガンを実現

ヒットの予感
「カミソリ」これまでにないデザインで剃毛の概念を変える

[海外情報]
コスメ業界で進むジェンダーインクルーシブビューティへのアプローチ

「亀が死ぬ」マークが示唆する使い捨てプラごみ抑制の難しさ
2024年03月号

月刊 国際商業 2024年03月号

発売日 : 2024/02/07 

[化粧品OEM業界特集] 需要急拡大が鮮明にする企業間格差 海外勢が揺さぶる急務の収益性改善 ●神崎義英(日本コルマー社長) ●金井博之(トキワ社長) ●奥村浩士(日本色材工業研究所会長) ●鴫原靖宏(東色ピグメント社長) ●麻沼貴嗣(アサヌマコーポレーション社長) ●高垣欣也(東洋新薬副社長) ●藤本謙介(コスメテックジャパン代表取締役...

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