2024年07月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2024年07月号

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[特集]
化粧品インバウンド消費激変
爆買い消失で鮮明化した選択基準の高度化

観光庁・JNTOのデータ
多様な訪日客を呼び込むマーケティング戦略を展開

メーカー編
国籍を問わず響く価値づくりに優劣

小売業編
商品、サービス、楽しさで日本人の好みとシンクロ


〈インタビュー〉

日本インバウンド連合会 理事長 中村好明
新たなアプローチなしに外国人の購買は喚起できない

中国市場戦略研究所 代表 徐 向東
人気商品に不可欠なSNS、迅速、リアルの声の三要素

NOVARCA 社長CEO 濵野智成
ブランドを軸に「オールバウンド」で世界に顧客を広げる


[業界動向]
資生堂ジャパンのミライシフトが始動
美容部員、化粧品専門店を変革

機能性表示食品制度の危機
サプリメント法設立が救世主

コーセーがiPS細胞技術を応用
パーソナライズ美容商品を開発

紙おむつの水平リサイクル普及へ
ユニ・チャームが一般流通に商品展開

OTC2団体
活用に向けた仕組みづくり着々


[企業情報]
資生堂「ベネフィーク」
理想の肌に導く美容法を伝え主力3品の併用を促す

アルビオン
スキコン発売50周年を機に店頭活性化策を強化


[2023年 化粧品・日用品市場57カテゴリーのシェア攻防戦]
外出機会の急増でスキンケア、日やけ止めが活況
化粧品・日用品市場57カテゴリーのシェア一覧

[2024年3月期決算分析]
化粧品・日用品メーカー4社
ロート製薬/ファンケル/マンダム/エステー
国内で稼ぎ海外に投資

日用品卸売業2社
PALTAC/あらた
脱コロナで生まれた新需要を取り込み好業績


[連載]
中国最新リポート
成長持続をかなえるロレアルの経営手法
謝 憲文(国際評論家)

巨龍点描(政治)
世界の趨勢を占う多極化の実態
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)

ドラッグストア売れ筋ベスト20(24年2〜4月)
ボディシャンプー・リンス/マスク/ティッシュペーパー

ナチュラル・オーガニック市場の最前線を追う(最終回)
韓国ヴィーガンコスメ
日本でヴィーガンコスメは広がるか

Focus(最終回)
美容師のキャリアパスに寄り添うヘアサロン
ヘア技術×経営スキルの人材育成

ヒットの予感
髪×デジタルサービス
悩み解決型のデジタルサービスが需要を喚起


[海外情報]
ベネルクス3国を席巻するASワトソン

仏ミュージアムコスメが地元ブランドの新たな顧客接点に
2024年07月号

月刊 国際商業 2024年07月号

発売日 : 2024/06/07 

[特集] 化粧品インバウンド消費激変 爆買い消失で鮮明化した選択基準の高度化 ●観光庁・JNTOのデータ 多様な訪日客を呼び込むマーケティング戦略を展開 ●メーカー編 国籍を問わず響く価値づくりに優劣 ●小売業編 商品、サービス、楽しさで日本人の好みとシンクロ 〈インタビュー〉 ●日本インバウンド連合会 理事長 中村好明 新たなアプローチ...

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