2023年12月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2023年12月号

定価980円(税込)送料=250円

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[特集]
香りの自分探しがブーム
マス市場への扉を開く需要の変化と多様な売り方

ブルーベル・ジャパン
二つの業態を使い分け日本特有の無臭文化を覆す

フィッツコーポレーション
機能性とワクワク体験の両輪でトレンドを創出

CODE Meee(コードミー)
社員や患者のストレスを減らす空間づくりを支援

ハイリンク(カラリア)
社員や患者のストレスを減らす空間づくりを支援

リベルタパフューム
民主化で知的好奇心をくすぐり存在感が高まる

フォルトーナ(フィンカ)
オタクの潜在ニーズを満たすパイルアップ専門店

Dance
「推し活」の心をつかむ対話を重ねたオーダーメイド

高砂香料工業
事業活動と文化活動の両輪で価値を根付かせる

ポーラ・オルビスホールディングス(ERAM)
サブスクで得る豊かなライフスタイルが魅力

セントマティック(カオリウム)
世界に広がる自分好みを見つける言語化の威力

アロマジョイン
デジタル技術との融合でウェルビーイングの領域を開拓

松栄堂
SDGsにも踏み込み現代社会に共感を広げる

山田松香木店
体験サービスから日本の伝統に誘い顧客を拡大

薫物屋香楽
お香教室とOEM事業で和文化の普及に努める



[企業情報]
「化粧のちから」でより多くの人に笑顔と自信を
「資生堂 ライフクオリティー ビューティー活動」の新たな取り組み

資生堂「マキアージュ」
うるつや唇に導く口紅「ドラマティックエッセンスルージュ」を発売
最新のウォーターセンシング技術で色もちと軽いつけ心地を両立

資生堂「クレ・ド・ポー ボーテ」
ラグジュアリーとサイエンスの価値を伝える体験型コンテンツで成長加速
ビッグプロモーション効果で23年冬商戦は好調に推移

ちふれブランド誕生55周年
「くらしと、ともに。」の徹底でファン拡大が急加速

[インタビュー]
PROYA社共同創業者兼CEO 方玉友氏.jpg 方 玉友(PROYA Cosmetics共同創業者兼CEO)
研究開発力に磨きをかけ"中国版ロレアル"に駆け上がる








[業界動向]
脱会する県粧協がついに出現
全粧協変革へのラストチャンス

ステマ規制の罪と罰
あいまい運用基準で企業活動が萎縮

華麗なる転身が裏付ける
消費者庁の存在感

PLAZA反転攻勢か
若年層が集まる店舗特性に強み

4団体統合の粧工会発足
行政を巻き込む規制改革推進に結束

フェムケア市場息切れか
類似商品の増加で新鮮味欠如

理美容組合の補助金事業
不透明な評価手法に疑問符

[連載]
化粧品専門店に未来はあるか(13)
LOOK(広島県福山市)
100年企業を生んだ3代続く挑戦の経営

中国最新リポート
百貨店化粧品市場をリードする銀泰百貨の健闘
謝 憲文(国際評論家)

巨龍点描(政治)
米中の話し合いが世界情勢を動かす
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)

ドラッグストア売れ筋ベスト20(23年7〜9月)
生理用品・用具/男性用制汗防臭剤/熱冷却用品・用具

Focus
男性妊活市場を切り拓くアンファー
ジェンダーギャップを解消する"妊活お出汁"

ナチュラル・オーガニック市場の最前線を追う
EVOLVE
ビジュアルと機能の両立で好調なスタート

機能性表示食品制度の瓦解
パンドラの箱の底

「ブランドと経営」元化粧品開発マンのつぶやき
無用の用と塞翁が馬
溝呂木健一(平成国際大学名誉教授)


[海外情報]
フランスで精神面も含めた「ホリスティックビューティ」が注目
欧州の暗い冬に欠かせないアイテムオランダ・キャンドル事情
2023年12月号

月刊 国際商業 2023年12月号

発売日 : 2023/11/06 

[特集] 香りの自分探しがブーム マス市場への扉を開く需要の変化と多様な売り方 ●ブルーベル・ジャパン 二つの業態を使い分け日本特有の無臭文化を覆す ●フィッツコーポレーション 機能性とワクワク体験の両輪でトレンドを創出 ●CODE Meee(コードミー) 社員や患者のストレスを減らす空間づくりを支援 ●ハイリンク(カラリア) 社員や患者...

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