化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2024年01月号
定価1,320円(税込)送料=250円
定期購読
1年13,464円(15%OFF)
2年25,344円(20%OFF)
3年35,640円(25%OFF)
[特集]
ダーマコスメ黎明期
お客が求め始めた皮膚科学領域の効果効能
●dプログラム
高機能商品として肌悩みの根本にアプローチ
●キュレル
全方位対応で世界に広がるセラミドの価値
●カルテHD
医薬品と化粧品が融合し年間商品となった保湿ケア
●プロメディアル
創薬顔負けの研究開発で重度の肌悩み解消を支援
●ダーマセプトRX
美容医療の弊害を取り除く新ブランドを導入
●アベンヌ
3世紀にわたる温泉水の肌効果を製販協働で拡散
●エストラ
韓国皮膚科医が認めるトップブランドが日本市場席捲か
●アイスタイル
痛い系からお守りコスメ即効果のニーズが広がる
●プラザスタイル
Z世代が飛びついた成分推しのブランド群
●ロフト
海外商品と親和性の高い日本商品も取り揃え顧客を誘引
●Qoo10
韓国美容情報発信源が挙げる二つのヒットの条件
[業界動向]
●アンチエイジングに冷や水
NMNに粗悪品流通の愚
●健康美容議連の期待
野田聖子氏が会長に就任
●化粧品・日用品メーカー上期決算
国内事業がコロナ前に回復
●新顧客獲得化粧品ライブコマースの可能性
化粧品ライブコマースの可能性
●ライバル韓国を徹底研究
逆転のフェイスマスク市場
●打つ手なし
補助金頼みの理容組合
[企業情報]
●KANEBO
希望を発信するブランドパーパスを生活者が支持
●コーセー
スポーツ振興を通じて企業価値を広く発信
●コーセー「NATURE&CO」
アメニティ新ブランド投入で生活者との接点を拡大
●資生堂「パーソナルビューティーパートナー」
人間力を高めることを目的に人財研修「Attractive Beauty Camp」を実施
●コーセー「NATURE&CO」
アメニティ新ブランド投入で生活者との接点を拡大
●コーセー
DECORTÉ PURPLE RIBBON PROJECTに合わせメディアツアーを開催
●ライオン/サンスター
オーラルケア市場活性化に向けた戦略を展開
●ヴィークレア
「アンドハニー」の新商品投入で市場と顧客層の開拓に挑む
●ツバキスタイル(ビューティクル)
取引拡大に併せて、業界初の化粧品・トイレタリー容器水平リサイクルが本格稼働
[特別寄稿]
消費者はどのような観点で健康食品の購入を決定しているか
真野俊樹(中央大学大学院 戦略経営研究科 教授)
[連載]
●中国最新リポート
W11商戦と国産化粧品ブランドの躍進
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
米中接近が問う日本のポジション
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(23年8〜10月)
トイレ用芳香・消臭/防臭剤/衣料用合成洗剤/洗顔料
●Focus
香りのウェルネス
エステーが「バーチャル森林浴」の社会実装に挑む
●ヒットの予感
RFIDタグ
業界・用途ともに多様化が進む
●ナチュラル・オーガニック市場の最前線を追う
MONNALI
こだわりのサロン発商品が生活者の心をつかむか
●「ブランドと経営」元化粧品開発マンのつぶやき
企業柄と長寿企業
溝呂木健一(平成国際大学名誉教授)
[海外情報]
●欧州の子ども向け化粧品市場 成長と多様性のトレンド
●マイクロプラスチック流出削減を目指すEUが化粧品への添加を規制
ダーマコスメ黎明期
お客が求め始めた皮膚科学領域の効果効能
●dプログラム
高機能商品として肌悩みの根本にアプローチ
●キュレル
全方位対応で世界に広がるセラミドの価値
●カルテHD
医薬品と化粧品が融合し年間商品となった保湿ケア
●プロメディアル
創薬顔負けの研究開発で重度の肌悩み解消を支援
●ダーマセプトRX
美容医療の弊害を取り除く新ブランドを導入
●アベンヌ
3世紀にわたる温泉水の肌効果を製販協働で拡散
●エストラ
韓国皮膚科医が認めるトップブランドが日本市場席捲か
●アイスタイル
痛い系からお守りコスメ即効果のニーズが広がる
●プラザスタイル
Z世代が飛びついた成分推しのブランド群
●ロフト
海外商品と親和性の高い日本商品も取り揃え顧客を誘引
●Qoo10
韓国美容情報発信源が挙げる二つのヒットの条件
[業界動向]
●アンチエイジングに冷や水
NMNに粗悪品流通の愚
●健康美容議連の期待
野田聖子氏が会長に就任
●化粧品・日用品メーカー上期決算
国内事業がコロナ前に回復
●新顧客獲得化粧品ライブコマースの可能性
化粧品ライブコマースの可能性
●ライバル韓国を徹底研究
逆転のフェイスマスク市場
●打つ手なし
補助金頼みの理容組合
[インタビュー]
●初鹿英志(資生堂ジャパン 専門店部長)
エリア起点の発想で化粧品専門店チャネルを活性化
●小林勇介(アルビオン専務取締役)
海外初の旗艦店設置でブランド価値の発信を強化する
●金 松月(A.GLOBAL社長)
売上高200億円を目指す攻めの経営計画を発表
―グローバル展開を見据え人材、組織を強化―
●大町 龍(マーシュ・フィールド〈伊勢半グループ〉社長)
アピアランスケアニーズ拡大にDXで応える
●林 亜紀子(厚生労働省 医薬局 医薬品審査管理課 課長補佐)
化粧品業界の提案をもとに議論を重ね未来を切り開く
●初鹿英志(資生堂ジャパン 専門店部長)
エリア起点の発想で化粧品専門店チャネルを活性化
●小林勇介(アルビオン専務取締役)
海外初の旗艦店設置でブランド価値の発信を強化する
●金 松月(A.GLOBAL社長)
売上高200億円を目指す攻めの経営計画を発表
―グローバル展開を見据え人材、組織を強化―
●大町 龍(マーシュ・フィールド〈伊勢半グループ〉社長)
アピアランスケアニーズ拡大にDXで応える
●林 亜紀子(厚生労働省 医薬局 医薬品審査管理課 課長補佐)
化粧品業界の提案をもとに議論を重ね未来を切り開く
[企業情報]
●KANEBO
希望を発信するブランドパーパスを生活者が支持
●コーセー
スポーツ振興を通じて企業価値を広く発信
●コーセー「NATURE&CO」
アメニティ新ブランド投入で生活者との接点を拡大
●資生堂「パーソナルビューティーパートナー」
人間力を高めることを目的に人財研修「Attractive Beauty Camp」を実施
●コーセー「NATURE&CO」
アメニティ新ブランド投入で生活者との接点を拡大
●コーセー
DECORTÉ PURPLE RIBBON PROJECTに合わせメディアツアーを開催
●ライオン/サンスター
オーラルケア市場活性化に向けた戦略を展開
●ヴィークレア
「アンドハニー」の新商品投入で市場と顧客層の開拓に挑む
●ツバキスタイル(ビューティクル)
取引拡大に併せて、業界初の化粧品・トイレタリー容器水平リサイクルが本格稼働
[特別寄稿]
消費者はどのような観点で健康食品の購入を決定しているか
真野俊樹(中央大学大学院 戦略経営研究科 教授)
[連載]
●中国最新リポート
W11商戦と国産化粧品ブランドの躍進
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
米中接近が問う日本のポジション
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(23年8〜10月)
トイレ用芳香・消臭/防臭剤/衣料用合成洗剤/洗顔料
●Focus
香りのウェルネス
エステーが「バーチャル森林浴」の社会実装に挑む
●ヒットの予感
RFIDタグ
業界・用途ともに多様化が進む
●ナチュラル・オーガニック市場の最前線を追う
MONNALI
こだわりのサロン発商品が生活者の心をつかむか
●「ブランドと経営」元化粧品開発マンのつぶやき
企業柄と長寿企業
溝呂木健一(平成国際大学名誉教授)
[海外情報]
●欧州の子ども向け化粧品市場 成長と多様性のトレンド
●マイクロプラスチック流出削減を目指すEUが化粧品への添加を規制