月刊 国際商業バックナンバー

月刊 国際商業フリーワード検索

2017年8月号<br />化粧品・日用品業界<br />売れない時代の返品削減策

月刊 国際商業 2017年8月号
化粧品・日用品業界
売れない時代の返品削減策

発売日 : 2017/07/07

特集 化粧品・日用品業界売れない時代の返品削減策 ■メーカー、卸だけでは完結しない「社会悪」撲滅の取り組み メーカー ●ユニリーバ・ジャパン サステナビリティを根幹に据え卸、小売りの信頼を獲得 ●エステー 季節商材の戦略を一変させたトップ主導の改革策 卸売業 ●PALTAC 製・販の意識変化を捉え全体最適の道を開く ●あらた 製・販の橋...

オンライン購入 詳細を見る
2017年7月号<br />バラエティストアの化粧品<br />同質競争脱却戦略

月刊 国際商業 2017年7月号
バラエティストアの化粧品
同質競争脱却戦略

発売日 : 2017/06/07

特集バラエティストアの化粧品同質競争脱却戦略 ■独自性喪失の窮地に再び始まったここだけの商品探し ●プラザ 創設当時のワクワク感を取り戻す「オトナプラザ」の試み ●ロフト 銀座の大型店開設で挑むストアブランド再構築の仕掛け ●ハンズビーグループとの連携を強め女性客を取り込む ●ショップイン 個店対応の独自性と接客力に磨きをかけ「楽しさ」を...

オンライン購入 詳細を見る
2017年6月号<br />化粧品・日用品54カテゴリーのシェア攻防戦

月刊 国際商業 2017年6月号
化粧品・日用品54カテゴリーのシェア攻防戦

発売日 : 2017/05/06

特集●化粧品・日用品市場54カテゴリーのシェア攻防戦●セルフ化粧品(化粧水、乳液、栄養クリーム、美容液ほか)●セルフ洗顔、クレンジング●女性用ヘアカテゴリー(シャンプー・リンスほか)●ボディソープ、ハンドソープ、石鹸●男性用化粧品(スキンケア、ボディケア、フレグランスほか)●オーラルケア(歯磨、歯ブラシ、液体、歯間クリーナー)●洗剤(衣...

オンライン購入 詳細を見る
2017年5月号<br />化粧品の価格と価値の消費者評価

月刊 国際商業 2017年5月号
化粧品の価格と価値の消費者評価

発売日 : 2017/04/07

特集化粧品の価格と価値の消費者評価●スキンケア女心が顕著に出る高級品、低価格品の使い分け●ベースメイク値頃市場を一変させたミシャとロレアルの仕掛け●ポイントメイク若年層を高価格帯に呼び込んだデジタルの威力 ...

オンライン購入 詳細を見る
2017年4月号

月刊 国際商業 2017年4月号

発売日 : 2017/03/06

特集 本業の強みを活かす異業種企業の化粧品戦略ロート製薬後発参入のDNAで挑む新市場の創出富士フイルム若年層も愛用するエイジングケアの接点を拡大第一三共ヘルスケア肌の悩みを解決する機能性スキンケアでお客の支持を獲得小林製薬ニッチなニーズを掘り起こし新販路を開拓武田薬品工業通販で売り込む「タケダブランド」の和漢薬化粧品佐藤製薬商品と営業のリ...

オンライン購入 詳細を見る
2017年3月号

月刊 国際商業 2017年3月号

発売日 : 2017/02/07

特集 美の専門職の活用が利益構造を変えるデジタル時代に花開く美容部員のカウンセリング力資生堂正社員化復活で販売の質が飛躍的に向上カネボウ化粧品寄り添うカウンセリング実践の主役を担うコーセー三位一体の取り組みで美容のプロの「やりがい」を育成ポーラ「女性起業家」を育成し販売組織を強化P&Gプレステージ合同会社プレステージ化粧品販売の誇りと責任...

オンライン購入 詳細を見る
2017年2月号

月刊 国際商業 2017年2月号

発売日 : 2017/01/07

特集 2017年 業界展望化粧品業界特需終焉が問う低価格市場制覇とM&Aの成果日用品業界付加価値市場が形成され技術革新競争に突入通販化粧品業界消耗戦脱却の鍵は時代の空気を捉える提案力百貨店業界地方店は閉店でしのぎ脱事業モデルに活路を求める中国化粧品日用品業界外資系専門店の台頭と男性用市場創出の気配 ...

オンライン購入 詳細を見る
2017年1月号

月刊 国際商業 2017年1月号

発売日 : 2016/12/07

特集 これがヒット商品の共通項だ一過性に終わらない新市場創出の条件スキンケア洗顔でもワクワクの効果実感が決め手メイクアップ女心に火をつける機能性と選べる楽しさ男性用化粧品ニオイでミドル層を取り込みファッションで若者の心をつかむヘアケア私のためのアイテムを受け入れる明確なターゲット設定ベビー用紙おむつ赤ちゃんに一番の母親の気持ちを商品化ニッ...

オンライン購入 詳細を見る
2016年12月号

月刊 国際商業 2016年12月号

発売日 : 2016/11/07

特集 化粧品販売の主役たち客層を絞りこだわりを捨てたリアルの反撃マツモトキヨシHD/ウエルシアHD販路限定と新業態開発で差別性を打ち出す三越伊勢丹HD/大丸松坂屋百貨店見えない壁を取り払いお客との接点を拡大PLAZA/ロフト人、売り場、商品で見せるライフスタイル提案の新機軸ルミネ/アトレライフバリューの提供と街の魅力で集客QVC/ベルメゾ...

オンライン購入 詳細を見る
2016年11月号

月刊 国際商業 2016年11月号

発売日 : 2016/10/07

ワイド特集化粧品業界最新事情資生堂が小売業との共同企画商品開発を強化爆買いの終焉で見えてきた新インバウンド戦略の共通項「ワタシプラス」「ジルスチュアート」送客効果の進展OEMメーカー人手不足で現場責任者に負荷が集中ユニー「中津川店」閉店が突きつける化粧品専門店の生きる道セルフコスメのパワーを引き出したレブロン復活劇 ...

オンライン購入 詳細を見る
2016年10月号

月刊 国際商業 2016年10月号

発売日 : 2016/09/07

特集 EC企業化粧品の売上拡大へ次の一手市場特性を味方につけ商品、販促の独自戦略が動き出す・楽天(楽天市場)マッチングの精度を高めニッチなニーズに対応・アスクル(ロハコ)購買履歴の類似性から化粧品の嗜好性を探り出す・リクルートライフスタイル(ポンパレモール)ユーザーの声をカウンセリング代わりに購入を促進・ヤフー(Yahoo!ショッピング)...

オンライン購入 詳細を見る
2016年9月号

月刊 国際商業 2016年9月号

発売日 : 2016/08/06

第1特集不透明さ増す中国化粧品市場?巨大マーケット開拓の鍵は日本企業への信頼性?日系メーカーインバウンドを追い風に現地需要を掘り起こす日系小売業リアル全滅、ネットに活路の戦略転換を急ぐ中国EC企業トップインタビューネットイース東京事務所巨大IT企業の力でEC事業を育成するLeqee製配販に消費者を加えた「四方良し」を目指す淘宝網化粧品店会...

オンライン購入 詳細を見る