2023年09月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2023年09月号

定価980円(税込)送料=250円

定期購読
1年 9,800円(1冊あたり817円、17%OFF)
2年15,680円(1冊あたり653円、33%OFF)
3年19,600円(1冊あたり544円、44%OFF)

オンライン購入
[特集]
韓国コスメの強さを徹底検証
日本市場を席巻する脅威の商品力を読み解く

アモーレパシフィック
お茶の原木から始まる高効能自然商品の開発

LG生活健康
グループの豊富な技術資産を新価値創出に生かす

COSMAX
巨額な研究投資の成果を引き出す巧みな仕掛け

愛敬産業
柔軟な発想でデジタルネイティブの心をつかみブランドを活性化

市街リポート
アフターコロナを迎えるソウルのホットスポット探索



[企業情報]
資生堂 「inoui(インウイ)」
自分美を讃える大型メイクブランドが始動
―人の骨格、色、質感が主役の「Identity Beauty」を提唱―

花王
「全国専門店感謝の集い2023」を開催

資生堂 「エリクシール」
ブランド誕生40周年で新たな価値提案に期待がかかる
歴史を紐解く「ビジネス説明会」を開催

アルビオン
お客の願いを自由自在に叶える新ベースメイクを投入
個に寄り添う店頭活動を推進するきっかけに

資生堂 「IHADA」
24時間の密封ケアでトラブルリスク肌に寄り添う
伸び盛りのクリーン&ダーマ市場で主導権を握る


タイキ グループ
創意工夫の結集でユニークな商品開発が加速

資生堂 女性研究者サイエンスグラント
第16回授賞式を開催


[化粧品OEM業界特集]
三重苦克服の経営改革が急務
受託製造を超えた高度なモノ作りが求められている

日本コルマー
強力な研究開発体制を武器にODM提案を再加速

東洋ビューティ
研究開発のリーダーシップが次なるヒットを生む

トキワ
クリーンビューティーを軸に新たなイノベーションを生み出す

日本色材工業研究所
海外事業の知見がクリーンビューティーの提案へと進化

東色ピグメント
多様化する化粧品ユーザーの嗜好性をとらえた事業戦略を強化

アサヌマコーポレーション
世界で戦える基盤構築でグローバル展開を加速

東洋新薬
高まる生活者のスキンケアニーズに応える高機能アイテムで差別化提案

ピカソ美化学研究所
開発力と提案型ODMでグローバルに攻める

ケイズ
化粧品コンシェルジュとして容器と中身のオールインワン提案で存在感

パラエルモサ
職人技に磨きをかけた独自の製剤開発で高付加価値品を提案

エア・ウォーター・リアライズ
コンシューマーヘルスユニットの中核会社として事業領域を拡大

ホシケミカルズ
新規領域の開拓と海外事業の強化で顧客満足度を高める

ジャパンビューティプロダクツ
一頭地を抜くノンケミカルUVの提案力


[インタビュー]
IMG_9979.jpg 堂下 亮(ファンケル 執行役員 化粧品事業本部本部長 兼 ネオエフ 社長)
競合を圧倒する尖ったブランドへ進化を図る












[業界動向]
通販業界に風穴か
DHC創業者が高額で管理職募集の理由

ホテルアメニティの新潮流
化粧品ブランド採用で値上げを実現

日本化粧品工業会の初総会
業界一丸で国際競争力を強化

自然派コスメに逆風
「フリー需要」台頭で参入障壁が低下

[新連載]
機能性表示食品制度の瓦解
第1回「4度目の危機」到来

[連載]
中国最新リポート
体験型小売業づくりで進化を続けるワトソンズ
謝 憲文(国際評論家)

巨龍点描(政治)
なぜ続く中独仏のほどよい連帯
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)

ドラッグストア売れ筋ベスト20(23年4〜6月)
歯ブラシ/UVケア/ハンドソープ

「Focus」社会課題に本気で挑む花王
世界初"詰め替えパック"水平リサイクル技術開発の舞台裏

ヒットの予感「ヘナ」
現代人の髪悩みを解決する伝統ハーブ

ナチュラル・オーガニック市場の最前線を追う
「フレーバーライフ」アロマユーザーの裾野を広げるブランド展開

美容サロンの経営塾「美容センサス2023上期」
美容サロンの新たな価値提案に期待が高まる
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)


「ブランドと経営」元化粧品開発マンのつぶやき
コストをどう使うか その1 顧客の時間コスト
溝呂木健一(平成国際大学名誉教授)


[海外情報]
日焼け止め製品の行方

「環境とセーフティ」会議
仏リデュース、リユースの最新情報
2023年09月号

月刊 国際商業 2023年09月号

発売日 : 2023/08/07 

[特集] 韓国コスメの強さを徹底検証 日本市場を席巻する脅威の商品力を読み解く ●アモーレパシフィック お茶の原木から始まる高効能自然商品の開発 ●LG生活健康 グループの豊富な技術資産を新価値創出に生かす ●COSMAX 巨額な研究投資の成果を引き出す巧みな仕掛け ●愛敬産業 柔軟な発想でデジタルネイティブの心をつかみブランドを活性化 ...

オンライン購入

月刊 国際商業フリーワード検索