2023年08月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2023年08月号

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[特集]
インバウンド需要様変わり
爆買いが影を潜め日本人客と重なるモノ、コトのニーズ

資生堂
海外に広がる認知を生かし富裕層の支持を獲得

花王
国内とグローバルの両輪を回す価値訴求

コーセー
ホテルと空港免税店を結ぶ「羽田モデル」を拡大

ポーラ
効果実感と体験価値の変わらぬサービスを提供

SK-2
美容部員の接客の妙で高級品需要を取り込む

ロート製薬
中国本土で信頼を勝ち取り訪日客の購買につなげる

マンダム
アジア圏に接点を広げる日台連携成功事例の展開

ディーエイチシー
三つの「やすい」の実現で選ばれる商品を店頭で発信



[企業情報]
SHISEIDO
先進研究に基づく新商品を矢継ぎ早に投入
ブランドの存在意義を広く訴求し競争を勝ち抜く

ポーラ
新顧客接点の創出で「LTV最大化」を推進
化粧品専門店チャネル進出も既存事業への波及効果を期待

資生堂 最新研究知見
高周波電気刺激と植物エキスの組み合わせで真皮のシミ肌環境を改善する新技術を開発

「EFFECTIМ」
化粧品専門店との協働取り組みで新たな美容習慣の創造を目指す

ユニ・チャーム 「2023年秋の成長戦略共有会」を開催
独自性商品とサービスによる社会貢献への新たな提案


[特別インタビュー]
高谷成夫(DHC会長CEO)
社員の力を引き出し脱カリスマ経営を推し進める
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[鼎談]
店づくりへのこだわり喪失が生き残りを阻む
由佐幸継(粧苑すきや代表取締役)
丸田茂晴(マルタ代表取締役)
遠藤宗(アイスタイル代表取締役社長COO)


[業界動向]
今や化粧品専門店の駆け込み寺
都市商圏を抑えるアットコスメ

見当違いの厚労省
違法を見逃す健食の医薬品成分

マツキヨココカラの新配送サービス
センターから実店舗への転換を狙う

オーラルケア市場拡大に寄与
大手2社エビデンス重視の新戦略

理美容業界2団体
抱える課題の違いと対応力


[連載]
中国最新リポート
618商戦と回復途上にある化粧品市場
謝 憲文(国際評論家)

巨龍点描(政治)
中国がロシア利権を奪う三つの理由
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)

ドラッグストア売れ筋ベスト20(23年3〜5月)
シャンプー/ヘアリンス・コンディショナー/外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)

「Focus」脱皮を目指すマンダム
トレンド創出の冒険を楽しむ社員を増やす

ナチュラル・オーガニック市場の最前線を追う
「b-ex」世界初のゼロカーボンを実現した台湾発ブランド「オーライト」

美容サロンの経営塾「就業実態調査」
働きやすく復職しやすい仕組みづくりと情報発信が重要
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)


「ブランドと経営」元化粧品開発マンのつぶやき
マインド生産性 その2"育てる"を育てる
溝呂木健一(平成国際大学名誉教授)


[海外情報]
英国の美容サロン
ヴィーガン製品しか扱わなくなっている?

ペットの「人格化」の行き着く先
欧州ペット商品市場トレンド
2023年08月号

月刊 国際商業 2023年08月号

発売日 : 2023/07/07 

[特集] インバウンド需要様変わり 爆買いが影を潜め日本人客と重なるモノ、コトのニーズ ●資生堂 海外に広がる認知を生かし富裕層の支持を獲得 ●花王 国内とグローバルの両輪を回す価値訴求 ●コーセー ホテルと空港免税店を結ぶ「羽田モデル」を拡大 ●ポーラ 効果実感と体験価値の変わらぬサービスを提供 ●SK-2 美容部員の接客の妙で高級品...

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