月刊 激流バックナンバー

月刊 激流フリーワード検索

2019年1月号 ドラッグストア<br/>食品偏重から独自性模索に動く

月刊 激流 2019年1月号 ドラッグストア
食品偏重から独自性模索に動く

発売日 : 2018/12/01

特集 ドラッグストア 食品偏重から独自性模索に動く ■再成長三大要因の将来不安が示唆する次の一手 ●ウエルシアHD・調剤を基本に据え、化粧品、都市型店で新市場を開拓 ●ツルハHD・グループシナジー最大化で主力三部門に磨きをかける ●サンドラッグ・勝利の方程式に陰りがみえ成長率が鈍化 ●マツモトキヨシHD・「継続は力」の実践で差別化戦略が開...

オンライン購入 詳細を見る
全国で火の手が上がった<br/>流通再編

月刊 激流 全国で火の手が上がった
流通再編

発売日 : 2018/11/01

緊急特集 全国で火の手が上がった 流通再編 ■SMの合従連衡を加速させる食品シェア争奪戦 ■■大手三極はこう動く■■ ●イオン・SM企業の競争力を高める地域分権化に踏み込む ●ユニー・ファミリーマートHD×ドンキホーテHD・予想を超えるユニー完全子会社化に働いた両社の思惑 ●セブン&アイHD・100日プランの遂行が左右する首都圏、地方SM...

オンライン購入 詳細を見る
特集<br />中国小売業入門

月刊 激流 特集
中国小売業入門

発売日 : 2018/10/01

特集 中国小売業入門 ■ネットとリアル垣根完全崩壊のダイナミズム ■中国小売り識者に聞く ●裴 亮中国連鎖経営協会(中国チェーンストア経営協会) 会長・ECの台頭は差別化の重要性を示唆している ●是枝 邦洋コーポレイトディレクション プリンシパル・ニューリテールがリアル小売業の機能を解体し再構築する 〈中国企業〉 ●アリババ集団・EC...

オンライン購入 詳細を見る
イオン<br/>異次元改革の進捗度

月刊 激流 イオン
異次元改革の進捗度

発売日 : 2018/09/01

特集 イオン 異次元改革の進捗度 ■ここまで見えてきた巨大流通集団変革の道筋 ●インタビュー若生 信弥イオン 執行役副社長 経営企画担当・意識改革を継続し目標は必ず達成する ●GMS改革・専業会社設立で動き出す専門性、地域密着の大作業 デジタルシフト ●EC・リアルを生かしネットも伸ばす土台づくりを急ぐ ●スマートFM(イオンディライ...

オンライン購入 詳細を見る
2018年9月号<br />食品卸

月刊 激流 2018年9月号
食品卸

発売日 : 2018/08/01

特集 食品卸 再び取引条件悪化の気配 物流費高騰下で問われる稼ぐ力 ■掟破りの帳合政策も飛び出し、利益創出待ったなし ●三菱食品・総合食品商社に向けた経営強化の取り組みを推進 ●日本アクセス・経営基盤を固めSPA、次世代ビジネスに踏み込む ●国分グループ本社・エリアごとのつながりを深め、全国を網羅する体制づくりを進める ●加藤産業・自...

オンライン購入 詳細を見る
特集<br />人手不足、競合が深刻化<br />食品スーパー21社の経営戦略

月刊 激流 特集
人手不足、競合が深刻化
食品スーパー21社の経営戦略

発売日 : 2018/06/30

特集 人手不足、競合が深刻化 食品スーパー21社の経営戦略 ●アークス(北海道・札幌市)・新システムの稼働でパートナー企業を呼び込む ●マックスバリュ北海道(北海道・札幌市)・お客を取りこぼさない品揃え、店作りに拍車がかかる ●コープさっぽろ(北海道・札幌市)・北海道の生活者を囲い込む「食のインフラ」構築に挑む ●みやぎ生協(宮城県・仙...

オンライン購入 詳細を見る
2018年7月号<br />2025年 お客が減る店 増える店

月刊 激流 2018年7月号
2025年 お客が減る店 増える店

発売日 : 2018/06/01

特集 2025年 お客が減る店 増える店 ■小売りビジネスの抜本改革を迫る未曽有の商圏人口激減 ■スーパー50社、ドラッグストア15社の2025年推計商圏人口店舗平均一覧(2010年比) ●アークス、コープさっぽろ、イオン・店が減る現実に向き合う三大グループの稼ぐ戦略 ●光プロジェクト・虚弱高齢者の買い物とリハビリ両立の仕掛け ●コンパク...

オンライン購入 詳細を見る
 2018年6月号<br />さらば、同質PB

月刊 激流  2018年6月号
さらば、同質PB

発売日 : 2018/04/23

特集 さらば、同質PB 2割安ではもうお客は呼べない ■トップバリュも大転換 NB超えの新局面 ●セブン&アイHD・プライドブランドへのこだわりで賢い買い物を提案 ●イオン・価格と4つのキーワードで新ステージに挑戦 ●ライフコーポレーション・他にはない価値訴求でストアロイヤルティーを高める ●生活クラブ事業連合生活協同組合連合会・組合...

オンライン購入 詳細を見る
価格競争再燃か<br />大手スーパー11社の経営戦略

月刊 激流 価格競争再燃か
大手スーパー11社の経営戦略

発売日 : 2018/03/31

特集 価格競争再燃か 大手スーパー11社の経営戦略 ●イオンリテール・新中期3カ年計画に沿いGMSの抜本改革が動き出した ●イトーヨーカ堂・三枝色が鮮明となり現場強化にアクセルを踏む ●ユニー・ファミリーマートHD・「NEW UNY」のスタートを飾る業態転換店六店のドンキ化 ●西友・プライスロックを生鮮にも広げ「安いクセして」で進化を図る...

オンライン購入 詳細を見る
続・物流危機<br />値上げの連鎖で競争環境激変

月刊 激流 続・物流危機
値上げの連鎖で競争環境激変

発売日 : 2018/03/01

特集 続・物流危機 値上げの連鎖で競争環境激変 ■配送コストの上昇が押し潰す不合理経営 ●ヤマト運輸・輸配送のキャパを新次元に引き上げる構造改革が急ピッチ ●日本郵便・配達のコスト高を抑え込む多様な施策を打ち出す ●丸和運輸機関・大手EC専用の独自モデル構築を急ぐ ●JR貨物・トラック輸送に代わるモーダルシフトの可能性 ●キユーピー・自社...

オンライン購入 詳細を見る
2018年3月号<br />お客が生鮮を変える

月刊 激流 2018年3月号
お客が生鮮を変える

発売日 : 2018/02/01

特集 お客が生鮮を変える ■食生活の常識を覆す最適商品化競争が始まる 商品開発 ●セブンイレブン・ジャパン・あったらいい簡便でおいしい商品を多様な温度帯で実現 技術革新 ●ガス置換包装・ガスの特性を生かした長鮮度化で人手不足解消に貢献 ●エバートロン・水分子コントロールが実現する鮮度価値の一変 ●エア・ウォーター・産業ガスで培った技術を鮮...

オンライン購入 詳細を見る
2018年2月号<br />ボーダレス競争加速 流通業界2018年全予測

月刊 激流 2018年2月号
ボーダレス競争加速 流通業界2018年全予測

発売日 : 2017/12/28

特集 ボーダレス競争加速流通業界2018年全予測 ●総合スーパー・破壊と創造に活路を見出す大手三社それぞれの道 ●コンビニエンスストア・二重苦をはね返す新型店開発競争が激化 ●食品スーパー・さらなる逆風に備え、攻めと守りの高度化を急ぐ ●ドラッグストア・小商圏を制する戦いに様々な勝ちパターンが登場 ●百貨店・復調か先細りか、大手企業の戦...

オンライン購入 詳細を見る