月刊 激流 激流 2025年1月号
発売日 : 2024/12/02
特集 ドラッグストア ダントツ領域なしには勝てないサバイバル競争に突入 ■踊り場突入が急がせる規模と機能の両備え ■ウエルシアHD ・規模を利益に転換する新たなビジネスモデルを構築 インタビュー 桐澤英明 社長 ・収益を上げて今まで通りのスタンスを貫く ■マツキヨココカラ&カンパニー ・美と健康の領域とPB開発で独自戦略を展開 ■ツルハH...
月刊 激流 激流 2024年12月号
発売日 : 2024/10/29
特集 波乱の幕開け オーケー VS 関西食品スーパー ■1人勝ちを許さない戦国乱世の様相 ■インタビュー オーケー 二宮 涼太郎 代表取締役社長 関西のお客様にも絶対損はさせません ■出店予定地の競争状況 大阪府 東大阪市 ・1号店襲来に満を持すライフ、万代とガチンコ勝負 兵庫県 西宮市 ・客層両極の中間立地出店で最大のライバルと対...
月刊 激流 激流 2024年11月号 マツキヨココカラ
発売日 : 2024/10/01
特集 マツキヨココカラ 利益ダントツNo.1の仕組みの全貌 ■個客化で誘う新価値商品の世界 ■インタビュー マツキヨココカラ&カンパニー 松本 清雄 代表取締役社長 ・商品開発もM&Aも収益性の軸足はブラさない ■マツモトキヨシグループ ・異なるタイプの店舗でポストコロナの需要を取り込む インタビュー松本 貴志 マツキヨココカラ&カンパニ...
月刊 激流 激流 2024年10月号 小売り・卸・メーカー 海外戦略の現在地
発売日 : 2024/09/02
特集 小売り・卸・メーカー 海外戦略の現在地 「内需頼み」脱却後に改めて問われる価値創出力 インタビュー セブンイレブン・インターナショナル 若林 健 取締役社長兼CEO ・一貫性と多様性を両立させ信頼されるブランドを築く イオンベトナム 古澤 康之 取締役社長 ・暮らしの変化の大波を捉え一歩先の提案をし続ける ロイヤルホールディングス ...
月刊 激流 激流 2024年9月号 食品卸・日用品卸
発売日 : 2024/08/01
特集 食品卸・日用品卸 帳合変更が浮き彫りにする各社の戦略と実力 食品卸 切った張ったはもう遅い、最適なパートナー選びが始まった 日本アクセス ・「情報卸」を突き詰め次の卸売業を模索 三菱食品 ・卸売りの次の収益柱育成に中長期で動く 国分グループ本社 ・顧客満足度一位を支える国内、海外の多彩な事業展開 インタビュー 國分 晃 社長...
月刊 激流 激流 2024年8月号 食品スーパー19社の経営戦略
発売日 : 2024/06/27
特集 シナジー最大化を急ぐ 食品スーパー19社の経営戦略 アークス (北海道 札幌市) ・競合は成長の粮と言い切り競争環境の激変に挑む ヨークベニマル (福島県 郡山市) ・脱カリスマに舵を切り考える組織集団へ移行 カスミ (茨城県 つくば市) ・価格と業態のあり方を見直し新たな価値提供へ邁進 ヤオコー (埼玉県 川越市) ・売上高1兆...
月刊 激流 激流 2024年7月号 コンビニ 成長持続か失速か
発売日 : 2024/05/31
特集 コンビニ 成長持続か失速か 競争環境激変で従来型からの脱却は不可避 セブンイレブン 経営戦略 商圏シェアアップに向け近さの利点を最大化する 商品戦略 定番と新商品の両方で新たな売り上げ創出に挑む 【インタビュー】 永松 文彦 社長 日販引き上げの伸び代はまだ相当ある 青山 誠一 取締役 常務執行役員 商品戦略本部長 「これを買うな...
月刊 激流 激流 2024年6月号 大手スーパーの2024年経営戦略
発売日 : 2024/05/01
特集 大手スーパーの2024年経営戦略 GMS再編淘汰最終章の幕開け 震源地西友の地殻変動の行き着く先 ■イオンリテール 新たな客層を衣・食・住・HBCの全部門で取り込む ■イトーヨーカ堂 苦難の構造改革を終え店と本部一体の成長戦略が始動 【インタビュー】 山本哲也 社長 ・日本一のスーパーになる力は十分ある ■フジ スケールメリットと...
月刊 激流 激流 2024年5月号 小商圏を取りに行く 業態革新競争の号砲
発売日 : 2024/04/02
特集 小商圏を取りに行く 業態革新競争の号砲 生鮮ドラッグ、生鮮コンビニが変える小型便利店の勝ちパターン セブンイレブン・ジャパン SIPストアで探す2万1000店の成長余地 まいばすけっと 飛び地ドミナントからうかがう郊外での商機の可能性 Genky DrugStores 過疎地でも成り立つ人口減少時代の生活インフラ コスモス薬品 ...
月刊 激流 激流 2024年4月号 物価高騰が直撃 年金シニアのお財布事情
発売日 : 2024/03/01
特集 物価高騰が直撃 年金シニアのお財布事情 インフレ下でじわり縮むゆとりの層の購買力 シニアに聞いた1カ月の生活 ケース1 年金月額12万円 週2日は「お金を使わない日」でメリハリ出費 ケース2 年金月額7万円 大容量を冷凍保存で便利に活用 小売業に聞く 神戸物産 値上げ環境下で当てにされる商品展開で支持を広げる インタビュー 沼田...
月刊 激流 激流 2024年3月号 2024年問題直前 本当にモノは運べるのか
発売日 : 2024/02/01
特集 2024年問題直前 本当にモノは運べるのか 担い手離職が迫る「自主行動計画」の広がり 政府の動き 三省連携で危機回避のための政策を総動員 製・配・販連携協議会 全体最適に不可欠な土台づくりが進む 青果物流 改革の近道は関係者の合意形成と着実な取り組み 全国農業協同組合連合会 危機感の共有で動き出した青果物流通の諸施策 FーL...
月刊 激流 激流 2024年2月号 流通業界2024年 全予測
発売日 : 2023/12/28
特集 デフレ脱却の転換点 流通業界2024年 全予測 総合スーパー 経営の本気度で進む、勝ち組負け組の色分け 食品スーパー 人件費アップとDSの猛攻で企業間格差がさらに拡大 コンビニエンスストア 成熟化現象の進行で嫌でも問われる日販引き上げ競争 ドラッグストア 再編、調剤、生鮮と変動要因目白押しの幕開け 百貨店 外的要因の急回復後に待ち...