月刊 激流バックナンバー

月刊 激流フリーワード検索

激流 2024年8月号 食品スーパー19社の経営戦略

月刊 激流 激流 2024年8月号 食品スーパー19社の経営戦略

発売日 : 2024/06/27

特集 シナジー最大化を急ぐ 食品スーパー19社の経営戦略 アークス (北海道 札幌市) ・競合は成長の粮と言い切り競争環境の激変に挑む ヨークベニマル (福島県 郡山市) ・脱カリスマに舵を切り考える組織集団へ移行 カスミ (茨城県 つくば市) ・価格と業態のあり方を見直し新たな価値提供へ邁進 ヤオコー (埼玉県 川越市) ・売上高1兆...

オンライン購入 詳細を見る
激流 2024年7月号 コンビニ 成長持続か失速か

月刊 激流 激流 2024年7月号 コンビニ 成長持続か失速か

発売日 : 2024/05/31

特集 コンビニ 成長持続か失速か 競争環境激変で従来型からの脱却は不可避 セブンイレブン 経営戦略 商圏シェアアップに向け近さの利点を最大化する 商品戦略 定番と新商品の両方で新たな売り上げ創出に挑む 【インタビュー】 永松 文彦 社長 日販引き上げの伸び代はまだ相当ある 青山 誠一 取締役 常務執行役員 商品戦略本部長 「これを買うな...

オンライン購入 詳細を見る
激流 2024年6月号 大手スーパーの2024年経営戦略

月刊 激流 激流 2024年6月号 大手スーパーの2024年経営戦略

発売日 : 2024/05/01

特集 大手スーパーの2024年経営戦略 GMS再編淘汰最終章の幕開け 震源地西友の地殻変動の行き着く先 ■イオンリテール 新たな客層を衣・食・住・HBCの全部門で取り込む ■イトーヨーカ堂 苦難の構造改革を終え店と本部一体の成長戦略が始動 【インタビュー】 山本哲也 社長 ・日本一のスーパーになる力は十分ある ■フジ スケールメリットと...

オンライン購入 詳細を見る
激流 2024年5月号 小商圏を取りに行く 業態革新競争の号砲

月刊 激流 激流 2024年5月号 小商圏を取りに行く 業態革新競争の号砲

発売日 : 2024/04/02

特集 小商圏を取りに行く 業態革新競争の号砲 生鮮ドラッグ、生鮮コンビニが変える小型便利店の勝ちパターン セブンイレブン・ジャパン SIPストアで探す2万1000店の成長余地 まいばすけっと 飛び地ドミナントからうかがう郊外での商機の可能性 Genky DrugStores 過疎地でも成り立つ人口減少時代の生活インフラ コスモス薬品 ...

オンライン購入 詳細を見る
激流 2024年4月号 物価高騰が直撃 年金シニアのお財布事情

月刊 激流 激流 2024年4月号 物価高騰が直撃 年金シニアのお財布事情

発売日 : 2024/03/01

特集 物価高騰が直撃 年金シニアのお財布事情 インフレ下でじわり縮むゆとりの層の購買力 シニアに聞いた1カ月の生活 ケース1 年金月額12万円 週2日は「お金を使わない日」でメリハリ出費 ケース2 年金月額7万円 大容量を冷凍保存で便利に活用 小売業に聞く 神戸物産 値上げ環境下で当てにされる商品展開で支持を広げる インタビュー 沼田...

オンライン購入 詳細を見る
激流 2024年3月号 2024年問題直前 本当にモノは運べるのか

月刊 激流 激流 2024年3月号 2024年問題直前 本当にモノは運べるのか

発売日 : 2024/02/01

特集 2024年問題直前 本当にモノは運べるのか 担い手離職が迫る「自主行動計画」の広がり 政府の動き 三省連携で危機回避のための政策を総動員 製・配・販連携協議会 全体最適に不可欠な土台づくりが進む 青果物流 改革の近道は関係者の合意形成と着実な取り組み 全国農業協同組合連合会 危機感の共有で動き出した青果物流通の諸施策 FーL...

オンライン購入 詳細を見る
激流 2024年2月号 流通業界2024年 全予測

月刊 激流 激流 2024年2月号 流通業界2024年 全予測

発売日 : 2023/12/28

特集 デフレ脱却の転換点 流通業界2024年 全予測 総合スーパー 経営の本気度で進む、勝ち組負け組の色分け 食品スーパー 人件費アップとDSの猛攻で企業間格差がさらに拡大 コンビニエンスストア 成熟化現象の進行で嫌でも問われる日販引き上げ競争 ドラッグストア 再編、調剤、生鮮と変動要因目白押しの幕開け 百貨店 外的要因の急回復後に待ち...

オンライン購入 詳細を見る
激流 2024年1月号 ドラッグストア

月刊 激流 激流 2024年1月号 ドラッグストア

発売日 : 2023/12/01

特集 ドラッグストア ◎業界トップ3が引き起こす地殻変動の幕開け ウエルシアHD ドラッグストアの機能強化にイオンの力をフル活用 ツルハHD 新中計の経営改善が進むも非上場化の噂で不透明感強まる マツキヨココカラ&カンパニー ブレない戦略が花開き人流回復をしっかり取り込む コスモス薬品 粗利を削り安さを引っ提げ、関東の価格競争に挑む サン...

オンライン購入 詳細を見る
激流 2023年11月号 DS全盛 拡大シンドロームの行方

月刊 激流 激流 2023年11月号 DS全盛 拡大シンドロームの行方

発売日 : 2023/11/01

特集 DS全盛 拡大シンドロームの行方 ◎勝ち組も振り分ける究極の価格競争のゴングが鳴った オーケー 成長の第二ステージを前に浮かび上がる不安要素 ロピア 規模拡大で突き進む独自性希薄化の道 PPIH 売上高2兆円の大企業を蝕む個店経営の人材不足 トライアルホールディングス 競争と協業の両輪に見る2業態6兆円構想の本気度 マミーマート(...

オンライン購入 詳細を見る
激流 2023年11月号 ネットスーパー VS 生協

月刊 激流 激流 2023年11月号 ネットスーパー VS 生協

発売日 : 2023/10/03

特集 ネットスーパー VS 生協 首都圏決戦 ◎課題山積の環境下で始まった成長持続のインフラづくり イオンネクスト(グリーンビーンズ) 巨艦が描く東名阪4000億円達成の道筋 イオンリテール 店舗資産を最大限に生かし潜在需要を取りにいく イトーヨーカ堂 店舗出荷の限界を捉えセンター稼働で攻めに出る コープみらい デジタル、リアル両軸で組合...

オンライン購入 詳細を見る
激流 2023年10月号 セブンイレブン・ジャパン ポスト50年戦略

月刊 激流 激流 2023年10月号 セブンイレブン・ジャパン ポスト50年戦略

発売日 : 2023/09/01

特集 セブンイレブン・ジャパン ポスト50年戦略 縮小市場に挑む持続可能モデルの構築 課題山積の環境下で始まった成長持続のインフラづくり インタビュー セブンイレブン・ジャパン永松 文彦 代表取締役社長 お客様にも働き手にも選ばれる店を共に目指す 商品 おいしさだけではない価値商品を相次ぎ創出 ルポ 生産者訪問 舞台ファーム 次世代植...

オンライン購入 詳細を見る
激流 2023年9月号 食品卸・日用品卸

月刊 激流 激流 2023年9月号 食品卸・日用品卸

発売日 : 2023/08/02

特集 食品卸・日用品卸 好決算の後を襲う物流問題の荒波 食品卸 利益圧迫要因目白押しが迫る収益源の確立 日本アクセス 消費環境の変化を見据え構造改革を一段と進化 三菱食品 事業規模拡大を視野に中計総仕上げに挑む 国分グループ本社 営業の提案力を引き上げ顧客満足ナンバーワンを追求 加藤産業 物流の生産性向上と営業力の強化で地力を着実に積...

オンライン購入 詳細を見る
激流オンライン開始
×