激流 2023年11月号 ネットスーパー VS 生協

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

激流 2023年11月号 ネットスーパー VS 生協

特集
ネットスーパー VS 生協
首都圏決戦

◎課題山積の環境下で始まった成長持続のインフラづくり

1冊980円(税込・送料別)
送料は1冊に付き250円/3冊以上は650円です。


定期購読
1年間 9,300円 (税込・送料無料)
(1冊あたり775円、21%OFF)

2年間 16,200円(税込・送料無料)
(1冊あたり675円、31%OFF)

3年間 20,800円(税込・送料無料)
(1冊あたり578円、41%OFF)

詳細は下記へ

こちらの商品をAmazonで購入希望の方はこちら

こちらの商品を弊社でご注文の方はこちら



オンライン購入
特集
ネットスーパー VS 生協
首都圏決戦

◎課題山積の環境下で始まった成長持続のインフラづくり

イオンネクスト(グリーンビーンズ)
巨艦が描く東名阪4000億円達成の道筋

イオンリテール
店舗資産を最大限に生かし潜在需要を取りにいく

イトーヨーカ堂
店舗出荷の限界を捉えセンター稼働で攻めに出る

コープみらい
デジタル、リアル両軸で組合員とつながり暮らしを支える

パルシステム連合会
最大の差別化策、食を通じた持続可能な社会構築に邁進

ユーコープ
生活に寄り添う提案で若年層の取り込み・定着を強化

食品スーパー
新規プレーヤー続々参入で市場争奪戦はさらに激化

食材宅配(ヨシケイ開発/オイシックス・ラ・大地)
独自商品開発と利用促進で安定需要を確保

フードデリバリー(出前館/ウーバーイーツ)
チャンスと課題が混在する成長の第2ステージに突入

移動販売車(とくし丸)
販売パートナーを前面に立て「高齢客層」の心を掴む

識者はこう見る
スーパーサンシ 高倉 照和 専務取締役 ネットマーケット事業本部長
会員制ビジネスの本質を理解しなければ成功は覚束ない

sanshi.jpg










10X 矢本 真丈 代表取締役CEO
市場成長に見合う配送力の強化が勝負を分ける

yamoto.jpg










流通トピックス
・フォートレスはそごう・西武のベストオーナーだったのか

・ユニクロ社長交代で見る、ファストリ次期社長候補

・米アマゾンの携帯参入観測で「楽天アマゾン」の可能性浮上

・転ばぬ先の杖、値下げで、先手を打つ小売業が続出


インタビュー・この人に聞く
日本気候リーダーズ・パートナーシップ(JCLP)
三宅 香 共同代表
・ここ数年が地球温暖化を食い止めるラストチャンス

miyake.jpg













特別レポート
大型商業施設で進む用途の複合化と高度化の試み


指標で読み解くスーパーマーケットの実像
デフレギャップの終焉が迫るビジネスモデルの転換


物流戦略
ローソン
・2024年の先を見据えたサプライチェーン再構築が加速

話題の新店・注目店(カラー掲載)
ドミセ渋谷道玄坂通ドードー店
・「ドンキらしさ」を凝縮したPB特化の新業態

don.jpg















この一手にフォーカス(カラー掲載)
イオンリテール
・宿痾の衣料品問題に切り込み全社を挙げて専門店化を推進

ion00.jpg














イオントップバリュ
・売上高1兆円を射程に捉えMZ世代と低価格への対応を継続

cafe.jpg
















ワークマン
・トレンド重視の新業態「ワークマンカラーズ」の展開を開始

work.jpg
















バイヤーズ・アイ
くすりの福太郎
営業推進本部
本部長 兼 コスメ販売推進部 部長 三ツ橋 泰明/商品部 部長 大久保 潤一/商品部 係長 島越 浩輔
「オーラルケア」
・歯科健診でニーズが高まる商品の付加価値を訴求


ドラッグストア最前線
第23回JAPANドラッグストアショー
・昨年を上回る盛況が抱えるビジネス客増の課題

dora.jpg
















海外情報
米国
・生成型AIも導入、インスタカートの最新DX戦略
タイ
・ファミリーマート、セントラルが事業継承で30年の歴史に幕
オランダ
・欧州に展開を広げる人気小売りチェーン4社


情報ファイル
三菱食品
・新会社に新サービス、物流効率化に向けた取り組みを加速
イオン東北×イオンスーパーセンター
・経営統合に向け協議を開始、売上規模は東北アークス超えに
イトーヨーカ堂
・使用済みプラスチック容器の店頭回収実証実験を開始
ファンケル×キリンビバレッジ
・共同開発商品「カロリミット ブレンド茶」を発売


国際物流総合展2023注目展示
イシダ/東京流通センター/日本パレットレンタル/TSUNAGUTE


ドラッグストアショー2023注目商品
ユニ・チャーム/ダリヤ/レック/シャボン玉石けん/ホーユー/レイテック/プラネット/JNTLコンシューマーヘルス


〜人手不足はこうして乗り切る〜
スキマバイト活用による流通業の人材確保
・第1回 スポット人材確保からアルバイト候補探しまで目的に合わせた活用が可能に

リテールメディア戦略への提言
何から始める?着実な成功事例の積み上げ方

Qvou(キューボー)
ナチュラルミネラルウォーター「のむシリカ」

サラヤ
パックご飯「へるしごはん」
・糖質、カロリーを抑えた食事の提案で日本人の健康に貢献

日本酒造組合中央会
「鍋&SAKE」フォトコンテストを11月から開催
・「鍋と日本酒」の相性の良さを訴求して小売店の単価アップに貢献

Mizkan
「鍋つゆ」
・新メニューや食べ方提案で鍋市場の底上げを図る

ホーユー
「ビゲン 泡クリームカラー」
・第3の白髪染めでコアターゲットの需要を喚起


激流 2023年11月号 ネットスーパー VS 生協

月刊 激流 激流 2023年11月号 ネットスーパー VS 生協

発売日 : 2023/10/03 

特集 ネットスーパー VS 生協 首都圏決戦 ◎課題山積の環境下で始まった成長持続のインフラづくり イオンネクスト(グリーンビーンズ) 巨艦が描く東名阪4000億円達成の道筋 イオンリテール 店舗資産を最大限に生かし潜在需要を取りにいく イトーヨーカ堂 店舗出荷の限界を捉えセンター稼働で攻めに出る コープみらい デジタル、リアル両軸で組合...

オンライン購入

月刊 激流フリーワード検索