特集
コンビニ
成長持続か失速か
競争環境激変で従来型からの脱却は不可避
セブンイレブン
経営戦略
商圏シェアアップに向け近さの利点を最大化する
商品戦略
定番と新商品の両方で新たな売り上げ創出に挑む
【インタビュー】
永松 文彦 社長
日販引き上げの伸び代はまだ相当ある
青山 誠一 取締役 常務執行役員 商品戦略本部長
「これを買うならセブン」の集合体にしていく
ファミリーマート
経営戦略
新規事業で切り拓くコンビニの新たな成長モデル
商品戦略
看板商品の磨き上げで目的来店を促す
【インタビュー】
細見 研介 社長
金利上昇後の世界は今とは全く別物になる
島田 奈奈 執行役員 商品本部長
冷凍食品の充実に向け売り場・什器のあり方を検討する
ローソン
経営戦略
KDDIの力を借りインフラの高みを目指す
商品戦略
チャレンジの精度を高め売れ筋の定番商品の塊を作る
【インタビュー】
竹増 貞信 社長
店利益が伸びずして持続可能なモデルとはならない
藤井 均 常務執行役員 商品本部長
適量サイズの商品こそコンビニの強み
ミニストップ
経営戦略
ニューコンボストア確立に向けた第2フェーズがスタート
商品戦略
店内調理のオーダー商品強化で独自色を打ち出す
【インタビュー】
藤本 明裕 社長
ワークスケジュールの徹底で店舗運営レベルを向上
仲澤 光晴 取締役 商品・デジタル担当
調達コスト増による値上げをそのまま受け入れはしない
セコマ
経営戦略
北の大地に根を張る商品開発、店作りで独自性を確立
【インタビュー】
赤尾 洋昭 社長
冷食の強化と大型店化で高齢者のニーズに対応していく
トークショーレポート
セブンイレブン一号店 山本憲司 オーナー
コンビニ一筋、お客に向き合い続けた50年
この人に聞く
亀田製菓 ジュネジャ レカ ラジュ 代表取締役会長CEO
ライスイノベーションで未来につながる価値を創出する
流通トピックス
・ウエルシア共栄会で見せたツルハとの統合準備万端
・楽天G携帯事業に光明、対主要キャリア戦に望みをつなぐ
・都市では届かない「女子力」ワークマンが迎える正念場
・アウトレット復活を確かなものにする増改築ラッシュ
特別レポート
企業戦略の中心課題となったM&A
話題の新店・注目店
ヤオコー武蔵浦和店
駅そばマンション併設型で埼玉県内100店舗を達成
ライフソコラ所沢店
ヤオコーの牙城で認知獲得を目指すライフの大型店
そよら横浜高田
駅近に関東初の新規出店、地域唯一のワンストップを実現
イトーヨーカドー木場店「FOUND GOOD」
若い世代の開拓と食品とのシナジーを狙う衣料品売り場
H&M原宿店
ブランド認知向上を目指しレディース特化で再スタート
この一手にフォーカス
良品計画
・無印良品「バターチキンカレー」が進化、15周年に6代目を発売
ZOZO
・「似合う服」を追い求めコーディネートアプリにAIを導入
バイヤーズ・アイ
セブンイレブン 商品本部 菓子・アイスクリーム部
菓子 マーチャンダイザー 林 和泉 / 菓子 アシスタント 樋口 真
「チョコレート・焼き菓子」
・高質品でワクワク感のある商品開発で女性客層を獲得
ドラッグストア最前線
2024年2月期、3月期決算企業の決算分析
・増収増益企業が過半も出店数は伸びず
海外情報
米国
大手スーパーで進むセルフレジ撤去の流れ
欧州
ハイテクで便利な無人店舗が登場
タイ
海外からも注目が集まるタイ人デザイナー
情報ファイル
ウエルシア薬局
新ターゲットブランド発売、第1弾はヘアケアシリーズ
国分グループ本社
・「酒類総合展示会」を開催、商品・飲み方を「多酒多様」に提案
ユニ・チャーム
・環境にやさしい水平リサイクル「RefF」商品の店頭販売を開始
ファンケル
・23年度業績と新中計「再興2026」を発表
サンスター
・同時購買を高める施策でオーラルケア市場の拡大に貢献
True Data
・市場トレンドがチェックできる無料の閲覧サイト「ウレコン」が活躍
PALTAC、あらた
・2023年度業績は揃って増収増益
リテールメディア戦略への提言
・買い物客の目に飛び込むサイネージ広告の作り方
食品製造・加工の衛生管理体制
・セブン&アイHD 和瀬田純子 Peace Deli社長×サラヤ 戸室淳治取締役
・働き手の変化と安全性強化へどう取り組むのか
カゴメ「野菜飲料」
・健康価値に美容も加えトータルでお客の支持を獲得
その他
人事・訃報/ABCL分析/研究(旭松食品)/食育活動(ポッカサッポロフード&ビバレッジ)/新製品情報/バックナンバー/編集後記
コンビニ
成長持続か失速か
競争環境激変で従来型からの脱却は不可避
セブンイレブン
経営戦略
商圏シェアアップに向け近さの利点を最大化する
商品戦略
定番と新商品の両方で新たな売り上げ創出に挑む
【インタビュー】
永松 文彦 社長
日販引き上げの伸び代はまだ相当ある
青山 誠一 取締役 常務執行役員 商品戦略本部長
「これを買うならセブン」の集合体にしていく
ファミリーマート
経営戦略
新規事業で切り拓くコンビニの新たな成長モデル
商品戦略
看板商品の磨き上げで目的来店を促す
【インタビュー】
細見 研介 社長
金利上昇後の世界は今とは全く別物になる
島田 奈奈 執行役員 商品本部長
冷凍食品の充実に向け売り場・什器のあり方を検討する
ローソン
経営戦略
KDDIの力を借りインフラの高みを目指す
商品戦略
チャレンジの精度を高め売れ筋の定番商品の塊を作る
【インタビュー】
竹増 貞信 社長
店利益が伸びずして持続可能なモデルとはならない
藤井 均 常務執行役員 商品本部長
適量サイズの商品こそコンビニの強み
ミニストップ
経営戦略
ニューコンボストア確立に向けた第2フェーズがスタート
商品戦略
店内調理のオーダー商品強化で独自色を打ち出す
【インタビュー】
藤本 明裕 社長
ワークスケジュールの徹底で店舗運営レベルを向上
仲澤 光晴 取締役 商品・デジタル担当
調達コスト増による値上げをそのまま受け入れはしない
セコマ
経営戦略
北の大地に根を張る商品開発、店作りで独自性を確立
【インタビュー】
赤尾 洋昭 社長
冷食の強化と大型店化で高齢者のニーズに対応していく
トークショーレポート
セブンイレブン一号店 山本憲司 オーナー
コンビニ一筋、お客に向き合い続けた50年
この人に聞く
亀田製菓 ジュネジャ レカ ラジュ 代表取締役会長CEO
ライスイノベーションで未来につながる価値を創出する
流通トピックス
・ウエルシア共栄会で見せたツルハとの統合準備万端
・楽天G携帯事業に光明、対主要キャリア戦に望みをつなぐ
・都市では届かない「女子力」ワークマンが迎える正念場
・アウトレット復活を確かなものにする増改築ラッシュ
特別レポート
企業戦略の中心課題となったM&A
話題の新店・注目店
ヤオコー武蔵浦和店
駅そばマンション併設型で埼玉県内100店舗を達成
ライフソコラ所沢店
ヤオコーの牙城で認知獲得を目指すライフの大型店
そよら横浜高田
駅近に関東初の新規出店、地域唯一のワンストップを実現
イトーヨーカドー木場店「FOUND GOOD」
若い世代の開拓と食品とのシナジーを狙う衣料品売り場
H&M原宿店
ブランド認知向上を目指しレディース特化で再スタート
この一手にフォーカス
良品計画
・無印良品「バターチキンカレー」が進化、15周年に6代目を発売
ZOZO
・「似合う服」を追い求めコーディネートアプリにAIを導入
バイヤーズ・アイ
セブンイレブン 商品本部 菓子・アイスクリーム部
菓子 マーチャンダイザー 林 和泉 / 菓子 アシスタント 樋口 真
「チョコレート・焼き菓子」
・高質品でワクワク感のある商品開発で女性客層を獲得
ドラッグストア最前線
2024年2月期、3月期決算企業の決算分析
・増収増益企業が過半も出店数は伸びず
海外情報
米国
大手スーパーで進むセルフレジ撤去の流れ
欧州
ハイテクで便利な無人店舗が登場
タイ
海外からも注目が集まるタイ人デザイナー
情報ファイル
ウエルシア薬局
新ターゲットブランド発売、第1弾はヘアケアシリーズ
国分グループ本社
・「酒類総合展示会」を開催、商品・飲み方を「多酒多様」に提案
ユニ・チャーム
・環境にやさしい水平リサイクル「RefF」商品の店頭販売を開始
ファンケル
・23年度業績と新中計「再興2026」を発表
サンスター
・同時購買を高める施策でオーラルケア市場の拡大に貢献
True Data
・市場トレンドがチェックできる無料の閲覧サイト「ウレコン」が活躍
PALTAC、あらた
・2023年度業績は揃って増収増益
リテールメディア戦略への提言
・買い物客の目に飛び込むサイネージ広告の作り方
食品製造・加工の衛生管理体制
・セブン&アイHD 和瀬田純子 Peace Deli社長×サラヤ 戸室淳治取締役
・働き手の変化と安全性強化へどう取り組むのか
カゴメ「野菜飲料」
・健康価値に美容も加えトータルでお客の支持を獲得
その他
人事・訃報/ABCL分析/研究(旭松食品)/食育活動(ポッカサッポロフード&ビバレッジ)/新製品情報/バックナンバー/編集後記