激流 2023年11月号 DS全盛 拡大シンドロームの行方

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

激流 2023年11月号 DS全盛 拡大シンドロームの行方

特集
DS全盛
拡大シンドロームの行方

◎勝ち組も振り分ける究極の価格競争のゴングが鳴った

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特集
DS全盛
拡大シンドロームの行方

◎勝ち組も振り分ける究極の価格競争のゴングが鳴った

オーケー
成長の第二ステージを前に浮かび上がる不安要素

ロピア
規模拡大で突き進む独自性希薄化の道

PPIH
売上高2兆円の大企業を蝕む個店経営の人材不足

トライアルホールディングス
競争と協業の両輪に見る2業態6兆円構想の本気度

マミーマート(生鮮市場TOP・マミープラス)
全店の4割をDS業態に転換、なお突き進むは利益低下の難路

フーコット
確かな集客力を脅かす人手確保と低価格の両立

ベルク(クルべ)
楽しく安い、恐るべき新業態の強さと死角

イオンビッグ(ザ・ビッグ)
DS専業会社への集約が進み、売り場で放つ専用PBの存在感

パレッテ
未来型DSの確立に向けた試行錯誤が続く

JMホールディングス
生鮮食品のプロ集団が作る料理素材で商圏を拡大

北辰商事(ロヂャース)
独自の武器をフル活用し競合の出店攻勢をはねのける



大手スーパー、大手コンビニ2023年度中間決算
スーパー
リージョナルチェーンの好業績が相次ぐ

コンビニ
大手チェーン間の序列が明確になりだした


特別レポート
コロナ特需の反動減に苦しむ住生活関連品の活路


流通トピックス
・西友システム障害の混乱にトップは何をしていた

・トップバリュ値下げが映し出す、イオンの巧みな粗利ミックス政策

・「内憂外患」のワークマン、二正面作戦の成算

・デフレで鍛えた競争力で海外で稼ぐサイゼリヤ、ゼンショー


インタビュー・この人に聞く
True Data
米倉 裕之 代表取締役社長
・現場の誰もが普遍的に使えるデータにしていく

中国流通事情
ECで失敗続きの小紅書(RED)は新戦略で生き残れるか


この一手にフォーカス
セブンイレブン・ジャパン
・価値・価格の両軸強化と健康訴求で変化対応のMDを堅持
カインズ
・組織横断型で取り組む「くらし」を掘り下げた商品開発


話題の新店・注目店(カラー掲載)
そよら武蔵狭山
・GMSを日常特化のSCへ転換、足元のシェアアップを図る
オーケー銀座店
・上質、業務用、インバウンドを強化し銀座需要を総取りする
無印良品 銀座
・食の店ならではの価値を追求し国内外のお客を呼び込む
フレンドマートスマート茨木サニータウン店
・150坪にSMの機能を凝縮した平和堂初の小型フォーマット
サミットストア新大塚千川通り店
・都市型店のノウハウを結集し地域一番店のライフに挑む
ベイシアフーズパーク阿見店
・タイパに振った商品とレイアウトでファミリー層を取り込む
マツモトキヨシ SHIBUYA DOGENZAKA FLAG
・最新のビューティ情報を旗艦店から国内外に発信


バイヤーズ・アイ
オギノ
font size="2" color="#000000">食品部 加工食品バイヤー 今村 洋介
「菓子」
・物価高に対応した柔軟な品揃えで、販売数量を引き上げる


ドラッグストア最前線
インバウンド戦略 マツキヨココカラ&カンパニー
・コロナ下で蓄えた訪日客対応策が一気に開花


海外情報
米国
・奪被害の中でも顧客の生涯価値向上策は強化
マカオ
・カジノ大手に カジノ以外の娯楽提供を義務付け
英国
・成長率76%の 新進家具EC「ベッドキングダム」


情報ファイル
ファミリーマート
・ファミマル2周年を機にラインアップを拡大
KPMGジャパン
・「7割がネットスーパー利用経験なし」デジタルツールに関する調査内容を発表
サンスター
・高単価商材を打ち出し年末年始の店頭販促を強化
プラネット
・プラネットユーザー会を開催、POSデータクレンジングサービスを開始
AZ-COM丸和ホールディングス
・設立50周年記念祝賀会を開催


リテールメディア戦略への提言
第3回 アプリの価値を最大限に引き上げる一枚岩の開発体制

〜人手不足はこうして乗り切る〜
スキマバイト活用による流通業の人材確保
・第2回 メガスポーツ ワーカーのリピートを促進しスキルを持つ人材を確保

日本パレットレンタル
一貫パレチゼーションとDXの推進で2024年問題の解決を目指す

コープデリ連合会/養命酒製造「高麗人参酒」「生姜のお酒」「夜のやすらぎハーブの恵み」事例
ネット注文や多彩なカタログで酒類市場の健康ニーズに寄り添う

地域発の有力企業 徳島産業「本気の白だしポン酢」
お客視点で本気の「だし」の味わいを実現

秋冬商品戦略 サンヨー食品 「サッポロ一番 減塩 3食パック」
定番の味に中高年の健康ニーズに対応した新4種が登場


激流 2023年11月号 DS全盛 拡大シンドロームの行方

月刊 激流 激流 2023年11月号 DS全盛 拡大シンドロームの行方

発売日 : 2023/11/01 

特集 DS全盛 拡大シンドロームの行方 ◎勝ち組も振り分ける究極の価格競争のゴングが鳴った オーケー 成長の第二ステージを前に浮かび上がる不安要素 ロピア 規模拡大で突き進む独自性希薄化の道 PPIH 売上高2兆円の大企業を蝕む個店経営の人材不足 トライアルホールディングス 競争と協業の両輪に見る2業態6兆円構想の本気度 マミーマート(...

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