2023年04月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2023年04月号

定価980円(税込)送料=250円

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[特集]
化粧市場活性化の切り札
メンズ需要伸び悩みを覆す性差の垣根の取り外し

スキンケア市場
若年層は女性用、中高年層は機能異なるニーズが顕在化

メイクアップ市場
根強い社会の抵抗感を取り除く地道な取り組み

ヘアサロン市場
男性客急増でも埋もれている宝の山を掘り起こせ

フレグランス市場
高額なニッチブランドが売れる新潮流

中国市場
使用率拡大で100億元突破の有望カテゴリー
国際評論家 謝 憲文


[2022年12月期決算分析]
資生堂/花王/コーセー/ポーラ・オルビスホールディングス/I-ne/ライオン/ユニ・チャーム/小林製薬/アース製薬/ミルボン
脱コロナの好機を捉える攻めの戦略に動き出す

[企業情報]
資生堂「ビューティーパートナーコンベンション2023」
―化粧品専門店の心をつかんだ社長スピーチ―

KANEBO
「希望よ、超えてゆけ。」
ブランドへの共感の輪が広がり新しいメッセージを発信

資生堂「エリクシール」
光の反射に着目し透明感とハリを両立した新化粧水・乳液を投入

資生堂 最新研究知見
世界初の光学計測システム開発で立体形状と肌内部の散乱光の解析に成功

資生堂「HAKU」
2年ぶりの美白美容液刷新で市場拡大をリードする
ターゲットニーズに応えた"深透体験"で顧客拡大を狙う「メラノフォーカス EV」誕生

資生堂 最新研究知見
細胞接着分子がシミの発生・定着に関与することを発見

伊勢半グループ「エリザベス」
「塗ると変化」の新感覚ティントリップを発売

ロート製薬「スキンアクア ネクスタ トーンアップセラムUVエッセンス」
幾重の困難を乗り越え「人も地球も美しくする次世代UV」を開発

銀座ステファニー化粧品
韓国発2ブランドを日本市場に展開


[業界動向]
電撃交代で若返り
ライオン新社長の気概

DHC売却が成立
前オーナーは新会社の求人スタート

D2Cブランド衰退
顧客視点の欠如で負の連鎖

インバウンド復調どこまで
爆買いから接客サービスへ購買行動は変化

化粧品原料価格高騰
国産品代替需要が台頭化


[新社長インタビュー]
保坂嘉久(アテニア社長)
エイジングケアを前面に打ち出し顧客接点拡大を図る
保坂さん.jpg











山崎智士(サティス製薬社長)
マイクロブランドの種をまき多様な価値の共創を実現
山崎智士2.jpg








吉田克典(日本化粧品技術者会会長)
日本は化粧品技術の発展で絶対に負けてはいけない
吉田会長ポートレート(PressVol.13)_20220401.jpg














[連載]
巨龍点描(政治)
決定的な対立をかわす我慢の経済戦略
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)

ドラッグストア売れ筋ベスト20(22年11月〜23年1月)
使い捨てカイロ/柔軟剤/メイク落とし

ナチュラル・オーガニック市場の最前線を追う
OEM企業

「ブランドと経営」
元化粧品開発マンのつぶやき
第2回 ブランドは誰の番人は誰だ?
溝呂木健一(平成国際大学名誉教授)

マルチの光影
第4回 「信じる者たちの行方」

美容サロンの経営塾「訪問理美容」
多様な需要への対応でサービス拡大のチャンス
服部美奈子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)

2022年の中国美容市場を振り返る11のキーワード
ミンテルジャパン


[海外情報]
好成績続くLVMH、貫禄の決算報告
欧州化粧品企業の持続可能性・生物多様性アクション総括
2023年04月号

月刊 国際商業 2023年04月号

発売日 : 2023/03/07 

[特集] 化粧市場活性化の切り札 メンズ需要伸び悩みを覆す性差の垣根の取り外し ●スキンケア市場 若年層は女性用、中高年層は機能異なるニーズが顕在化 ●メイクアップ市場 根強い社会の抵抗感を取り除く地道な取り組み ●ヘアサロン市場 男性客急増でも埋もれている宝の山を掘り起こせ ●フレグランス市場 高額なニッチブランドが売れる新潮流 ●中国...

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