化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2023年02月号
定価1,320円(税込)送料=250円
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[特集]
2023年業界展望
●化粧品業界
大手が火花を散らす中価格帯、デジタル、訪日客の主導権争い
●日用品業界
ライオンの新戦略は花王、P&G二強の牙城を崩せるか
●通販化粧品業界
今も昔も「分散」と「集中」が市場活性化のキーワード
●サプリメント業界
機能だけでは売れない健康ニーズ攻略の糸口とは
●百貨店業界
インバウンド復活と富裕層囲い込みで浮上の気配
●中国化粧品日用品業界
ゼロコロナ不況を乗り越える戦いは長期戦に突入
国際評論家・謝 憲文
[新春トップインタビュー]
〈化粧品メーカー〉
●村上由泰(花王常務執行役員DX戦略部門統括)
×
前澤洋介(花王上席執行役員カネボウ化粧品代表取締役社長)
●小林一俊(コーセー社長)
●島田和幸(ファンケル社長)
●小林章一(アルビオン社長)
●及川美紀(ポーラ社長)
●西田文彦(P&Gプレステージ合同会社執行役員SK-2事業代表)
●澤田晴子(伊勢半社長)
●杉本雅史(ロート製薬社長)
●桃谷誠一郎(桃谷順天館社長)
●片岡方和(ちふれホールディングス社長)
●坂井 満(ディー・アップ社長)
●後藤孝洋(新日本製薬社長)
●大西洋平(I-ne社長)
●大村和重(スタイリングライフ・ホールディングスBCLカンパニー カンパニーエグゼクティブプレジデント)
〈日用品メーカー〉
●高原豪久(ユニ・チャーム社長)
●掬川正純(ライオン社長)
●スタニスラブ・ベセラ(P&Gジャパン合同会社社長)
●宮崎悌二(牛乳石鹸共進社社長)
●鈴木貴子(エステー社長)
[企業情報]
●資生堂「最新研究知見」
皮膚の毛細血管が表皮の再生に関与していることを立証
●資生堂「SHISEIDO」
ブランドの象徴商品「オイデルミン」を全面刷新
年間販売目標は既存品の1.5倍を狙う
●花王が挑む製造業からUX創造企業への転換
三つの革新、新商品、デジタルプラットフォーム創出の成果を披露
●マンダムが記者懇談会を開催
全社員の個性とスキルを引き出し、組織を挙げて新たな強みをつくる
●ユニ・チャームが「2023年春成長戦略共有会」を開催
流通と協力した価値転嫁によって業界総資産を拡大
●ローソン「グリーンローソン」
新しい便利と温かい未来を両立するサステナブルな実験店
[インタビュー]
岩瀬由典(岩瀬コスファ社長)
業界を下支えするクリエイターとしてチャレンジし続ける
[リポート]
●逆風下で成長を続ける化粧品専門店のぶれない接客哲学
ひかりやワイワイプラザ(徳島県鳴門市)
徹底されているマッサージによる商品体験
[連載]
●化粧品専門店に未来はあるか
チームワーク重視の顧客づくりをデジタル化
コスメティック美勝堂(新潟県長岡市)
●巨龍点描(政治)
民衆の不満をなくすには経済再興以外に道がない
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(2022年9〜11月)
ブロー・スタイリング剤/台所用洗剤/乳液
●ビッグデータ分析からつかみとる最新トレンド
2023年に1.1兆円規模が見込まれる中国の「機能性スキンケア市場」とは
鈴木聖袈(ヴァリューズ マーケティングコンサルタント)
●ナチュラル・オーガニック市場の最前線を追う
LIPS labo
●マルチの光影
第2回「アメリカン・ウェイ」
●美容サロンの経営塾
薄毛に関する意識調査2022
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●男性のメンタルヘルス「ブランドにできることは何?」
ミンテルジャパン
●海外情報
■後継者候補選びに注目集まるユニリーバ
■「ブラックフライデー」が煽る過剰消費に警鐘
オランダで広がる「グリーンフライデー」
2023年業界展望
●化粧品業界
大手が火花を散らす中価格帯、デジタル、訪日客の主導権争い
●日用品業界
ライオンの新戦略は花王、P&G二強の牙城を崩せるか
●通販化粧品業界
今も昔も「分散」と「集中」が市場活性化のキーワード
●サプリメント業界
機能だけでは売れない健康ニーズ攻略の糸口とは
●百貨店業界
インバウンド復活と富裕層囲い込みで浮上の気配
●中国化粧品日用品業界
ゼロコロナ不況を乗り越える戦いは長期戦に突入
国際評論家・謝 憲文
[インタビュー]
魚谷雅彦(資生堂代表取締役会長CEO)
×
渋澤 健(シブサワ・アンド・カンパニー代表取締役)
多様な人財の活躍が価値創出の源泉となる
魚谷雅彦(資生堂代表取締役会長CEO)
×
渋澤 健(シブサワ・アンド・カンパニー代表取締役)
多様な人財の活躍が価値創出の源泉となる
[新春トップインタビュー]
〈化粧品メーカー〉
●村上由泰(花王常務執行役員DX戦略部門統括)
×
前澤洋介(花王上席執行役員カネボウ化粧品代表取締役社長)
●小林一俊(コーセー社長)
●島田和幸(ファンケル社長)
●小林章一(アルビオン社長)
●及川美紀(ポーラ社長)
●西田文彦(P&Gプレステージ合同会社執行役員SK-2事業代表)
●澤田晴子(伊勢半社長)
●杉本雅史(ロート製薬社長)
●桃谷誠一郎(桃谷順天館社長)
●片岡方和(ちふれホールディングス社長)
●坂井 満(ディー・アップ社長)
●後藤孝洋(新日本製薬社長)
●大西洋平(I-ne社長)
●大村和重(スタイリングライフ・ホールディングスBCLカンパニー カンパニーエグゼクティブプレジデント)
〈日用品メーカー〉
●高原豪久(ユニ・チャーム社長)
●掬川正純(ライオン社長)
●スタニスラブ・ベセラ(P&Gジャパン合同会社社長)
●宮崎悌二(牛乳石鹸共進社社長)
●鈴木貴子(エステー社長)
[企業情報]
●資生堂「最新研究知見」
皮膚の毛細血管が表皮の再生に関与していることを立証
●資生堂「SHISEIDO」
ブランドの象徴商品「オイデルミン」を全面刷新
年間販売目標は既存品の1.5倍を狙う
●花王が挑む製造業からUX創造企業への転換
三つの革新、新商品、デジタルプラットフォーム創出の成果を披露
●マンダムが記者懇談会を開催
全社員の個性とスキルを引き出し、組織を挙げて新たな強みをつくる
●ユニ・チャームが「2023年春成長戦略共有会」を開催
流通と協力した価値転嫁によって業界総資産を拡大
●ローソン「グリーンローソン」
新しい便利と温かい未来を両立するサステナブルな実験店
[インタビュー]
岩瀬由典(岩瀬コスファ社長)
業界を下支えするクリエイターとしてチャレンジし続ける
[リポート]
●逆風下で成長を続ける化粧品専門店のぶれない接客哲学
ひかりやワイワイプラザ(徳島県鳴門市)
徹底されているマッサージによる商品体験
[連載]
●化粧品専門店に未来はあるか
チームワーク重視の顧客づくりをデジタル化
コスメティック美勝堂(新潟県長岡市)
●巨龍点描(政治)
民衆の不満をなくすには経済再興以外に道がない
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(2022年9〜11月)
ブロー・スタイリング剤/台所用洗剤/乳液
●ビッグデータ分析からつかみとる最新トレンド
2023年に1.1兆円規模が見込まれる中国の「機能性スキンケア市場」とは
鈴木聖袈(ヴァリューズ マーケティングコンサルタント)
●ナチュラル・オーガニック市場の最前線を追う
LIPS labo
●マルチの光影
第2回「アメリカン・ウェイ」
●美容サロンの経営塾
薄毛に関する意識調査2022
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●男性のメンタルヘルス「ブランドにできることは何?」
ミンテルジャパン
●海外情報
■後継者候補選びに注目集まるユニリーバ
■「ブラックフライデー」が煽る過剰消費に警鐘
オランダで広がる「グリーンフライデー」