2023年01月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2023年01月号

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[特集]
アジアの化粧品市場展望
日本ブランド埋没の危機を救う挽回策
韓国勢の牙城を崩すローカライズとオールジャパンの価値訴求

中国
我が世の春は去り過剰な販促合戦が迫る戦略の再構築

韓国
世界を席巻するトレンド発信のノウハウの宝庫

台湾
売り場から価値を伝え追い風を生かす

香港
日系小売業の健闘で地元客の人気を集め日本ブーム再来

インドネシア
群雄割拠にハラール対応不可避の有望市場

タイ
ローカルとインバウンド需要獲得に商機

ベトナム
消費の高度化ニーズをつかむ高質と現地化にチャンス

シンガポール
欧米・韓国勢に打ち勝つ三つの活路

東アジア・ASEAN(8カ国・地域)
ビューティー&パーソナルケアのカテゴリー別市場規模一覧



[企業情報]
資生堂「クレ・ド・ポーボーテ」
サイエンスに磨きをかけ肌で感じるラグジュアリースキンケアを極める

KANEBO
希望を語るブランド哲学への共感が顧客急増の礎

コーセー「コスメデコルテ」
デジタル活用とサステナビリティ活動で商品力の強化を下支え

化粧品専門店momoエルパ店(有限会社桃太郎)
ステークホルダーとの強い関係性が販売力を底上げ

資生堂、ジャーダック、アデランスが協力
社会貢献活動の一環として医療用ウィッグ「wig+(ウィッグプラス)」を開発

カネボウ化粧品「ミラノコレクション」
三つのこだわりでファンを虜にする新ベースメイク発売
ブランドの象徴「フェースアップパウダー」との相乗効果を強く意識

ロート製薬のマザー工場「新工場棟」が稼働
人と環境にやさしいスマート工場に一歩前進


[インタビュー]
総合研究所所長 若山和正.jpg 若山和正(ファンケル上席執行役員)
社会課題を解決する新価値創出にこだわりたい










小林社長プロフィール_A.jpg 小林義典(コージー本舗社長)
常識を打ち破るとがった戦略で成長加速












[業界動向]
魚谷社長は会長CEOに、新社長に藤原常務
資生堂が新経営体制を発表

オリックスがDHC買収
円滑な事業継承を妨げる三つの難題

化粧品・日用品業界2023年度上期決算
日本事業の業績が上向き脱コロナ加速

中国「独身の日」
市場変調を伝える異例ずくめのビッグセール


[リポート]
逆風下で成長を続ける化粧品専門店のぶれない接客哲学
ベニヤ コスメティクス(岡山県総社市)
"売らない接客"で高い来店頻度を実現

[新連載]
マルチの光影
「始まりのサプリメント」

ナチュラル・オーガニック市場の最前線を追う
マッシュビューティーラボ(コスメキッチン)

[連載]
中国最新リポート
市場浸透を加速させるロレアルの快進撃
謝 憲文(国際評論家)

巨龍点描(政治)
「お手並み拝見」習主席の背水の陣
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)

ドラッグストア売れ筋ベスト20(2022年8〜10月)
トイレ用芳香・消臭・防臭剤/衣料用合成洗剤/洗顔料

ヒットの予感「オーラルケア」
ニッチな需要を満たすブランドが続々登場

美容サロンの経営塾
ネイルに関する意識・実態調査
身だしなみの一手段として浸透・定着させるチャンス
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)


女性消費者にアプローチするためにブランドができる三つのポイント
ミンテルジャパン

海外情報
ドイツ:エネルギー危機、急速なインフレに立ち向かうヘンケルなどの取り組み
即戦力を育てて雇うフランスの学生職業訓練制度
2023年01月号

月刊 国際商業 2023年01月号

発売日 : 2022/11/30 

[特集] アジアの化粧品市場展望 日本ブランド埋没の危機を救う挽回策 韓国勢の牙城を崩すローカライズとオールジャパンの価値訴求 ●中国 我が世の春は去り過剰な販促合戦が迫る戦略の再構築 ●韓国 世界を席巻するトレンド発信のノウハウの宝庫 ●台湾 売り場から価値を伝え追い風を生かす ●香港 日系小売業の健闘で地元客の人気を集め日本ブーム再来...

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