2022年12月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2022年12月号

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[特集]
日用品業界 単価アップのチャンス到来
薄利多売を脱け出す商品開発競争が急加速

市場動向
健康志向、簡便性の高い付加価値品に支持が集中

需要創造
ヒットの条件は女性のニーズと高齢化対応

販路開拓(食品スーパー・EC)
利便、時短の購買行動が新たな顧客接点の場を創出

サステナビリティ(物流・返品)
製配販協調の意識改革がムリ、ムダ、ムラ削減に不可欠



[企業情報]
資生堂
新会員サービス「Beauty Key」が始動
生活者一人一人が望む美を製販一体で実現

コーセー
多彩なスキルを持つ社員同士の連携で事業領域が拡大
合言葉は「3G」

資生堂「ベネフィーク」
唯一無二のホリスティックケアによる愛用者育成が動き出す
積極的な新商品投入で盤石な事業基盤を構築

コーセー
製販の垣根を越えた「チーム DECORTE」誕生で売上拡大が加速
常識を打ち破る戦略で新客が急増

伊勢半
メイクアップブランド「キス」に勢い
「リップアーマー」が驚異的なヒット

資生堂
ヒアルロン酸の体積をコントロールする「Shape-Shifting HA技術」を開発

資生堂
SHISEIDOビオパフォーマンスから「スキンフィラー」発売
ヒアルロン酸分子を調節し、肌への浸透性と保湿効果をダブルで実現

ヴィークレア
「ドリーミー」の投入でセラティスを第2の柱に育てる

「資生堂イノベーションカンファレンス 2022―知と体験の融合―」を開催
「DYNAMIC HARMONY」の理念の元、資生堂の革新的なイノベーションを紹介

ツバキスタイル
業界初の水平リサイクルへの挑戦で存在価値を高める

興亜硝子
技術革新を事業コアにガラス容器の価値向上で業界に貢献する


[インタビュー]
103310.jpg 田中康之(P&Gジャパン ヘアケア 執行役員)
ヘアケア市場活性化に向けて3ブランドを同時に強化する







[業界動向]
資生堂有望スキンケア市場に参入
英国ブランド「ガリネー」買収

消費者庁がアムウェイ新規契約を禁止
繰り返す会員の違法勧誘で重い処分

サブスク型美容プログラム
花王が狙う美意識の高い顧客層

新たな顧客接点
コンビニで化粧品は売れるか

長尾武次氏お別れの会
約600名が参列し生前の功績をたたえる

廃プラのリサイクル
医薬品業界初「おくすりシート」回収がスタート


[連載]
中国最新リポート
DX推進で成長を続けるセフォラの奮闘
謝 憲文(国際評論家)

巨龍点描(政治)
米ロが気をもむ中国、欧州の接近
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)

ドラッグストア売れ筋ベスト20(2022年7〜9月)
生理用品・用具/男性用制汗防臭剤/熱冷却用品・用具

美容サロンの経営塾
白髪・グレイヘアに関する意識調査2022
施術メニューの多様化で新たな価値提案が可能
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)


海外情報
コロナ禍を経た欧州ヘアカラー市場の動向
英国:物価高に苦しむ消費者支援をうたった価格凍結競争
2022年12月号

月刊 国際商業 2022年12月号

発売日 : 2022/11/07 

[特集] 日用品業界 単価アップのチャンス到来 薄利多売を脱け出す商品開発競争が急加速 ●市場動向 健康志向、簡便性の高い付加価値品に支持が集中 ●需要創造 ヒットの条件は女性のニーズと高齢化対応 ●販路開拓(食品スーパー・EC) 利便、時短の購買行動が新たな顧客接点の場を創出 ●サステナビリティ(物流・返品) 製配販協調の意識改革がムリ...

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