2022年10月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2022年10月号

定価980円(税込)送料=175円

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[特集]
独自性を競うドラッグストアの化粧品戦略
リアルとデジタルの持ち味を生かす取り組みが広がる

マツキヨココカラ&カンパニー
顧客データフル活用で精度の高いマーケティングを展開

スギ薬局
BAを基軸に接客応対と迅速な売り場を構築

アインズ&トルペ
豊富な品ぞろえと売り場提案で新たな化粧体験を創出

トモズ
美と健康を店頭の手厚い接客で伝える

くすりの福太郎
リアルでブランドとの取り組みを強化しお客の支持を獲得

大賀薬局
カウンセリングを軸に地域住民の心をつかむ

サンキュードラッグ
店頭とDXでロイヤルカスタマーと新規客を取り込む

化粧品メーカー・ドラッグストア担当者「覆面座談会」
化粧品販売の主役にあえて言う顧客、社会軽視への苦言



[企業情報]
化粧品専門店業界
コスメデコルテを支持する三つの理由

資生堂
マクロファージのバランスに着目した研究に新知見
―肌本来のコラーゲン代謝維持に期待が高まる―

資生堂「エリクシール」
化粧水、乳液を刷新しスキンケアの価値強化に挑む

ポーラ・オルビスホールディングス
グループ理念に基づく独自のサステナビリティ戦略
非財務目標と役員報酬の連動で推進力がアップ

アルビオン
新スキンケアシリーズ「フラルネ」を発売
一人ひとりの肌に寄り添う提案で若年層獲得を強化

資生堂「プリオール」
大人女性の肌と心を上向きにするブランドに刷新
新感触のオールインワンゲル発売と独自メソッド「ピース体操」を提供

エステー
22年秋の新製品発表会を開催

第22回JAPANドラッグストアショー
初のリアル・オンラインハイブリッドで開催

松屋銀座
約20年ぶりに化粧品売り場を大幅リニューアル
Z世代、ユニセックス、インバウンド強化でコロナ後に備える


[化粧品・日用品業界22年上期決算分析]
日中市場回復を見据え反転攻勢に打って出る
資生堂/コーセー/ミルボン/ポーラ・オルビスホールディングス/花王/ライオン/ユニ・チャーム/小林製薬


[インタビュー]
IMG_0335.jpg 日光ケミカルズ
宇治謹吾研究員が「製剤の達人」を授与










[連載]
ポーラの挑戦(2)
百貨店カウンター復活とEC躍進の舞台裏

化粧品専門店に未来はあるか(5)
専門店不毛の地で輝く地域に愛される経営スタイル
「おしゃれの店 博多屋」(長崎県長崎市)

中国最新リポート
新展開を見せるオーラルケア市場の現状と将来性
謝 憲文(国際評論家)

巨龍点描(政治)
ペロシ訪台で生じた不協和音
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)

ドラッグストア売れ筋ベスト20(2022年5〜7月)
デンタル用品/解熱鎮痛薬/大人用オムツ

スキンケアブランドがオンラインと店舗戦略を両立する三つの方法
ミンテルジャパン

景表法バトル(最終回)
第5回「規制」を巡る行政と企業の駆け引き
消費者庁への宿題

美容サロンの経営塾
美容センサス2022上期
新たな需要創出に期待が高まるサロン消費
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)


海外情報
欧州化粧品業界から見るチャイナリスク
米中絶禁止に対する化粧品業界の反応
2022年10月号

月刊 国際商業 2022年10月号

発売日 : 2022/09/07 

[特集] 独自性を競うドラッグストアの化粧品戦略 リアルとデジタルの持ち味を生かす取り組みが広がる ●マツキヨココカラ&カンパニー 顧客データフル活用で精度の高いマーケティングを展開 ●スギ薬局 BAを基軸に接客応対と迅速な売り場を構築 ●アインズ&トルペ 豊富な品ぞろえと売り場提案で新たな化粧体験を創出 ●トモズ 美と健康を店頭の手厚い...

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