化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2022年09月号
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[特集 化粧品OEMメーカー]
受託競争を制する研究開発の優劣
グローバル化が引き上げる勝ち残りのハードル
●日本コルマー
確かな研究開発と分散型経営で国内外のODM事業を支える
●日本色材工業研究所
仏拠点の拡充と国内効率化の二軸で競争力を強化
●東色ピグメント
新たなニーズに対応し生産体制とベースメイクを再構築
●アサヌマコーポレーション
スキンケア育成強化と新規取引先開拓で描く成長戦略が始動
●東洋新薬
高機能を軸に据えスキンケアと健康食品のシナジーを引き上げる
●ピカソ美化学研究所
コロナ下でも進めた国内外の体制整備が推進力を高める
●ケイズ
企業価値の発信で化粧品コンシェルジュとしての存在感を増す
●パラエルモサ
独自性を突き詰めた製剤開発で差別化商品を提案
●エア・ウォーター・ゾル
グループの組織再編と新体制で臨む事業戦略の新機軸
●ホシケミカルズ
商品提案力に磨きをかけあらゆる小口のニーズに対応
[企業情報]
●資生堂「創業150周年プロモーション」
化粧の魅力を伝える体験型イベントを全国7都市で開催
社員考案「ご当地テーマ」で需要回復を後押し
●TWANY(トワニー)
ほうれい線の悩みを解消するファンデーション前の新習慣を提案
商品戦略とマーケティング戦略の両輪が回り19年比二桁増収を継続
●SK-2
地球の運命を変えるバリューチェーン構築に挑む
約10年ぶりに生産拠点『滋賀工場』のプレスツアー開催
●ちふれホールディングス
創業75周年を機にグループの存在意義に磨きをかける
●資生堂 女性研究者サイエンスグラント
第15回授賞式を開催
女性研究者の活動サポートを女性活躍躍進企業として継続して取り組む
●カネボウ化粧品「ミラノコレクション」
誰からも愛されるブランド力でアジア市場に挑む
●サンスター
生活者のオーラルヘルスケア意識向上を狙う
●ローソン「ハピろー!」
みんなを幸せにする販促施策を相次ぎ打ち出す
[業界動向]
●中国ビッグKOL時代終焉
ブランド間競争に健全性が戻る
●マツキヨココカラの新ブランディング戦略
受託競争を制する研究開発の優劣
グローバル化が引き上げる勝ち残りのハードル
●日本コルマー
確かな研究開発と分散型経営で国内外のODM事業を支える
●日本色材工業研究所
仏拠点の拡充と国内効率化の二軸で競争力を強化
●東色ピグメント
新たなニーズに対応し生産体制とベースメイクを再構築
●アサヌマコーポレーション
スキンケア育成強化と新規取引先開拓で描く成長戦略が始動
●東洋新薬
高機能を軸に据えスキンケアと健康食品のシナジーを引き上げる
●ピカソ美化学研究所
コロナ下でも進めた国内外の体制整備が推進力を高める
●ケイズ
企業価値の発信で化粧品コンシェルジュとしての存在感を増す
●パラエルモサ
独自性を突き詰めた製剤開発で差別化商品を提案
●エア・ウォーター・ゾル
グループの組織再編と新体制で臨む事業戦略の新機軸
●ホシケミカルズ
商品提案力に磨きをかけあらゆる小口のニーズに対応
[企業情報]
●資生堂「創業150周年プロモーション」
化粧の魅力を伝える体験型イベントを全国7都市で開催
社員考案「ご当地テーマ」で需要回復を後押し
●TWANY(トワニー)
ほうれい線の悩みを解消するファンデーション前の新習慣を提案
商品戦略とマーケティング戦略の両輪が回り19年比二桁増収を継続
●SK-2
地球の運命を変えるバリューチェーン構築に挑む
約10年ぶりに生産拠点『滋賀工場』のプレスツアー開催
●ちふれホールディングス
創業75周年を機にグループの存在意義に磨きをかける
●資生堂 女性研究者サイエンスグラント
第15回授賞式を開催
女性研究者の活動サポートを女性活躍躍進企業として継続して取り組む
●カネボウ化粧品「ミラノコレクション」
誰からも愛されるブランド力でアジア市場に挑む
●サンスター
生活者のオーラルヘルスケア意識向上を狙う
●ローソン「ハピろー!」
みんなを幸せにする販促施策を相次ぎ打ち出す
[新社長インタビュー]
●ヨアン・フィケ
(ラ・プレリージャパン社長)
アートや自然と協同し日本人にブランドの魅力を伝えていきたい
●ヨアン・フィケ
(ラ・プレリージャパン社長)
アートや自然と協同し日本人にブランドの魅力を伝えていきたい
[業界動向]
●中国ビッグKOL時代終焉
ブランド間競争に健全性が戻る
●マツキヨココカラの新ブランディング戦略
立地環境に合わせ五つのフォーマットに再構築
●原料価格高騰
OEMメーカー板挟みの苦悩
●バズコスメの功罪があぶり出す
容器と既存メーカー対応の遅れ
●第70回全粧協関東ブロック大会
組合員の店頭売上拡大が急務
[連載]
●化粧品専門店に未来はあるか
認知拡大による需要創出で人口減にあらがう
「コスメ910」(北海道旭川市)
●中国最新リポート
異業種コラボに見る高級化粧品ブランドの若年層開拓戦略
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
米中衝突のリスクは大幅後退
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(2022年4〜6月)
歯ブラシ/UVケア/ハンドソープ
●ビッグデータ分析からつかみとる最新トレンド
メイクアップは自前でなくサロンでする時代に?
まつ毛パーマやサロン系美容トレンドをWeb行動データから分析
伊東茉冬(ヴァリューズ マーケティングコンサルタント)
●ヒットの予感
「睡眠」生活の質の改善につながる新たな意識
●2022年の3大美容イノベーション
ミンテルジャパン
●景表法バトル
第5回「規制」を巡る行政と企業の駆け引き
「おとり」と「ステマ」
●美容サロンの経営塾
「バーバー」利用に関する意識・実態調査
お店やスタッフへの共感がファンを生む
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●海外情報
■ピンチをチャンスに! Cosmetics Europe年次講演から
■英プライド月間 ピンクマネーねらいではない「本気度」が問われる
●原料価格高騰
OEMメーカー板挟みの苦悩
●バズコスメの功罪があぶり出す
容器と既存メーカー対応の遅れ
●第70回全粧協関東ブロック大会
組合員の店頭売上拡大が急務
[連載]
●化粧品専門店に未来はあるか
認知拡大による需要創出で人口減にあらがう
「コスメ910」(北海道旭川市)
●中国最新リポート
異業種コラボに見る高級化粧品ブランドの若年層開拓戦略
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
米中衝突のリスクは大幅後退
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(2022年4〜6月)
歯ブラシ/UVケア/ハンドソープ
●ビッグデータ分析からつかみとる最新トレンド
メイクアップは自前でなくサロンでする時代に?
まつ毛パーマやサロン系美容トレンドをWeb行動データから分析
伊東茉冬(ヴァリューズ マーケティングコンサルタント)
●ヒットの予感
「睡眠」生活の質の改善につながる新たな意識
●2022年の3大美容イノベーション
ミンテルジャパン
●景表法バトル
第5回「規制」を巡る行政と企業の駆け引き
「おとり」と「ステマ」
●美容サロンの経営塾
「バーバー」利用に関する意識・実態調査
お店やスタッフへの共感がファンを生む
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●海外情報
■ピンチをチャンスに! Cosmetics Europe年次講演から
■英プライド月間 ピンクマネーねらいではない「本気度」が問われる