[特集]
若年層が選択するブランドの条件
お客が求める嘘のない誠実な情報発信
●化粧品
インフルエンサー台頭が示す商品力・SNS合致の強み
●日用品
マス商品では満たせない機能性とSDGsを支持
●理美容
若い美容師が若いお客を呼び込むサイクル構築が必要
[業界動向]
●アットコスメストア海南島進出
常識外れの取引条件にメーカー困惑
●JSMI
一向に進まないOTC医薬品産業グランドデザイン
●アメニティー業界を襲う
環境対応と原料高の二重苦
●都粧協第2回通常総会
空回りするコロナ後の専門店の在り方
●バズコスメの短期化
予測する人材力が求められる
[企業情報]
●資生堂
「化粧のちから」を通じた社会貢献活動を強化
ローカルSDGsの実行で地域課題の解決、地域コミュニティの活性化を目指す
●コーセー
メイクアップブランド「ヴィセ」が挑む新トレンド提案
若年層の気持ちに寄り添う洗練眉とニュアンスブルーの掛け合わせ
●資生堂
経口剤と塗布製剤の併用が肌の明度や透明度を高める
●資生堂「HAKU」
「美白ニーズに応え続ける美容液」と「サプリメント」の最強布陣
100年を超える資生堂のシミ予防研究と先端技術を存分に発揮
●アルビオン
人の力を生かした製販一体の顧客づくりを加速
―ロングセラー商品「スキコン」をリニューアル発売―
●資生堂「エリクシール」
よりよい未来を実現するサステナビリティキャンペーンが深化
―第二弾の始動でつめかえ使用の理解促進を狙う―
[化粧品・日用品メーカー22年3月期決算分析]
ロート製薬/ファンケル/エステー/マンダム
温度差が見えるコロナ収束後の構造改革
[日用品卸売業22年3月期決算分析]
PALTAC/あらた
ESGに関する取り組み強化で持続的な成長を狙う
[医薬品企業OTC・ヘルスケア事業22年3月期決算分析]
コロナ禍の反動増も市場は戻りきらず依然として停滞感が漂う
[新装オープン]
池袋パルコ
ジェンダーレスをテーマに一部リニューアル
[連載]
●化粧品専門店に未来はあるか
ブルーミング(静岡県御前崎市)
いまこそ路面店の価値を見直すべきだ
●中国最新リポート
ソーシャルEC市場の化粧品販売管理を強化する動き
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
コロナ拡大で錯綜する経済対策と党内人事の行方
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(2022年2〜4月)
ボディシャンプー・リンス/マスク/ティッシュペーパー
●ヒットの予感
フレグランス市場を拡大するユニークな業態
●家庭用洗剤のサステナビリティ
長谷川怜子(ミンテル シニアビューティ&パーソナルケアアナリスト)
●景表法バトル
第3回「規制」を巡る行政と企業の駆け引き
「やられる前にやる」
●美容サロンの経営塾
コロナ禍の美容トレンド調査
受難の時代に生まれた新たなニーズにポストコロナのチャンスが存在
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●アート×ビジネスの交差点
NFTを使って美術業界の構造改革を促す
ゲスト 石上 賢(株式会社丹青社「B-OWND」プロデューサー)
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」代表)
●海外情報
■企業も続々ウクライナ支援 ロシアの天然ガスに頼るドイツの影響危惧
■英国老舗デパート セルフリッジスが見据えるリテールの未来
若年層が選択するブランドの条件
お客が求める嘘のない誠実な情報発信
●化粧品
インフルエンサー台頭が示す商品力・SNS合致の強み
●日用品
マス商品では満たせない機能性とSDGsを支持
●理美容
若い美容師が若いお客を呼び込むサイクル構築が必要
[業界動向]
●アットコスメストア海南島進出
常識外れの取引条件にメーカー困惑
●JSMI
一向に進まないOTC医薬品産業グランドデザイン
●アメニティー業界を襲う
環境対応と原料高の二重苦
●都粧協第2回通常総会
空回りするコロナ後の専門店の在り方
●バズコスメの短期化
予測する人材力が求められる
[企業情報]
●資生堂
「化粧のちから」を通じた社会貢献活動を強化
ローカルSDGsの実行で地域課題の解決、地域コミュニティの活性化を目指す
●コーセー
メイクアップブランド「ヴィセ」が挑む新トレンド提案
若年層の気持ちに寄り添う洗練眉とニュアンスブルーの掛け合わせ
●資生堂
経口剤と塗布製剤の併用が肌の明度や透明度を高める
●資生堂「HAKU」
「美白ニーズに応え続ける美容液」と「サプリメント」の最強布陣
100年を超える資生堂のシミ予防研究と先端技術を存分に発揮
●アルビオン
人の力を生かした製販一体の顧客づくりを加速
―ロングセラー商品「スキコン」をリニューアル発売―
●資生堂「エリクシール」
よりよい未来を実現するサステナビリティキャンペーンが深化
―第二弾の始動でつめかえ使用の理解促進を狙う―
[インタビュー]
●西田文彦
(P&Gプレステージ合同会社執行役員・SK-2事業代表)
独自成分「ピテラTM」の便益訴求で若年層の心をつかみたい
●松浦 清
(プレミアアンチエイジング社長)
SNSを駆使したマーケティング成功ノウハウの蓄積こそが強み
●西田文彦
(P&Gプレステージ合同会社執行役員・SK-2事業代表)
独自成分「ピテラTM」の便益訴求で若年層の心をつかみたい
●松浦 清
(プレミアアンチエイジング社長)
SNSを駆使したマーケティング成功ノウハウの蓄積こそが強み
[化粧品・日用品メーカー22年3月期決算分析]
ロート製薬/ファンケル/エステー/マンダム
温度差が見えるコロナ収束後の構造改革
[日用品卸売業22年3月期決算分析]
PALTAC/あらた
ESGに関する取り組み強化で持続的な成長を狙う
[医薬品企業OTC・ヘルスケア事業22年3月期決算分析]
コロナ禍の反動増も市場は戻りきらず依然として停滞感が漂う
[新装オープン]
池袋パルコ
ジェンダーレスをテーマに一部リニューアル
[連載]
●化粧品専門店に未来はあるか
ブルーミング(静岡県御前崎市)
いまこそ路面店の価値を見直すべきだ
●中国最新リポート
ソーシャルEC市場の化粧品販売管理を強化する動き
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
コロナ拡大で錯綜する経済対策と党内人事の行方
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(2022年2〜4月)
ボディシャンプー・リンス/マスク/ティッシュペーパー
●ヒットの予感
フレグランス市場を拡大するユニークな業態
●家庭用洗剤のサステナビリティ
長谷川怜子(ミンテル シニアビューティ&パーソナルケアアナリスト)
●景表法バトル
第3回「規制」を巡る行政と企業の駆け引き
「やられる前にやる」
●美容サロンの経営塾
コロナ禍の美容トレンド調査
受難の時代に生まれた新たなニーズにポストコロナのチャンスが存在
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●アート×ビジネスの交差点
NFTを使って美術業界の構造改革を促す
ゲスト 石上 賢(株式会社丹青社「B-OWND」プロデューサー)
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」代表)
●海外情報
■企業も続々ウクライナ支援 ロシアの天然ガスに頼るドイツの影響危惧
■英国老舗デパート セルフリッジスが見据えるリテールの未来