2022年07月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2022年07月号

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[特集]
若年層が選択するブランドの条件
お客が求める嘘のない誠実な情報発信

化粧品
インフルエンサー台頭が示す商品力・SNS合致の強み

日用品
マス商品では満たせない機能性とSDGsを支持

理美容
若い美容師が若いお客を呼び込むサイクル構築が必要



[業界動向]
アットコスメストア海南島進出
常識外れの取引条件にメーカー困惑

JSMI
一向に進まないOTC医薬品産業グランドデザイン

アメニティー業界を襲う
環境対応と原料高の二重苦

都粧協第2回通常総会
空回りするコロナ後の専門店の在り方

バズコスメの短期化
予測する人材力が求められる


[企業情報]
資生堂
「化粧のちから」を通じた社会貢献活動を強化
ローカルSDGsの実行で地域課題の解決、地域コミュニティの活性化を目指す

コーセー
メイクアップブランド「ヴィセ」が挑む新トレンド提案
若年層の気持ちに寄り添う洗練眉とニュアンスブルーの掛け合わせ

資生堂
経口剤と塗布製剤の併用が肌の明度や透明度を高める

資生堂「HAKU」
「美白ニーズに応え続ける美容液」と「サプリメント」の最強布陣
100年を超える資生堂のシミ予防研究と先端技術を存分に発揮

アルビオン
人の力を生かした製販一体の顧客づくりを加速
―ロングセラー商品「スキコン」をリニューアル発売―

資生堂「エリクシール」
よりよい未来を実現するサステナビリティキャンペーンが深化
―第二弾の始動でつめかえ使用の理解促進を狙う―


[インタビュー]
Fumihiko Nishida 20220525.jpg 西田文彦
(P&Gプレステージ合同会社執行役員・SK-2事業代表)
独自成分「ピテラTM」の便益訴求で若年層の心をつかみたい




PHOTO_30_3.jpg 松浦 清
(プレミアアンチエイジング社長)
SNSを駆使したマーケティング成功ノウハウの蓄積こそが強み






[化粧品・日用品メーカー22年3月期決算分析]
ロート製薬/ファンケル/エステー/マンダム
温度差が見えるコロナ収束後の構造改革

[日用品卸売業22年3月期決算分析]
PALTAC/あらた
ESGに関する取り組み強化で持続的な成長を狙う

[医薬品企業OTC・ヘルスケア事業22年3月期決算分析]
コロナ禍の反動増も市場は戻りきらず依然として停滞感が漂う

[新装オープン]
池袋パルコ
ジェンダーレスをテーマに一部リニューアル

[連載]
化粧品専門店に未来はあるか
ブルーミング(静岡県御前崎市)
いまこそ路面店の価値を見直すべきだ

中国最新リポート
ソーシャルEC市場の化粧品販売管理を強化する動き
謝 憲文(国際評論家)
巨龍点描(政治)
 コロナ拡大で錯綜する経済対策と党内人事の行方
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)

ドラッグストア売れ筋ベスト20(2022年2〜4月)
ボディシャンプー・リンス/マスク/ティッシュペーパー

ヒットの予感
フレグランス市場を拡大するユニークな業態

家庭用洗剤のサステナビリティ
長谷川怜子(ミンテル シニアビューティ&パーソナルケアアナリスト)

景表法バトル
第3回「規制」を巡る行政と企業の駆け引き
「やられる前にやる」

美容サロンの経営塾
コロナ禍の美容トレンド調査
受難の時代に生まれた新たなニーズにポストコロナのチャンスが存在
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)


アート×ビジネスの交差点
NFTを使って美術業界の構造改革を促す
ゲスト 石上 賢(株式会社丹青社「B-OWND」プロデューサー)
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」代表)

海外情報
企業も続々ウクライナ支援 ロシアの天然ガスに頼るドイツの影響危惧
英国老舗デパート セルフリッジスが見据えるリテールの未来
2022年07月号

月刊 国際商業 2022年07月号

発売日 : 2022/06/07 

[特集] 若年層が選択するブランドの条件 お客が求める嘘のない誠実な情報発信 ●化粧品 インフルエンサー台頭が示す商品力・SNS合致の強み ●日用品 マス商品では満たせない機能性とSDGsを支持 ●理美容 若い美容師が若いお客を呼び込むサイクル構築が必要 ...

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