2022年06月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2022年06月号

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[特集]
2021年化粧品・日用品
市場56カテゴリーのシェア攻防戦
在宅増が生んだ新生活様式対応型商品がヒット

コロナ関連品(入浴剤/園芸殺虫剤)
特需から日常性へのつなぎが市場拡大のカギ

シャンプー・コンディショナー/ボディソープ
明確なコンセプトを持つ新興ブランドの成長が加速

セルフ化粧品
マスク常用時代に強さを見せた安心・安全、高機能商品

衣料用洗剤/柔軟仕上剤/台所用洗剤
家事負担軽減市場を制するプラスワンの機能価値

オーラルケア(ハミガキ/歯ブラシ/液体/歯間クリーナー)
口中衛生意識の高まりにより新たな成長カテゴリーが出現

殺虫剤/防虫剤
予防ニーズの対応で年間商品への足掛かりをつかむ

ベビー用・大人用紙おむつ/軽度失禁/生理用ナプキン
超高齢社会を見据えた商品開発・販促が企業間格差に直結

通販化粧品
スター商品を持つ新興企業がトップ3の領域を侵食

サプリメント
流通戦略が巧みな企業が王者不在の市場を奪取



[業界動向]
ウエラ売却再燃
 流浪のブランドをなぜ欲しがる

化粧品容器水平リサイクルが進むか
 業界のプラットフォームが登場

消費者庁が市場に冷や水
 機能性表示食品の広告規制を強化

理美容業界またも不祥事発覚
 遅々として進まない労働環境改善


[企業情報]
資生堂「ベネフィーク」
スペシャルケアとヘア・ボディケア商品の投入で専門店のトータルビューティー提案を実現

資生堂「Beauty DNA Program」
長年の皮膚科学研究を礎に独自のDNA評価アルゴリズムを開発

[特別インタビュー]
IMG_9024.jpg ファイントゥデイ資生堂
小森哲郎
(代表取締役 社長 兼 CEO)
高津繁一
(副社長 執行役員 日本事業本部長)
ブランド軸と地域軸を掛け合わせグローバルニッチでトップを狙う





[新連載]
化粧品専門店に未来はあるか
製販が足並みをそろえる攻めの姿勢に活路

[新社長インタビュー]
IMG_9850.jpg 佐々木義広
(ホーユー社長)
プロとセルフの両輪でヘアカラー市場の活性化に挑む





[連載]
中国最新リポート
コロナ感染の再拡大で大打撃を受けた化粧品業界
謝 憲文(国際評論家)

巨龍点描(政治)
 米ロ対立が揺さぶる東アジア安全保障の土台
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)

ドラッグストア売れ筋ベスト20(2022年1〜3月)
洗口液/ボディローション・クリーム/ハンドクリーム

ビッグデータ分析からつかみとる最新トレンド
男性の美容意識をデータから分析
伊東茉冬(ヴァリューズ マーケティングコンサルタント)

景表法バトル
第2回「規制」を巡る行政と企業の駆け引き
「法廷でお会いしましょう」

ウェルエイジングを促進するための六つの戦略
長谷川怜子(ミンテル シニアビューティ&パーソナルケアアナリスト)

美容サロンの経営塾
世代別美容消費・価値観に関する調査
将来の顧客づくりに必須となる若者世代へのアプローチ方法
岡本華奈子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)


アート×ビジネスの交差点
社員の思考を変えた「ART IN THE OFFICE」の先駆者
ゲスト 松本 大(マネックスグループ株式会社代表執行役社長CEO)
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」代表)

新型コロナウイルスによる影響
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
2022年3月29日〜4月19日

海外情報
欧州ビューティ業界はプーチン戦争にNO!
コスメティックヴァレー「嗅覚シンポジウム」香水の調香にもAIを活用
2022年06月号

月刊 国際商業 2022年06月号

発売日 : 2022/05/07 

[特集] 2021年化粧品・日用品市場56カテゴリーのシェア攻防戦 在宅増が生んだ新生活様式対応型商品がヒット ●コロナ関連品(入浴剤/園芸殺虫剤) 特需から日常性へのつなぎが市場拡大のカギ ●シャンプー・コンディショナー/ボディソープ 明確なコンセプトを持つ新興ブランドの成長が加速 ●セルフ化粧品 マスク常用時代に強さを見せた安心・安...

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