化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2022年04月号
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[特集]
メンズコスメ市場攻略
隠れたニーズを掘り起こす環境は整った
●資生堂ジャパン
ブレない自信を持つ男たちに新製品で後押し
●ファイントゥデイ資生堂
"面倒くさいを簡単に"選びやすさで認知を拡大
●コーセーコスメポート
Amazon、高級外車とのコラボでブランド価値を確立
●マンダム
無意識のブレーキを取り除く新ライン二つの狙い
●ロート製薬
40代男性客を効能とドラッグストアで取り込む
●伊勢半
男女両用の二段構えのブランド展開で市場を開拓
●ユニリーバ・ジャパン
ブランドパーパスの自己実現を軸に男性の自信を呼び起こす
●ニベア花王
"間口は広くエントリーのハードルは低く"で利用者を増大
●アンファー
簡便さと機能性を武器に美容意識の高い顧客を獲得
〈リポート〉
●小売業の戦略
未成熟な市場を捉える仕掛けが活発化
●中国市場
顔の偏差値を問う社会風土が生み出す超有望市場
国際ジャーナリスト・謝 憲文
●韓国市場
憧れの男性像の変化を捉えたブランドが人気
福岡女学院大学准教授・朴 熙成
[企業情報]
●資生堂
新デジタルサービス「パーソナルビューティープラン」で顧客との心のつながりを深める
●花王「KATE」
さらなる飛躍を目指し、ブランドステートメント"NO MORE RULES."を通じてメイクをもっと自由に
自分を縛るルールを壊す「KATE 欲コレクション」を発売
●資生堂「アネッサ」
革新的な新技術を用いた日焼け止め商品を投入
―毎日使いたくなるスキンケアUVへ進化―
●資生堂ジャパン
「Beauty Partner Convention 2022」を開催
化粧品専門店との協働により深く踏み込む
●伊勢半
落ち難いのに、うるおう画期的なリップ成分処方で市場を活性化
―22年春は3ブランドから新商品を投入―
●資生堂「SHISEIDO」
春夏の新製品発売で150周年の節目に攻勢をかける
[2021年12月期決算分析]
●資生堂/花王/コーセー/ポーラ・オルビスホールディングス/ライオン/ユニ・チャーム/小林製薬/アース製薬/ミルボン
ポストコロナに向けた再成長の道筋が整う
[業界動向]
●資生堂、プロフェッショナル事業を譲渡
アジアでサロンビジネス強化のヘンケル
●花王「値上げ宣言」の是非を問う
原料高騰に続くもう一つの難問
●アフィリエイト広告の新規制
企業を惑わす玉虫色の方針
●そごう・西武売却
化粧品業界に与える深刻な影響
●花王×ミルボン
新たなビューティヘルスケアサービスの確立で協業
●年間ベストコスメ
ドラッグストア年末商戦へのインパクト
[連載]
●新型コロナウイルスによる影響
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
2022年1月26日〜2月21日
●巨龍点描(政治)
ロシアの価値を値踏みする冷徹な外交術
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(2021年11月〜22年1月)
使い捨てカイロ/柔軟剤/メイク落とし
●ダイバーシティ&インクルージョンをかなえる六つのイノベーション
長谷川怜子(ミンテル シニアビューティ&パーソナルケアアナリスト)
●美容サロンの経営塾
訪問理美容サービスに関する利用実態調査
利便性・利用価値が認知されることで裾野が広がる
廣田純子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●アート×ビジネスの交差点
自ら実践し社会にインパクトを与える新しい起業家像を発信
ゲスト 田中仁(ジンズホールディングス代表取締役CEO)
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)
●海外情報
〈決算分析〉
■LVMH――脅威の伸びを記録
■P&G――第2四半期は増収増益
■ロレアル――市場の2倍の成長で歴史的快挙
■エスティローダー――第2四半期業績は全カテゴリーとも伸長し増収増益
■英国のCBD入り製品と市場事情
メンズコスメ市場攻略
隠れたニーズを掘り起こす環境は整った
●資生堂ジャパン
ブレない自信を持つ男たちに新製品で後押し
●ファイントゥデイ資生堂
"面倒くさいを簡単に"選びやすさで認知を拡大
●コーセーコスメポート
Amazon、高級外車とのコラボでブランド価値を確立
●マンダム
無意識のブレーキを取り除く新ライン二つの狙い
●ロート製薬
40代男性客を効能とドラッグストアで取り込む
●伊勢半
男女両用の二段構えのブランド展開で市場を開拓
●ユニリーバ・ジャパン
ブランドパーパスの自己実現を軸に男性の自信を呼び起こす
●ニベア花王
"間口は広くエントリーのハードルは低く"で利用者を増大
●アンファー
簡便さと機能性を武器に美容意識の高い顧客を獲得
〈リポート〉
●小売業の戦略
未成熟な市場を捉える仕掛けが活発化
●中国市場
顔の偏差値を問う社会風土が生み出す超有望市場
国際ジャーナリスト・謝 憲文
●韓国市場
憧れの男性像の変化を捉えたブランドが人気
福岡女学院大学准教授・朴 熙成
[企業情報]
●資生堂
新デジタルサービス「パーソナルビューティープラン」で顧客との心のつながりを深める
●花王「KATE」
さらなる飛躍を目指し、ブランドステートメント"NO MORE RULES."を通じてメイクをもっと自由に
自分を縛るルールを壊す「KATE 欲コレクション」を発売
●資生堂「アネッサ」
革新的な新技術を用いた日焼け止め商品を投入
―毎日使いたくなるスキンケアUVへ進化―
●資生堂ジャパン
「Beauty Partner Convention 2022」を開催
化粧品専門店との協働により深く踏み込む
●伊勢半
落ち難いのに、うるおう画期的なリップ成分処方で市場を活性化
―22年春は3ブランドから新商品を投入―
●資生堂「SHISEIDO」
春夏の新製品発売で150周年の節目に攻勢をかける
[2021年12月期決算分析]
●資生堂/花王/コーセー/ポーラ・オルビスホールディングス/ライオン/ユニ・チャーム/小林製薬/アース製薬/ミルボン
ポストコロナに向けた再成長の道筋が整う
[業界動向]
●資生堂、プロフェッショナル事業を譲渡
アジアでサロンビジネス強化のヘンケル
●花王「値上げ宣言」の是非を問う
原料高騰に続くもう一つの難問
●アフィリエイト広告の新規制
企業を惑わす玉虫色の方針
●そごう・西武売却
化粧品業界に与える深刻な影響
●花王×ミルボン
新たなビューティヘルスケアサービスの確立で協業
●年間ベストコスメ
ドラッグストア年末商戦へのインパクト
[連載]
●新型コロナウイルスによる影響
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
2022年1月26日〜2月21日
●巨龍点描(政治)
ロシアの価値を値踏みする冷徹な外交術
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(2021年11月〜22年1月)
使い捨てカイロ/柔軟剤/メイク落とし
●ダイバーシティ&インクルージョンをかなえる六つのイノベーション
長谷川怜子(ミンテル シニアビューティ&パーソナルケアアナリスト)
●美容サロンの経営塾
訪問理美容サービスに関する利用実態調査
利便性・利用価値が認知されることで裾野が広がる
廣田純子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●アート×ビジネスの交差点
自ら実践し社会にインパクトを与える新しい起業家像を発信
ゲスト 田中仁(ジンズホールディングス代表取締役CEO)
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)
●海外情報
〈決算分析〉
■LVMH――脅威の伸びを記録
■P&G――第2四半期は増収増益
■ロレアル――市場の2倍の成長で歴史的快挙
■エスティローダー――第2四半期業績は全カテゴリーとも伸長し増収増益
■英国のCBD入り製品と市場事情