2022年02月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2022年02月号

特別定価1,320円(税込)送料=175円

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[特集]
2022年業界展望
化粧品業界
消費者納得の機能、付加価値商品開発が急務

日用品業界
コロナが集約した三つの未来戦略を競い合う

通販化粧品業界
好調市場で始まった異業種企業とのマッチング

サプリメント業界
健康意識の高まりを捉え企業林立で業界地図は一変

ドラッグストア業界
デジタル、接客、PB開発で化粧品販売の主役に躍り出る

百貨店業界
MDの見直しとEC強化で原点回帰のチャンスを得た

中国化粧品日用品業界
新市場創出で消費鈍化の難局を乗り越える



[新春対談]
IMG_5045.jpg 魚谷雅彦
(資生堂代表取締役社長CEO)
×
小林弘幸
(順天堂大学医学部附属 順天堂医院 総合診療科・病院管理学 教授)
心と体を整える「健康美」の提供でよりよい世界の実現に貢献





[新春トップインタビュー]
化粧品メーカー
村上由泰(花王常務執行役員 カネボウ化粧品社長)
小林一俊(コーセー社長)
島田和幸(ファンケル社長)
小林章一(アルビオン社長)
小林琢磨(オルビス社長)
西田文彦(P&Gプレステージ合同会社執行役員事業代表)
澤田晴子(伊勢半社長)
杉本雅史(ロート製薬社長)
桃谷誠一郎(桃谷順天館社長)
片岡方和(ちふれホールディングス社長)
坂井 満(ディー・アップ社長)
後藤孝洋(新日本製薬社長)

日用品メーカー
高原豪久(ユニ・チャーム社長)
掬川正純(ライオン社長)
スタニスラブ・ベセラ(P&Gジャパン合同会社社長)
宮崎悌二(牛乳石鹸共進社社長)
鈴木貴子(エステー社長)


[企業情報]
資生堂 R&D戦略発表会
DYNAMIC HARMONYで生んだ三つの最新知見

資生堂
最先端の後天遺伝学的研究で光老化の謎の一端を解き明かす

資生堂 クレ・ド・ポー ボーテ
「未来展望ブライトニング」を実現する二つの新商品を投入
―ブランド誕生40周年限定パッケージも発売―

資生堂 SHISEIDO エッセンシャルイネルジャ
The Lifeblood第2弾として2製品をリニューアル

ユニ・チャーム
2022年春成長戦略共有会を開催
生活習慣の変化に合わせた提案と商品で共生社会を実現

ローソン
ニーズの激変に対応した売り場と商品で新しいコンビニ像を実現

ツジカワ
特殊印刷機リーディングメーカーの完全子会社化を発表
―日本が世界に誇る加飾分野の競争力を高める―

RX Japan
「COSME Week 東京 2022」を開催


[インタビュー]
宇梶静男(日光ケミカルズ社長)
コロナ下で蓄積した知見を長期ビジョン実現の推進力にする


[話題店舗]
Be
トランスパレンシーコスメショップとして旗艦店をリニューアルオープン
ラオックス
アジアンコスメ専門店「LAOX BEAUTY AIRPORT」開設


[連載]
巨龍点描(政治)
 いまや揉み消せない政府要人のスキャンダル
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)

ドラッグストア売れ筋ベスト20(2021年9―11月)
ブロー・スタイリング剤/台所用洗剤/乳液

SNSマーケティングの処方箋
バズコスメを戦略的に生み出すには?
富井真歩(ホットリンク)

マスク生活に対応した高保湿と"マスクネケア"がスキンケアのトレンド
長谷川怜子(ミンテル ジャパン)

美容サロンの経営塾
サステナビリティに関する利用者の意識調査
施術者の労働環境整備が美容サロンの価値を高める
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)


アート×ビジネスの交差点
クリエイティブな場でも「論理」がないと「0」から「1」は生まれない
ゲスト 尾和恵美加(Bulldozer代表取締役運転手)
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)

新型コロナウイルスによる影響
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
2021年11月25日―12月19日

海外情報
■生理用品は変われるか!?
■仏オーガニックのトレードショー トレンドは量り売り、固形、アップサイクリング
2022年02月号

月刊 国際商業 2022年02月号

発売日 : 2022/01/07 

[特集] 2022年業界展望 ●化粧品業界 消費者納得の機能、付加価値商品開発が急務 ●日用品業界 コロナが集約した三つの未来戦略を競い合う ●通販化粧品業界 好調市場で始まった異業種企業とのマッチング ●サプリメント業界 健康意識の高まりを捉え企業林立で業界地図は一変 ●ドラッグストア業界 デジタル、接客、PB開発で化粧品販売の主役に躍...

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