化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2021年12月号
定価980円(税込)送料=175円
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[特集]
化粧品のPB開発 NBと共存する新領域に進化
生活者の多様なニーズが製販協働の商品開発を求めている
●マツキヨココカラ&カンパニー
大手メーカーを巻き込む開発力は第5世代へ突入
●ツルハホールディングス
メーカーとの信頼関係で築くグループ横断型開発が加速
●アインホールディングス
値頃と高機能商品で推奨販売のスキルを高める
●東急ハンズ
価格から価値訴求に舵を切り「すみ分け」を模索
●ロフト
ロフコスの頓挫を契機に存在理由を改めて訴求
●ローソン
無添加の良さを若年層に落とし込み顧客層の接点を拡大
●ファミリーマート
SNSで若年層を呼び込んだカラーコスメの共同開発
[企業情報]
●SHISEIDO
化粧品の常識を覆す「セカンドスキン」の商品化に成功
●花王
ECと情報発信の強化で化粧品海外事業の成長維持
●コーセー
組織一体のシステム開発でDX強化の基礎を築く
●化粧品専門店「おしろいや きき」(滋賀県草津市)
ブランドを信じ、顧客と真摯に向き合う経営哲学
●資生堂「エリクシール」
化粧水・乳液の併買促進とCRM強化で長期愛用者を育成
●ピエール ファーブル ジャポン「アベンヌ ミルキージェル EX」
「24時間うるおい続く」高機能を打ち出し完全リニューアル
●コーセー
ブランド誕生25周年を迎えた「プレディア」の成長戦略
●マンダム
新ライン「ギャツビー ザ デザイナー」の販売開始
―メンズメイク市場に本格参入―
●ヴィークレア「セラティス バイ ミクシム」
緻密な戦略が生み出す商品開発で高価格帯ヘアケア市場をけん引
[特別リポート]
●韓国コスメはなぜ強い
脅威のヒットを続ける勝利の方程式と強さ故の死角
[業界動向]
●化粧品のサステナビリティ
花王とコーセーが包括的な協働で合意
●資生堂、コーセー、ポーラの三つ巴
美容液競争の勝者はどこか
●溢れるデジタルツール
メイク、肌診断の精度に課題
●マツキヨココカラ誕生で帳合合戦激化
PALTACとあらたが一騎打ち
●ヘアサロンチェーン新規上場
業務委託を株式市場がどう評価するか
●理美容SDGs
業界横断の団体発足で環境対応に期待
[話題店舗]
●ポーラ ニュウマン横浜店
直営店初のアペックス導入で若年層を獲得
●ヘンケル ビューティーケア
「オーセンティック ビューティ コンセプト」渋谷ヒカリエ ShinQs店
都内初フラッグシップショップを開設
[「第29回NCC若手経営者の会」全体会議を開催]
資生堂と協働でデジタル領域と経営者のスキルアップに挑む
[連載]
●新型コロナウイルスによる影響
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
2021年9月22日〜10月22日
●中国最新リポート
Z世代をつかむ新興化粧品専門店が台頭
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
キッシンジャーを彷彿とさせる新パイプ役が米中関係を変える
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(2021年7―9月)
生理用品・用具/男性用制汗防臭剤/熱冷却用品・用具
●ビッグデータ分析からつかみとる最新トレンド
化粧品へのコロナ影響を消費者ウェブ行動データから分析
伊東茉冬(ヴァリューズ マーケティングコンサルタント)
●美容サロンの経営塾
ヘアサロンの店販商品
プロフェッショナルとしての信頼構築が重要
岡本華奈子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●アート×ビジネスの交差点
経済に強いテレ東とアートフェアの親和性は高い(後編)
ゲスト 陳賛淑〈チン・チャンス〉(テレビ東京 ビジネス開発局 イベント事業部)
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)
●海外情報
■ロクシタンとLVMH
国際自然保護連合の世界会議に出展
■英国
粒状ハミガキ好調
化粧品のPB開発 NBと共存する新領域に進化
生活者の多様なニーズが製販協働の商品開発を求めている
●マツキヨココカラ&カンパニー
大手メーカーを巻き込む開発力は第5世代へ突入
●ツルハホールディングス
メーカーとの信頼関係で築くグループ横断型開発が加速
●アインホールディングス
値頃と高機能商品で推奨販売のスキルを高める
●東急ハンズ
価格から価値訴求に舵を切り「すみ分け」を模索
●ロフト
ロフコスの頓挫を契機に存在理由を改めて訴求
●ローソン
無添加の良さを若年層に落とし込み顧客層の接点を拡大
●ファミリーマート
SNSで若年層を呼び込んだカラーコスメの共同開発
[インタビュー]
●直川紀夫
(資生堂ジャパン代表取締役社長 兼 CEO 〈最高経営責任者〉)
すべてを現場起点の強い組織へ変えていく
●田中康之
(P&Gジャパン合同会社ヘアケア担当執行役員)
二つの新パッケージで持続可能な社会に向けた課題を解決していきたい
●直川紀夫
(資生堂ジャパン代表取締役社長 兼 CEO 〈最高経営責任者〉)
すべてを現場起点の強い組織へ変えていく
●田中康之
(P&Gジャパン合同会社ヘアケア担当執行役員)
二つの新パッケージで持続可能な社会に向けた課題を解決していきたい
[企業情報]
●SHISEIDO
化粧品の常識を覆す「セカンドスキン」の商品化に成功
●花王
ECと情報発信の強化で化粧品海外事業の成長維持
●コーセー
組織一体のシステム開発でDX強化の基礎を築く
●化粧品専門店「おしろいや きき」(滋賀県草津市)
ブランドを信じ、顧客と真摯に向き合う経営哲学
●資生堂「エリクシール」
化粧水・乳液の併買促進とCRM強化で長期愛用者を育成
●ピエール ファーブル ジャポン「アベンヌ ミルキージェル EX」
「24時間うるおい続く」高機能を打ち出し完全リニューアル
●コーセー
ブランド誕生25周年を迎えた「プレディア」の成長戦略
●マンダム
新ライン「ギャツビー ザ デザイナー」の販売開始
―メンズメイク市場に本格参入―
●ヴィークレア「セラティス バイ ミクシム」
緻密な戦略が生み出す商品開発で高価格帯ヘアケア市場をけん引
[特別リポート]
●韓国コスメはなぜ強い
脅威のヒットを続ける勝利の方程式と強さ故の死角
[業界動向]
●化粧品のサステナビリティ
花王とコーセーが包括的な協働で合意
●資生堂、コーセー、ポーラの三つ巴
美容液競争の勝者はどこか
●溢れるデジタルツール
メイク、肌診断の精度に課題
●マツキヨココカラ誕生で帳合合戦激化
PALTACとあらたが一騎打ち
●ヘアサロンチェーン新規上場
業務委託を株式市場がどう評価するか
●理美容SDGs
業界横断の団体発足で環境対応に期待
[話題店舗]
●ポーラ ニュウマン横浜店
直営店初のアペックス導入で若年層を獲得
●ヘンケル ビューティーケア
「オーセンティック ビューティ コンセプト」渋谷ヒカリエ ShinQs店
都内初フラッグシップショップを開設
[「第29回NCC若手経営者の会」全体会議を開催]
資生堂と協働でデジタル領域と経営者のスキルアップに挑む
[連載]
●新型コロナウイルスによる影響
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
2021年9月22日〜10月22日
●中国最新リポート
Z世代をつかむ新興化粧品専門店が台頭
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
キッシンジャーを彷彿とさせる新パイプ役が米中関係を変える
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(2021年7―9月)
生理用品・用具/男性用制汗防臭剤/熱冷却用品・用具
●ビッグデータ分析からつかみとる最新トレンド
化粧品へのコロナ影響を消費者ウェブ行動データから分析
伊東茉冬(ヴァリューズ マーケティングコンサルタント)
●美容サロンの経営塾
ヘアサロンの店販商品
プロフェッショナルとしての信頼構築が重要
岡本華奈子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●アート×ビジネスの交差点
経済に強いテレ東とアートフェアの親和性は高い(後編)
ゲスト 陳賛淑〈チン・チャンス〉(テレビ東京 ビジネス開発局 イベント事業部)
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)
●海外情報
■ロクシタンとLVMH
国際自然保護連合の世界会議に出展
■英国
粒状ハミガキ好調