化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2021年11月号
定価980円(税込)送料=175円
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[特集]
メイク市場 復活への糸口
化粧がしたい生活者の潜在ニーズ発掘の巧拙
●カウンセリングメイクアップ
マスクの内も外もきれいになりたいニーズに応える
●セルフメイクアップ
商品が際立つデザイン、機能、情報が購買を喚起
●メンズメイクアップ
日陰の存在に陽を当てるアイテム、販路、接点の拡大
[特別リポート]
●活況美容家電業界で既存のメーカーはどうなった?
●河野大臣が美容師制度の在り方放置の厚労省に苦言
[企業情報]
●資生堂ジャパン
BC、営業、マーケターの連携で初のエリア限定品を開発
●アルビオン「エクシア」
上質さとアート性を融合させた新ポイントメイクがデビュー
●伊勢半「kiss」
20代のメイク需要をとらえた「クセ色まつ毛」の提案
●資生堂「ベネフィーク」
今年3ライン目「ベネフィーク リュクス」の投入で"生涯顧客づくり"への基盤が整う
●HIKARIMIRAI
未来に輝きを放つ起爆剤として新製品2品を発売
●コーセー
オンラインカウンセリング・プラットフォームを独自開発
―コスメデコルテを皮切りに対応ブランドを拡大―
●ARTISTIC&CO.
妥協を許さない商品開発を支えるワイガヤの精神
●タカラベルモント
生産現場から生まれた新プロジェクト「Re:bonis」が始動
[業界動向]
●資生堂3ブランド売却
ベア損切りで期待のメイクブランドを手放す決断
●インフルエンサーブランド開発を支援
化粧品OEMのトキワがアイスタイルと提携
●長引くコンテナ船不足
しわ寄せ喰らう化粧品、輸出復活の足枷に
●外国人美容師育成事業実施要領
現場の実態に即していない
[話題店舗]
●Sparty
関西地域で初の常設店「MEDULLA ルクア大阪店」を開設
[連載]
●新型コロナウイルスによる影響
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
2021年8月26日〜9月21日
●中国最新リポート
加速する海外ブランドの市場開拓
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
習近平思想の発信で生じた「共同富裕論」への誤解と懸念
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ZOZOCOSMEの衝撃
化粧品ブランドとの連携
顧客とブランドの期待に応える組織横断の取り組み
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(2021年6―8月)
かゆみ・虫さされ用薬/トイレ用洗剤/救急絆創膏
●「ノーファンデメイク」が生みだした新たな潮流
長谷川怜子(ミンテル ジャパン)
●ヒットの予感
クレイ(泥)
オフと美肌の二つをかなえる天然素材が人気
●美容サロンの経営塾
顧客満足調査(美容室編)
コロナ禍でサロンの選択基準が多様化
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●渦中のアフィリエイト広告問題を斬る(最終回)
違反を繰り返す悪質業者を狙い撃ち
●アート×ビジネスの交差点
経済に強いテレ東とアートフェアの親和性は高い(前編)
ゲスト 陳賛淑〈チン・チャンス〉(テレビ東京 ビジネス開発局 イベント事業部)
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)
●海外情報
■エスティローダー
世界の女性活躍推進でリーダーシップ
■英国
循環型ショッピングプラットフォームのトライアルが進む
メイク市場 復活への糸口
化粧がしたい生活者の潜在ニーズ発掘の巧拙
●カウンセリングメイクアップ
マスクの内も外もきれいになりたいニーズに応える
●セルフメイクアップ
商品が際立つデザイン、機能、情報が購買を喚起
●メンズメイクアップ
日陰の存在に陽を当てるアイテム、販路、接点の拡大
[特別リポート]
●活況美容家電業界で既存のメーカーはどうなった?
●河野大臣が美容師制度の在り方放置の厚労省に苦言
[企業情報]
●資生堂ジャパン
BC、営業、マーケターの連携で初のエリア限定品を開発
●アルビオン「エクシア」
上質さとアート性を融合させた新ポイントメイクがデビュー
●伊勢半「kiss」
20代のメイク需要をとらえた「クセ色まつ毛」の提案
●資生堂「ベネフィーク」
今年3ライン目「ベネフィーク リュクス」の投入で"生涯顧客づくり"への基盤が整う
●HIKARIMIRAI
未来に輝きを放つ起爆剤として新製品2品を発売
●コーセー
オンラインカウンセリング・プラットフォームを独自開発
―コスメデコルテを皮切りに対応ブランドを拡大―
●ARTISTIC&CO.
妥協を許さない商品開発を支えるワイガヤの精神
●タカラベルモント
生産現場から生まれた新プロジェクト「Re:bonis」が始動
[業界動向]
●資生堂3ブランド売却
ベア損切りで期待のメイクブランドを手放す決断
●インフルエンサーブランド開発を支援
化粧品OEMのトキワがアイスタイルと提携
●長引くコンテナ船不足
しわ寄せ喰らう化粧品、輸出復活の足枷に
●外国人美容師育成事業実施要領
現場の実態に即していない
[話題店舗]
●Sparty
関西地域で初の常設店「MEDULLA ルクア大阪店」を開設
[連載]
●新型コロナウイルスによる影響
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
2021年8月26日〜9月21日
●中国最新リポート
加速する海外ブランドの市場開拓
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
習近平思想の発信で生じた「共同富裕論」への誤解と懸念
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ZOZOCOSMEの衝撃
化粧品ブランドとの連携
顧客とブランドの期待に応える組織横断の取り組み
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(2021年6―8月)
かゆみ・虫さされ用薬/トイレ用洗剤/救急絆創膏
●「ノーファンデメイク」が生みだした新たな潮流
長谷川怜子(ミンテル ジャパン)
●ヒットの予感
クレイ(泥)
オフと美肌の二つをかなえる天然素材が人気
●美容サロンの経営塾
顧客満足調査(美容室編)
コロナ禍でサロンの選択基準が多様化
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●渦中のアフィリエイト広告問題を斬る(最終回)
違反を繰り返す悪質業者を狙い撃ち
●アート×ビジネスの交差点
経済に強いテレ東とアートフェアの親和性は高い(前編)
ゲスト 陳賛淑〈チン・チャンス〉(テレビ東京 ビジネス開発局 イベント事業部)
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)
●海外情報
■エスティローダー
世界の女性活躍推進でリーダーシップ
■英国
循環型ショッピングプラットフォームのトライアルが進む