化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2021年10月号
定価980円(税込)送料=175円
定期購読
1年 9,800円(1冊あたり817円、17%OFF)
2年15,680円(1冊あたり653円、33%OFF)
3年16,500円(1冊あたり458円、53%OFF)
[特集]
日用品市場で始まった売れ筋の変化
マスとニッチがせめぎ合うコロナ特需で顕在化したニーズの多様化
●リビング
家族が集うゆとりの空間の気付きが快適化を促進
●キッチン
食卓を豊かにする清潔、環境対応商品に需要が集中
●バスルーム
入浴が楽しめる新たな価値提案を消費者は歓迎
●トイレ
使用者増が引き起こした効率化とプチ贅沢
●ベッドルーム/テレワーク関連/ペット用品/害虫対策
家庭生活をポジティブにする商品が人気
[企業情報]
●伊勢半
製販の強い絆が生んだ中国OMO戦略の成功
―急成長のカラーコスメ専門店で月商トップを継続中―
●資生堂「アクアレーベル」
「発酵」をキーワードに新ライン「アクアウエルネス」を提案
●伊勢半「キスミー フェルム」
ブランドと顧客の強い絆が新しい競争力を創出
●ファンケル×キリンホールディングス
協業シナジーは化粧品分野へ
新規美肌成分「白麹ステロール」の開発に成功
[化粧品・日用品企業2021年12月期上期決算]
資生堂/花王/ポーラ・オルビスホールディングス/ライオン/ユニ・チャーム/小林製薬/アース製薬/ミルボン
ニューノーマルの常態化を見据えた競争のステージが変化
[業界動向]
●原料価格高騰
製造業に価格転嫁選択の重圧
●「Loop」の実証実験が稼働
循環型社会の実現に立ちはだかる壁
●東京2020オリンピック
化粧品、日用品、美容業界成果の明暗
●ドラッグで解熱鎮痛剤バカ売れ
問われる薬剤師の責務
[話題店舗]
●BULK HOMME THE STAND
身だしなみをベースにした男性の化粧文化創出に期待
●眉毛専門店 ビューステージ アイブロウサロン
アデランスが仕掛ける新規顧客接点
[連載]
●新型コロナウイルスによる影響
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
2021年7月27日―8月25日
●中国最新リポート
急成長する児童用化粧品市場の現状と特徴
謝 憲文(国際評論家)
●ZOZOCOSMEの衝撃
ZOZOGLASS
コスメ選びに一石を投じたメガネ型計測ツールの開発
●巨龍点描(政治)
所得再配分は中国政府の大きな賭け
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(2021年5―7月)
デンタル用品/解熱鎮痛薬/大人用オムツ
●SNSマーケティングの処方箋
美容のプロ消費者"美容垢"の活用法
富井真歩(ホットリンク)
●美容サロンの経営塾
「都道府県別」20代・30代女性の美容意識・実態調査
近隣エリアの傾向に見るサロン経営の戦略構築のヒント
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●渦中のアフィリエイト広告問題を斬る
異例人事が示す景表法の改正の予兆
●アート×ビジネスの交差点
アートアドバイザーは価値あるコレクション形成に欠かせない存在(後編)
ゲスト 塩原将志(アート・オフィス・シオバラ代表 アートアドバイザー)
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)
日用品市場で始まった売れ筋の変化
マスとニッチがせめぎ合うコロナ特需で顕在化したニーズの多様化
●リビング
家族が集うゆとりの空間の気付きが快適化を促進
●キッチン
食卓を豊かにする清潔、環境対応商品に需要が集中
●バスルーム
入浴が楽しめる新たな価値提案を消費者は歓迎
●トイレ
使用者増が引き起こした効率化とプチ贅沢
●ベッドルーム/テレワーク関連/ペット用品/害虫対策
家庭生活をポジティブにする商品が人気
[企業情報]
●伊勢半
製販の強い絆が生んだ中国OMO戦略の成功
―急成長のカラーコスメ専門店で月商トップを継続中―
●資生堂「アクアレーベル」
「発酵」をキーワードに新ライン「アクアウエルネス」を提案
●伊勢半「キスミー フェルム」
ブランドと顧客の強い絆が新しい競争力を創出
●ファンケル×キリンホールディングス
協業シナジーは化粧品分野へ
新規美肌成分「白麹ステロール」の開発に成功
[インタビュー]
●内河昌恵
(花王「KANEBO」ブランドマネジャー)
希望と笑顔を生むブランド哲学を日本中に伝えていく事業、販売、美容の連動で強いブランドづくりに努める
●小林勇介
(アルビオン 常務取締役 国際事業本部 本部長)
直営店の導入で肌実感第一の顧客づくりを貫く
●叶屋宏一
(アンファー社長)
医学的知見に基づいたプロダクトの開発で消費者の課題を解決する
●内河昌恵
(花王「KANEBO」ブランドマネジャー)
希望と笑顔を生むブランド哲学を日本中に伝えていく事業、販売、美容の連動で強いブランドづくりに努める
●小林勇介
(アルビオン 常務取締役 国際事業本部 本部長)
直営店の導入で肌実感第一の顧客づくりを貫く
●叶屋宏一
(アンファー社長)
医学的知見に基づいたプロダクトの開発で消費者の課題を解決する
[化粧品・日用品企業2021年12月期上期決算]
資生堂/花王/ポーラ・オルビスホールディングス/ライオン/ユニ・チャーム/小林製薬/アース製薬/ミルボン
ニューノーマルの常態化を見据えた競争のステージが変化
[業界動向]
●原料価格高騰
製造業に価格転嫁選択の重圧
●「Loop」の実証実験が稼働
循環型社会の実現に立ちはだかる壁
●東京2020オリンピック
化粧品、日用品、美容業界成果の明暗
●ドラッグで解熱鎮痛剤バカ売れ
問われる薬剤師の責務
[話題店舗]
●BULK HOMME THE STAND
身だしなみをベースにした男性の化粧文化創出に期待
●眉毛専門店 ビューステージ アイブロウサロン
アデランスが仕掛ける新規顧客接点
[連載]
●新型コロナウイルスによる影響
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
2021年7月27日―8月25日
●中国最新リポート
急成長する児童用化粧品市場の現状と特徴
謝 憲文(国際評論家)
●ZOZOCOSMEの衝撃
ZOZOGLASS
コスメ選びに一石を投じたメガネ型計測ツールの開発
●巨龍点描(政治)
所得再配分は中国政府の大きな賭け
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(2021年5―7月)
デンタル用品/解熱鎮痛薬/大人用オムツ
●SNSマーケティングの処方箋
美容のプロ消費者"美容垢"の活用法
富井真歩(ホットリンク)
●美容サロンの経営塾
「都道府県別」20代・30代女性の美容意識・実態調査
近隣エリアの傾向に見るサロン経営の戦略構築のヒント
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●渦中のアフィリエイト広告問題を斬る
異例人事が示す景表法の改正の予兆
●アート×ビジネスの交差点
アートアドバイザーは価値あるコレクション形成に欠かせない存在(後編)
ゲスト 塩原将志(アート・オフィス・シオバラ代表 アートアドバイザー)
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)