化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2021年07月号
定価980円(税込)送料=175円
定期購読
1年9,800円(1冊あたり817円、17%OFF)
2年15,680円(1冊あたり653円、33%OFF)
3年16,500円(1冊あたり458円、53%OFF)
[特集]
2020年 化粧品・日用品市場
57カテゴリーのシェア攻防戦
好不調の振れ幅とランキングも入れ替わる激動の一年
●コロナ特需カテゴリー
異常値、異業種参入の異常続きが起こす競争環境異変
●シャンプー・コンディショナー/ボディソープ
巣ごもり需要の追い風でプレミアム化が一段と加速
●男性用化粧品
コロナが浮き彫りにした24分の1の潜在ニーズ
●衣料用洗剤/台所用洗剤
在宅が大型化と使用頻度増を生み出し需要が拡大
●オーラルケア(ハミガキ/歯ブラシ/液体/歯間クリーナー)
衛生意識の高まりで伸長カテゴリーが続出
●子ども用・大人用紙おむつ/軽度失禁/生理用ナプキン
外出自粛と使用枚数減少でプレミアム品の大容量化が進む
●通販化粧品
コロナ後を戦うDX、スキンケアのキーワードが浮上
●サプリメント
健康志向の高まりで新規参入組も増え群雄割拠が加速
●化粧品・日用品市場57カテゴリーのシェア一覧
[企業情報]
●アンファー
「スカルプD ボーテ」から頭皮のうるおいを改善する美容液誕生
ライスパワーエキス№11の効果で水分保持機能の高い頭皮へ
●資生堂
リアルとデジタルを融合させた全国施策「Fun! Fun! BEAUTY」スタート
ビューティーをもっと自由に楽しく
●コーセー「ファシオ」
若手社員に主導権を与えたリブランディングで事業構造改革が加速
●クラシエホームプロダクツ
"日本の髪を本質から考える。"いち髪から新シリーズ投入
[深層リポート]
花王が先鞭をつけた"人から人へ"の中国ビジネスの商機
[業界動向]
●資生堂お荷物改革
D&Gのライセンス契約を解消
●日本石鹸洗剤工業会新体制発足
容器の共通化&回収の議論を加速
●百貨店化粧品の受難
三度の緊急事態宣言で回復は遠のく
●「LGBTQ+強化月間」
多様性に目を向けた継続的な取り組みに期待
●日本OTC医薬品協会
上原明大正製薬HD社長が新会長に就任
●日本漢方生薬製剤協会
2040年に向けた一般用漢方製剤のアクションプランを提示
[2021年3月期決算分析]
●化粧品・日用品メーカー6社/日用品卸売業2社
コーセー/マンダム/ファンケル/ロート製薬/エステー/日本色材工業研究所/PALTAC/あらた
未曽有の業績不振企業が続出 基盤強化と構造改革が不可避
●OTC・ヘルスケア事業
コロナ対応品の有無で明暗
[合弁会社創設]
資生堂×アクセンチュア
DX推進を担う「資生堂インタラクティブビューティー」を設立
[ルポ]
第10回化粧品産業技術展が開催
CITEJAPAN2021
[連載]
●新型コロナウイルスによる影響
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
2021年4月23日〜5月30日
●中国最新リポート
コロナ禍でも高成長を続けるロレアルの秘密
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
「ひとつの中国」をめぐる各国の損得勘定
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト202021年2〜4月)
ボディシャンプー・リンス/マスク/ティッシュペーパー
●SNSマーケティングの処方箋
インスタのホームページ活用からの脱却
富井真歩(ホットリンク)
●ヒットの予感
アイゾーンコスメ
日中の生活者に芽生えたメイクとケアへの強いこだわり
●美容サロンの経営塾
美容消費係数から見るコロナ後の美容トレンド
必需になりつつある美容 新たな顧客ニーズに寄り添うことが重要
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●アート×ビジネスの交差点
アート導入のメリットを広める総合企業の必要性
ゲスト 居松篤彦(アートテクノロジーズ代表取締役)
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)
[海外情報]
●液体から固体へ
シャンプーも家庭用洗剤も脱プラへ
●今感覚に訴える商品開発が必要とされる理由
コスメティック・ヴァレーが講演会を開催
2020年 化粧品・日用品市場
57カテゴリーのシェア攻防戦
好不調の振れ幅とランキングも入れ替わる激動の一年
●コロナ特需カテゴリー
異常値、異業種参入の異常続きが起こす競争環境異変
●シャンプー・コンディショナー/ボディソープ
巣ごもり需要の追い風でプレミアム化が一段と加速
●男性用化粧品
コロナが浮き彫りにした24分の1の潜在ニーズ
●衣料用洗剤/台所用洗剤
在宅が大型化と使用頻度増を生み出し需要が拡大
●オーラルケア(ハミガキ/歯ブラシ/液体/歯間クリーナー)
衛生意識の高まりで伸長カテゴリーが続出
●子ども用・大人用紙おむつ/軽度失禁/生理用ナプキン
外出自粛と使用枚数減少でプレミアム品の大容量化が進む
●通販化粧品
コロナ後を戦うDX、スキンケアのキーワードが浮上
●サプリメント
健康志向の高まりで新規参入組も増え群雄割拠が加速
●化粧品・日用品市場57カテゴリーのシェア一覧
[企業情報]
●アンファー
「スカルプD ボーテ」から頭皮のうるおいを改善する美容液誕生
ライスパワーエキス№11の効果で水分保持機能の高い頭皮へ
●資生堂
リアルとデジタルを融合させた全国施策「Fun! Fun! BEAUTY」スタート
ビューティーをもっと自由に楽しく
●コーセー「ファシオ」
若手社員に主導権を与えたリブランディングで事業構造改革が加速
●クラシエホームプロダクツ
"日本の髪を本質から考える。"いち髪から新シリーズ投入
[緊急インタビュー]
新型コロナ下に行った世代交代の真意と今後の成長戦略を問う
● 西村元延 (マンダム新会長)
成熟しない世界での「お役立ち」の追求を次世代に託した
● 西村 健 (マンダム新社長)
変革、挑戦を加速させる大きなチャンスを迎えた
新型コロナ下に行った世代交代の真意と今後の成長戦略を問う
● 西村元延 (マンダム新会長)
成熟しない世界での「お役立ち」の追求を次世代に託した
● 西村 健 (マンダム新社長)
変革、挑戦を加速させる大きなチャンスを迎えた
[深層リポート]
花王が先鞭をつけた"人から人へ"の中国ビジネスの商機
[インタビュー]
● 近藤竜也
(ARTISTIC&CO.ホールディングス社長)
「世界一の美顔器メーカー」に向けモノづくりを極める
● 中村俊彦
(ちふれ化粧品社長)
「くらしと、ともに。」を合言葉に生活者に必要な存在であり続ける
● 近藤竜也
(ARTISTIC&CO.ホールディングス社長)
「世界一の美顔器メーカー」に向けモノづくりを極める
● 中村俊彦
(ちふれ化粧品社長)
「くらしと、ともに。」を合言葉に生活者に必要な存在であり続ける
[業界動向]
●資生堂お荷物改革
D&Gのライセンス契約を解消
●日本石鹸洗剤工業会新体制発足
容器の共通化&回収の議論を加速
●百貨店化粧品の受難
三度の緊急事態宣言で回復は遠のく
●「LGBTQ+強化月間」
多様性に目を向けた継続的な取り組みに期待
●日本OTC医薬品協会
上原明大正製薬HD社長が新会長に就任
●日本漢方生薬製剤協会
2040年に向けた一般用漢方製剤のアクションプランを提示
[2021年3月期決算分析]
●化粧品・日用品メーカー6社/日用品卸売業2社
コーセー/マンダム/ファンケル/ロート製薬/エステー/日本色材工業研究所/PALTAC/あらた
未曽有の業績不振企業が続出 基盤強化と構造改革が不可避
●OTC・ヘルスケア事業
コロナ対応品の有無で明暗
[合弁会社創設]
資生堂×アクセンチュア
DX推進を担う「資生堂インタラクティブビューティー」を設立
[ルポ]
第10回化粧品産業技術展が開催
CITEJAPAN2021
[連載]
●新型コロナウイルスによる影響
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
2021年4月23日〜5月30日
●中国最新リポート
コロナ禍でも高成長を続けるロレアルの秘密
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
「ひとつの中国」をめぐる各国の損得勘定
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト202021年2〜4月)
ボディシャンプー・リンス/マスク/ティッシュペーパー
●SNSマーケティングの処方箋
インスタのホームページ活用からの脱却
富井真歩(ホットリンク)
●ヒットの予感
アイゾーンコスメ
日中の生活者に芽生えたメイクとケアへの強いこだわり
●美容サロンの経営塾
美容消費係数から見るコロナ後の美容トレンド
必需になりつつある美容 新たな顧客ニーズに寄り添うことが重要
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●アート×ビジネスの交差点
アート導入のメリットを広める総合企業の必要性
ゲスト 居松篤彦(アートテクノロジーズ代表取締役)
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)
[海外情報]
●液体から固体へ
シャンプーも家庭用洗剤も脱プラへ
●今感覚に訴える商品開発が必要とされる理由
コスメティック・ヴァレーが講演会を開催