2021年06月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2021年06月号

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[特集]
有力ドラッグストア6社の化粧品戦略
百貨店に代わる高級ブランド取り扱いに名乗り

ウエルシアホールディングス
デジタル活用で接客と顧客管理に踏み込む

マツモトキヨシホールディングス
ニューノーマルが生み出す新市場を取り込む

クリエイトSDホールディングス
新業態の確立で客層と出店地の幅を広げる

トモズ
日常使いの利便性を追求し成功事例を水平展開

ゲンキー
レギュラー店の標準化で「薄利多売」を一段と加速

大賀薬局
コロナ下で探るリアルならではの接客と業態ミックス



[企業情報]
ザ・ギンザ(THE GINZA)
独自のスキンケア哲学でアジアのセレブリティを魅了する

資生堂「エリクシール」
「つめかえ」という新しい習慣を日本からアジアへ発信
―ドラえもんとコラボしたグローバルサステナビリティキャンペーンが始動―


サラヤ「ヤシノミ」シリーズ
50周年を機に生活者の環境意識を高める店頭施策を実施

ファンケルグループ「アテニア」
創業33年目にして初挑戦「美白化粧品」開発の舞台裏

イプサ
新型コロナ禍の逆境を跳ね返した日中一体の組織力
―日本からアジア、そして世界への挑戦―



[インタビュー]
P1310536.jpg 田中康之
(P&Gジャパン合同会社ヘアケア担当執行役員)

製販一体のトリートメント強化でヘアケア市場の活性化を引っ張る



写真_岩瀬.jpg 岩瀬由典
(岩瀬コスファ社長)

常に業界から求められる企業として一層の事業強化を図る




[業界動向]
アリナミン製薬誕生
OTC専業大手への期待と不安

アリババ独禁法違反
「オールドEC」への風当たり強まる

変換期に突入したの化粧品容器業界
環境配慮型開発競争が激化

大麻由来成分CBD
思わぬ効用で徐々に浸透


[連載]
新型コロナウイルスによる影響
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
2021年3月30日〜4月22日


巨龍点描(政治)
バイデン政権「一世一代の投資」と外交への余波
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)


ドラッグストア売れ筋ベスト202021年1〜3月)
洗口液/ボディローション・クリーム/ハンドクリーム

ヒットの予感
せっけん
確かな便益の訴求が消費意欲に火を付ける

「化粧品を壊す」ASMRのトレンドとは
アンジェリア・テオ
(ミンテルAPACビューティーパーソナルケア部門コンテンツディレクター)

美容サロンの経営塾
(アイメイク・アイサロンに関する意識・実態調査)
カスタマーニーズをとらえた商材・技術革新で、コロナ禍のメイクニーズにもマッチ
岡本華奈子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)


アート×ビジネスの交差点
既成概念を崩すセルフブランディングで企業コラボを実現
ゲスト 杉田陽平(画家・現代美術家)
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)

[海外情報]
困窮する女子学生を救え!  フランスで生理用品無償化へ
2020年のコロナ禍 仏化粧品メーカーはどう乗り切ったか
2021年06月号

月刊 国際商業 2021年06月号

発売日 : 2021/05/06 

[特集] 有力ドラッグストア6社の化粧品戦略 百貨店に代わる高級ブランド取り扱いに名乗り ●ウエルシアホールディングス デジタル活用で接客と顧客管理に踏み込む ●マツモトキヨシホールディングス ニューノーマルが生み出す新市場を取り込む ●クリエイトSDホールディングス 新業態の確立で客層と出店地の幅を広げる ●トモズ 日常使いの利便性を追...

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