2021年04月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2021年04月号

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[特集]
コロナが背中を押す「コスメロス」の撲滅
製配販に芽生え始めた「悪しき商習慣」改善の気運

返品
社会コスト増大で行き着く計画生産、計画販売の必然
物流
化粧品需要の変化の波に仕組みのアップデートで対応
販売促進
時代と親和するインフルエンサー活用がカギ
人材活用
美容部員の接客、勤務体系の在り方が変わる
製造現場
多品種変量生産のスモールマスの時代がやってきた
原料・素材供給
SDGsで加速する環境負荷低減の潮流
パッケージ印刷
華美へのこだわりと無責任が生み出す廃棄のヤマ


[特別リポート]
パーソナルケア事業譲渡で退路を断った資生堂の覚悟


[インタビュー]
P1310473.jpg 佐々木秀世
(コーセー執行役員兼コーセーコスメポート取締役マーケティング本部副本部長)

潜在ニーズを捉え未来の顧客を創造する企業を目指す


yokote.jpg 横手喜一
(ポーラ・オルビスホールディングス取締役グループ海外展開担当 海外事業管理室長)

グループの総力をあげて懸案の海外事業を軌道に乗せる




Yamaguchi_C_ret_20210125.jpg 山口裕絵
(DECENCIA社長)

ブランディング再強化でD2Cブランドのトップランナーになる






高橋 英育.jpg 高橋英育
(コーセーマルホファーマ社長)

薬剤師の力を借りて化粧品の価値を広げていく







[企業情報]
資生堂 Hand in Hand Project
医療現場の願い「感染予防」に貢献するプロジェクトが始動
―賛同取引先は約650社、生活者の反響も拡大―


カネボウ化粧品「ALLIE」
情緒的価値を武器に日やけ止め市場を席巻する

P&Gジャパン
世界初のノウハウを生かしSDGs対応を一気に強化
―環境に配慮したヘアケア製品導入、使用済み紙おむつ回収を開始―


田立屋(長野県松本市)
若年層の開拓に成功したお客さまづくり
―コロナ禍でも新規客2倍増を達成したアルビオン―


資生堂
すべての女性の人生に寄り添う新生ベネフィークを投入
―生涯顧客創造を目指した絆マーケティングも始動―


ロジェ・ガレ ジャパンが本格始動
"日本から世界へ新たなビジネスモデルを"


アテニアの示す理想形は"顧客と企業の真の一体化"

ロレアル パリ
新たな価値観"ケア+ビューティ"をヘアオイルで実現

スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー
メガヒット「サボリーノ」を刷新し新たなステージへ

メイベリン ニューヨーク
先鋭的デジタル発信#GIRLS POWER MAKEUPで頭抜ける

韓国コスメ「CNP Laboratory」
透明感ある肌に導く「VITA-B」シリーズの販売スタート
―取扱店舗数は着実に増加傾向―



[業界動向]
ZOZO化粧品販売に参入
群雄割拠ECサイトの勝ち馬は

ヘアカラーに追い風
老いも若きも巣ごもり美容を楽しむ

韓国のアモーレパシフィック首位陥落
中国戦略が明暗を分ける

ヌーヴ・エイ減資懸念
変化に即した挑戦の体制が整う


[2020年12月期決算分析]
化粧品・トイレタリーメーカー8社
資生堂/花王/ポーラ・オルビス ホールディングス/ミルボン/ライオン/ユニ・チャーム/小林製薬/アース製薬
コロナ禍を転換期ととらえ新たな戦略の構築が加速

[経営戦略]
化粧品・日用品企業
資生堂/花王/ポーラ・オルビスホールディングス/ライオン
事業領域の拡大を目指す新中長期戦略の行方

[連載]
新型コロナウイルスによる影響
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
2021年1月27日〜2月24日


中国最新リポート
市場秩序の整頓規範始動で消費者保護が急務
謝 憲文(国際ジャーナリスト)


巨龍点描(政治)
台湾を巡る米中の駆け引きは次のステップへ
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)


ドラッグストア売れ筋ベスト20(2020年11月〜21年1月)
使い捨てカイロ/柔軟剤/メイク落とし

美容サロンの経営塾
美容センサス2020下期(美容医療)
未経験者にも分かりやすい情報発信が裾野を広げるカギ
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)


アート×ビジネスの交差点
アーティストと二人三脚で7兆円市場を開拓する
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)/ゲスト 井口 泰(株式会社TRiCERA代表取締役)

[海外情報]
使い捨てマスクでもサステナブルの気運が高まる
コロナ禍でも強靭さを見せたLVMHグループ
2021年04月号

月刊 国際商業 2021年04月号

発売日 : 2021/03/05 

[特集] コロナが背中を押す「コスメロス」の撲滅 製配販に芽生え始めた「悪しき商習慣」改善の気運 ●返品 社会コスト増大で行き着く計画生産、計画販売の必然 ●物流 化粧品需要の変化の波に仕組みのアップデートで対応 ●販売促進 時代と親和するインフルエンサー活用がカギ ●人材活用 美容部員の接客、勤務体系の在り方が変わる ●製造現場 多品...

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