化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2021年03月号
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[特集化粧品OEM業界]
事業構造改革急ピッチ
コロナが引き上げた企業力と競争のハードル
インタビュー
●奥村浩士(日本色材工業研究所会長)
●神崎友次(日本コルマー会長)
●岩瀬史明(東洋ビューティ社長)
●日比野仁美(トキワ社長)
●鴫原靖宏(東色ピグメント社長)
●麻沼雅海(アサヌマコーポレーション社長)
●高垣欣也(東洋新薬副社長)
●藤本謙介(コスメテックジャパン社長)
●八木伸夫(ピカソ美化学研究所社長)
●前澤大介(パラエルモサ専務取締役)
●尾上英俊(エア・ウォーター・ゾル社長)
事業構造改革急ピッチ
コロナが引き上げた企業力と競争のハードル
インタビュー
●奥村浩士(日本色材工業研究所会長)
●神崎友次(日本コルマー会長)
●岩瀬史明(東洋ビューティ社長)
●日比野仁美(トキワ社長)
●鴫原靖宏(東色ピグメント社長)
●麻沼雅海(アサヌマコーポレーション社長)
●高垣欣也(東洋新薬副社長)
●藤本謙介(コスメテックジャパン社長)
●八木伸夫(ピカソ美化学研究所社長)
●前澤大介(パラエルモサ専務取締役)
●尾上英俊(エア・ウォーター・ゾル社長)
[企業情報]
●資生堂「マキアージュ」
ベースメイクの強化でトップシェアを走り続ける
●ファンケル
"健食市場に革命を起こした"「免疫サポート」が本格始動
●資生堂「d プログラム」
新アレルバリア投入で「ビューティダーマ」のブランドポジションを強化
●ブルーベル・ジャパン
21年新機軸第一弾は仏発のヘアケアブランド「ルネ フルトレール」
●レブロン
"女性の心に火を灯す"新リップを市場投入
●ロクシタンジャポン
組織力を錬磨し新たなビジネスモデルで出帆
●メルヴィータジャポン
"クリーンビューティの始祖"が自然との共生を一層深耕
●資生堂「クレ・ド・ポー ボーテ」
先進のリンパ管研究を応用し最高峰ライン「シナクティフ」を刷新
―21年春夏は純金配合の洗い流すマスク、ベースメイクアイテムも投入―
●「Pro―per」
在庫&廃棄をなくしSDGsに貢献するオーダーメイド型の軟包装専門サイトが誕生
●ローソン
複数のデリバリー事業者と連携
コンビニ宅配網を全国に構築
[インタビュー]
●小林勇介(アルビオン 常務取締役 国際事業本部 本部長)
3ブランドの個性磨きと価値伝達で世界中にファンを増やしたい
●小林勇介(アルビオン 常務取締役 国際事業本部 本部長)
3ブランドの個性磨きと価値伝達で世界中にファンを増やしたい
[業界動向]
●三越伊勢丹「ミーコ」が証明
クレ・ド・ポー ボーテオンライン販売の可能性
●ロレアル、タカミ買収
ドクターシーラボと同じ轍への懸念
●ヌーヴ・エイ減資
財務体質強化でコロナに対応
●緊急事態宣言が映し出す
生活様式と購買行動の変化
●コロナが後押し
スイッチOTC加速の気配
[連載]
●中国最新リポート
中国海南島で巻き起こる化粧品販売ブームの再現
謝 憲文(国際ジャーナリスト)
●新型コロナウイルスによる影響
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
2020年12月23日〜21年1月27日
●巨龍点描(政治)
米国の両腕をもぐ中国外交に日本は対応できるか
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(2020年10〜12月)
パック/住居用洗剤/かぜ薬
●美容サロンの経営塾
美容センサス2020下期
プロとしての介在余地が広がる可能性
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●アート×ビジネスの交差点
青天井の価値を長期目線で引き出す
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)/ゲスト 三輪昌徳(Artill株式会社代表取締役社長)
[海外情報]
●コロナ変異種でドーバー海峡に通行制限
貨物トラック数千台が立ち往生
●ドイツにおけるコロナ第二波
美容院、エステ・ネイルサロンなどへの影響