2021年02月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2021年02月号

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[特集]
2021年 業界展望
化粧品業界
未曽有の苦境から脱け出す活路はデジタルと中国市場

日用品業界
価格競争再発の備えはイノベーションとESG経営

通販化粧品業界
非接触の強みを生かし市場拡大の手がかりをつかむ

サプリメント業界
感染予防で進む淘汰と競合の新ステージに突入

ドラッグストア業界
価格訴求と専門性を競う戦いが激化

百貨店業界
インバウンド消失でムチが入った勝ち残りモデルへの転換

中国化粧品・日用品業界
巨大な潜在ニーズの掘り起こしで早くも復活



[新春対談]
魚谷雅彦(資生堂社長兼CEO)
×
中野信子(脳科学者)
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コロナ時代に求められる美の普遍性と化粧の可能性



[新春トップインタビュー]
〈化粧品メーカー〉

村上由泰(花王常務執行役員カネボウ化粧品社長)

小林一俊(コーセー社長)

島田和幸(ファンケル社長)

小林章一(アルビオン社長)

及川美紀(ポーラ社長)

セルジュ・グレベール(ブルーベル・ジャパン社長)

荒尾麻由(SK-2グローバルバイスプレジデント日本事業統括)

澤田晴子(伊勢半社長)

杉本雅史(ロート製薬社長)

桃谷誠一郎(桃谷順天館社長)

片岡方和(ちふれホールディングス社長)

神田 宏(エトヴォス社長兼CEO)

坂井 満(ディー・アップ社長)

〈日用品メーカー〉

高原豪久(ユニ・チャーム社長)

掬川正純(ライオン社長)

スタニスラブ・ベセラ(P&Gジャパン合同会社社長)

宮崎悌二(牛乳石鹸共進社社長)

鈴木貴子(エステー社長)


[企業情報]
パルファン・クリスチャン・ディオール・ジャポン
新春を彩る華々しい新製品群を上市

"EC絶好調"ブルーベルがいま売上げを伸ばす

花王グループ
「新中期経営計画K25」を発表
―"Another Kao and Reborn Kao"の視点で組織を刷新―

P&G滋賀工場
SK-2生産拠点が挑んだマスク生産プロジェクトの舞台裏
―専門外のモノづくりをわずか57日間で実現―

ユニ・チャーム
2021年成長戦略共有会を開催
デジタルでバトンをつなぎライフタイムバリュー最大化による共生社会を実現


[インタビュー]
吉川秀隆(タカラベルモント会長兼社長)
理美容師の地位向上と業界の発展に貢献する

潘 玉平(Ulike創業者)
中国脱毛機器市場のトップシェアだけでは満足しない


[新型コロナウイルスによる影響]
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
2020年11月27日〜12月22日



[連載]
巨龍点描(政治)
大国の思惑に揺れる香港動静
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)


ドラッグストア売れ筋ベスト20(20年9〜11月)
ブロー・スタイリング剤/台所用洗剤/乳液

美容サロンの経営塾
ジム・フィットネスに関する意識・実態調査
施設の形態が多様化し女性が通いやすい環境に
岡本華奈子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)


アート×ビジネスの交差点
ホテルの魅力を高める企業ビジョンの作品化
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)/ゲスト 田澤 悠(BnA代表取締役社長)


[海外情報]
英国老舗高級百貨店ハロッズがビューティーに特化した専門店をオープン
コロナ後の方向性を探る「化粧品業界会議」消費者動向と持続可能性を討論
2021年02月号

月刊 国際商業 2021年02月号

発売日 : 2021/01/07 

[特集] 2021年 業界展望 ●化粧品業界 未曽有の苦境から脱け出す活路はデジタルと中国市場 ●日用品業界 価格競争再発の備えはイノベーションとESG経営 ●通販化粧品業界 非接触の強みを生かし市場拡大の手がかりをつかむ ●サプリメント業界 感染予防で進む淘汰と競合の新ステージに突入 ●ドラッグストア業界 価格訴求と専門性を競う戦いが激...

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