化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2021年01月号
定価980円(税込)送料=175円
定期購読
1年9,800円(1冊あたり817円、17%OFF)
2年15,680円(1冊あたり653円、33%OFF)
3年16,500円(1冊あたり458円、53%OFF)
[特集]
化粧品販売リアルの反撃
地域客を引きつける製販協働の商品とサービス
●百貨店
郊外店から始まった新たな絆づくり
●ドラッグストア
メーカーと取り組む顧客囲い込みの強化
●メーカー直営店
デジタル活用でブランド価値体験の場へ誘う
●総合スーパー
デスティネーションを切り口に平場改革で専門性を追求
●バラエティストア
限定品・先行品を武器に目新しい売り場を演出
●会員限定(コストコ)
ブランド好きと出会うセット販売が魅力
[企業情報]
●資生堂
「専門店ECプラットフォーム」の全貌
―リアルとデジタルを掛け合わせお客との絆を深める―
●ファンケルだからこそ可能な新ブランディングが始動
●コーセー
化粧品業界に革新をもたらす外部機関との共創が進展
―言葉の壁を乗り越え、共感の輪を広げ、新しい価値を創出―
●レブロン
ワンダーウーマンとのコラボで市場に光をもたらす
●資生堂
世界の化粧品技術競争で先頭を走り続ける
―国際化粧品技術者会連盟横浜大会で江連智暢フェローが最優秀賞を獲得―
●"最新知見の結集"ディオールの新年は科学の力を前面に
●資生堂ジャパンビューティーインスティテュート
「毎日、マスクといい関係」をテーマに新知見を含む美容情報を発信
●ブルーベル・ジャパン
ナルシソ ロドリゲスから新アイテムを追加発売
●百貨店での評価が上昇するジバンシイの"実力"
■入月雅子三越伊勢丹化粧品グループマーチャンダイジング部計画担当スタッフマネージャー インタビュー
●韓国コスメブランド「THE FACE SHOP」
日本市場に合うユニークなアイテムでドラッグストアへの展開を強化する
●心斎橋パルコがオープン
地域の魅力とデジタル技術を融合する大阪の旗艦店
[2020年3月期第2四半期決算分析]
化粧品・トイレタリーメーカー6社/卸売業2社
コーセー/ファンケル/マンダム/エステー/ロート製薬/日本色材工業研究所/PALTAC/あらた
ピンチをチャンスに変えるニューノーマルへの対応が加速
[業界動向]
●ヘアケア市場に旋風
ヴィークレア「パッケージ」の秘密
●全粧協松坂理事長宣言
再生BQブランドとともに歩む
●OTC第2四半期決算が示唆
治療から予防へ転換の好機
[連載]
●新型コロナウイルスによる影響
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
2020年10月29日〜11月26日
●中国最新リポート
「W11」セールと化粧品販売の激戦
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
人治から法治への移行には鄧小平に比肩する政治力が必須
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(20年8〜10月)
トイレ用芳香・消臭・防臭剤/衣料用合成洗剤/洗顔料
●美容サロンの経営塾
「都道府県別」20代・30代女性の美容意識・実態調査
地域の傾向を捉えた美容サロンの価値提案が可能
美容支出・価格・時間の分析でニーズを読み解く
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●アート×ビジネスの交差点
芸術と街づくりの連動で企業に活力を与える
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)/
ゲスト 有光頼幸(三菱地所プロジェクト開発部有楽町街づくり推進室副室長)
[海外情報]
●コロナ後の方向性を探る「化粧品業界会議」開催
●成熟したドイツハミガキ市場でもエコは突破口となりうるか
●ブドウを生かすスキンケア 欧州のワイン産地から
化粧品販売リアルの反撃
地域客を引きつける製販協働の商品とサービス
●百貨店
郊外店から始まった新たな絆づくり
●ドラッグストア
メーカーと取り組む顧客囲い込みの強化
●メーカー直営店
デジタル活用でブランド価値体験の場へ誘う
●総合スーパー
デスティネーションを切り口に平場改革で専門性を追求
●バラエティストア
限定品・先行品を武器に目新しい売り場を演出
●会員限定(コストコ)
ブランド好きと出会うセット販売が魅力
[企業情報]
●資生堂
「専門店ECプラットフォーム」の全貌
―リアルとデジタルを掛け合わせお客との絆を深める―
●ファンケルだからこそ可能な新ブランディングが始動
●コーセー
化粧品業界に革新をもたらす外部機関との共創が進展
―言葉の壁を乗り越え、共感の輪を広げ、新しい価値を創出―
●レブロン
ワンダーウーマンとのコラボで市場に光をもたらす
●資生堂
世界の化粧品技術競争で先頭を走り続ける
―国際化粧品技術者会連盟横浜大会で江連智暢フェローが最優秀賞を獲得―
●"最新知見の結集"ディオールの新年は科学の力を前面に
●資生堂ジャパンビューティーインスティテュート
「毎日、マスクといい関係」をテーマに新知見を含む美容情報を発信
●ブルーベル・ジャパン
ナルシソ ロドリゲスから新アイテムを追加発売
●百貨店での評価が上昇するジバンシイの"実力"
■入月雅子三越伊勢丹化粧品グループマーチャンダイジング部計画担当スタッフマネージャー インタビュー
●韓国コスメブランド「THE FACE SHOP」
日本市場に合うユニークなアイテムでドラッグストアへの展開を強化する
●心斎橋パルコがオープン
地域の魅力とデジタル技術を融合する大阪の旗艦店
[インタビュー]
●牧島伸彦(コーセー セレクティブブランド事業部長)
ハイプレステージブランド「コスメデコルテ」誕生50周年
ブランドが追求する「誇りある美」を世界中のお客さまに伝えていく
●宮崎稔章(ACRO取締役執行役員副社長)
新生活様式はTHREEの存在意義を進化させる好機
●原田真帆人(リングブルCEO)
世界中に商品を届けファンを育てるグローバルECサービスで日本企業の成長をサポートしたい
―最大の特徴は多くの企業の世界進出をつなぐ初期・月額費用なしの料金体系―
●小林義典(コージー本舗社長)
商品、店頭、販路を磨き上げ、生活に彩りを与える企業であり続ける
●牧島伸彦(コーセー セレクティブブランド事業部長)
ハイプレステージブランド「コスメデコルテ」誕生50周年
ブランドが追求する「誇りある美」を世界中のお客さまに伝えていく
●宮崎稔章(ACRO取締役執行役員副社長)
新生活様式はTHREEの存在意義を進化させる好機
●原田真帆人(リングブルCEO)
世界中に商品を届けファンを育てるグローバルECサービスで日本企業の成長をサポートしたい
―最大の特徴は多くの企業の世界進出をつなぐ初期・月額費用なしの料金体系―
●小林義典(コージー本舗社長)
商品、店頭、販路を磨き上げ、生活に彩りを与える企業であり続ける
[2020年3月期第2四半期決算分析]
化粧品・トイレタリーメーカー6社/卸売業2社
コーセー/ファンケル/マンダム/エステー/ロート製薬/日本色材工業研究所/PALTAC/あらた
ピンチをチャンスに変えるニューノーマルへの対応が加速
[業界動向]
●ヘアケア市場に旋風
ヴィークレア「パッケージ」の秘密
●全粧協松坂理事長宣言
再生BQブランドとともに歩む
●OTC第2四半期決算が示唆
治療から予防へ転換の好機
[連載]
●新型コロナウイルスによる影響
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
2020年10月29日〜11月26日
●中国最新リポート
「W11」セールと化粧品販売の激戦
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
人治から法治への移行には鄧小平に比肩する政治力が必須
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(20年8〜10月)
トイレ用芳香・消臭・防臭剤/衣料用合成洗剤/洗顔料
●美容サロンの経営塾
「都道府県別」20代・30代女性の美容意識・実態調査
地域の傾向を捉えた美容サロンの価値提案が可能
美容支出・価格・時間の分析でニーズを読み解く
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●アート×ビジネスの交差点
芸術と街づくりの連動で企業に活力を与える
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)/
ゲスト 有光頼幸(三菱地所プロジェクト開発部有楽町街づくり推進室副室長)
[海外情報]
●コロナ後の方向性を探る「化粧品業界会議」開催
●成熟したドイツハミガキ市場でもエコは突破口となりうるか
●ブドウを生かすスキンケア 欧州のワイン産地から