2020年01月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2020年01月号

[特集]
化粧品・日用品業界 「社会悪」返品削減の今
製配販の顧客視点の情報共有が可能性を広げる
メーカー
棚替えと季節品対応に小売業の理解が不可欠

卸売業
ハード・ソフト両面でサプライチェーン効率化に動く

小売業
品切れを恐れず売り上げ拡大を図る取り組みが加速

インタビュー
経済産業省 商務情報政策局 商務・サービスグループ 消費・流通政策課
久保田 倫生 課長補佐
製配販で議論を尽くし確かな方向性を見定めたい


定価980円(税込)送料=170円
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[特集]
化粧品・日用品業界 「社会悪」返品削減の今
製配販の顧客視点の情報共有が可能性を広げる

メーカー
棚替えと季節品対応に小売業の理解が不可欠

卸売業
ハード・ソフト両面でサプライチェーン効率化に動く

小売業
品切れを恐れず売り上げ拡大を図る取り組みが加速

IMG_5395.jpg インタビュー
経済産業省 商務情報政策局 商務・サービスグループ 消費・流通政策課
久保田 倫生 課長補佐
製配販で議論を尽くし確かな方向性を見定めたい



[2020年3月期第2四半期決算分析]
三重苦の逆風で業績に明暗
化粧品・トイレタリーメーカー6社・卸売業2社
コーセー/ファンケル/マンダム/エステー/ロート製薬/日本色材工業研究所/PALTAC/あらた

[企業情報]
ブルーベル
新ブランド「パルファム ドゥ ラ バスティード」を市場投入

カネボウ化粧品
2020年春
原点であるリズムを核に
「トワニー」のリブランディングを実施

ファンケルのサプリメント事業が次のステージへ
―ビューティサプリメントを強化・充実―


アルビオン ドレッサー 武蔵小杉店
美容法の実践で理想の店に進化を続ける


パルファン・クリスチャン・ディオール・ジャポン
新スキンケアは最先端科学の粋を結集した逸品

ポーラ・オルビスホールディングス
独自色の強い戦略で中国人需要の獲得を強化

精緻な戦略でレブロンは19年も"話題沸騰"

"人に寄り添う"アテニアの真価がいま開花する"

THREE
ブランドの世界観を体験できる旗艦店を全面リニューアル

キールズ
ブランディングの最前線拠点を開設


[インタビュー]
P&G大平貴洋様.jpg 大平貴洋(P&Gジャパン執行役員)



ビューティケア視点の戦略で市場活性化の先頭を走り続ける



P1180055f.jpg 小林義典(コージー本舗社長)



ドーリーウインクの刷新でアイメイクの新常識をつくる



20181021_QUAN3763.jpg 塚崎卓也(メルヴィータ グローバル代表)


世界のビジネスモデルを同一ステージに統合しメルヴィータの真髄をグローバルに伝播していく



syashin.jpg 王奥廷(花印粧業研究所社長)



日本の価値観を大切に、100年後も愛されるブランドを育成する



[業界動向]
中国「独身の日」
外資の背中を捉えた中国ブランドの創意工夫

アメニティ市場
撤退の火種が常にくすぶる裏事情

全国化粧品小売協同組合連合会
現状打破に向け「化粧健康法」が始動

消費増税
駆け込み需要対策で中国市場がとばっちり

ブランド旗艦店
オープンラッシュで競争激化の予感


[化粧品専門店政策]
コーセー
「セレクティブブランド エキスパートアカデミー」
専門店対象のスパルタ教育の導入で市場シェア獲得に動く

[鼎談]
化粧品専門店の幹部が語り合う
メイクアップの技術が対面販売の未来を変える


[イベント]
伝統的化粧文化を現代に伝承し続ける伊勢半
―「紅」の新製品発売に合わせ、その美しき伝統をミュージアムで開示―
[連載]
中国最新レポート
相次ぐ「故宮化粧品」の発売で過度な商業化の弊害が続出
謝 憲文(国際評論家)



巨龍点描(政治)
終身主席反対の論文を再掲載した習近平の真意
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)



EC探求
「独身の日」の美容カテゴリー
高級品、男性用、美容機器が成長をけん引
吉野順子(Nint代表取締役)



ドラッグストア売れ筋ベスト20(19年8〜10月)
トイレ用芳香・消臭防臭剤/衣料用合成洗剤/洗顔料


美容サロンの経営塾(令和時代のオトナ女性)
学生時代の美容体験が将来の消費行動を高める
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)



ビューティテック最前線
ECからブロックチェーンまでLVMHのデジタル戦略
秋山ゆかり(BeautyTech.jp編集部・経営コンサルタント)



アート×ビジネスの交差点
絵画が四角である必要は、まったくない
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)×内海聖史(画家)



2020年01月号

月刊 国際商業 2020年01月号

発売日 : 2019/12/07 

[特集] 化粧品・日用品業界 「社会悪」返品削減の今 製配販の顧客視点の情報共有が可能性を広げる ●メーカー 棚替えと季節品対応に小売業の理解が不可欠 ●卸売業 ハード・ソフト両面でサプライチェーン効率化に動く ●小売業 品切れを恐れず売り上げ拡大を図る取り組みが加速 ●インタビュー 経済産業省 商務情報政策局 商務・サービスグル...

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