2017年6月号<br />化粧品・日用品54カテゴリーのシェア攻防戦

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2017年6月号
化粧品・日用品54カテゴリーのシェア攻防戦

特集
化粧品・日用品市場54カテゴリーのシェア攻防戦



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特集

化粧品・日用品市場54カテゴリーのシェア攻防戦

●セルフ化粧品(化粧水、乳液、栄養クリーム、美容液ほか)

●セルフ洗顔、クレンジング

●女性用ヘアカテゴリー(シャンプー・リンスほか)

●ボディソープ、ハンドソープ、石鹸

●男性用化粧品(スキンケア、ボディケア、フレグランスほか)

●オーラルケア(歯磨、歯ブラシ、液体、歯間クリーナー)

●洗剤(衣料用、柔軟仕上剤、台所用、浴室・トイレ用)

●部屋用消臭芳香剤、トイレ用消臭芳香剤、防虫剤、除湿剤ほか

●殺虫剤、除菌剤、花粉鼻クリーム

●通販化粧品

●入浴剤

●生理用品(その他衛生材料)

●子ども用紙おむつ、大人用紙おむつ、軽度失禁



インタビュー

●河田惠昭(関西大学社会安全研究センター長)

グローバルな視点で復興計画を提唱

●フルヴィオ・グアルネリ

「スマートな働き方」が次のイノベーションを生む

●中山マヤ(ELGC常務取締役エスティ ローダー事業部長兼トム フォード ビューティ事業部長)

相乗効果でブランド価値の認知が進む


マーケティング

●「SHISEIDO」国内初の直営店をGINZA SIXにオープン

最先端の「SHISEIDO」を体感できる空間

クレ・ド・ポー ボーテ

美と科学の融合を体現したブランドショップをオープン

●リサージ誕生25周年

かしこくきれいになりたい女性への新たな提案は"カラメン"

●ロクシタンジャポン

過去最高売上げを達成し新経営体制でさらなる成長へ

●レブロンが市場で絶対的成長を持続する理由

●THREE

メークとスキンケアが連動するシフト戦略が始動

●ラ・プレリーが春の新製品を起点に潜在成長力を発揮

●ブルーベル・ジャパン

クリードのスターフレグランスをラインエクステンション


企業レポート

「エステーの挑戦」(前編)

老舗の企業風土を刷新し新分野への参入を果たす


レポート

●巻頭論文 森谷正規(技術・産業評論家)

AIの進歩に立ちはだかる実用化の壁

●日光ケミカルズ

CITE JAPAN 2017に出展

女性の一生をコンセプトにトータルサポート提案力を強化

●中国最新レポート 謝 憲文(名城大学経営学部教授)

EC対応と高級化粧品で成長するP&Gの「オレイ」再生プラン


業界動向

●GINZA SIXがオープン

コーセー「Maison DECORTE」が六感美容を世界に発信

●OTC業界

武田コンシューマーヘルスケアが始動

●タカシマヤゲートタワーモールがオープン

魅力的な館づくりでファミリー層を呼び込む

●コンビニエンスストア

日用品強化でドラッグの領域に切り込む


連載

●潮流・安倍政権の命運を左右する「2回目の解散」

塩田 潮(ノンフィクション作家)

●先達に学ぶリーダーの条件(長嶋茂雄)

伊藤寿男(『月刊テーミス』編集主幹)

●ドラッグストア売れ筋ベスト20(2017年1〜3月)

ボディローション・クリーム/洗口液/鼻炎用薬

●転換期のサロンビジネスを斬る

集客サイトとのつき合い方とこれからのWEB活用

吉原直樹(アルテ サロン ホールディングス 会長)

●美容サロンの経営塾(ヘアサロン経営者から見る採用実態)

奥津侑紀・柳澤真実(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)

●セルフ売り場の最前線を行く(ロフト)

日本製にこだわった「ご当地コスメ」の取り組みで差別化を図る

●@cosmeから見た"生活者"のいま

原田彩子(アイスタイルリサーチプランナー)

「日用品」におけるクチコミの価値


海外情報

●ノンビューティ小売業での化粧品の取り扱いが急増

●今年も活発化しそうな化粧品業界のM&A

●化粧品市場を賑わすナチュラルビューティ

2017年6月号<br />化粧品・日用品54カテゴリーのシェア攻防戦

月刊 国際商業 2017年6月号
化粧品・日用品54カテゴリーのシェア攻防戦

発売日 : 2017/05/06 

特集●化粧品・日用品市場54カテゴリーのシェア攻防戦●セルフ化粧品(化粧水、乳液、栄養クリーム、美容液ほか)●セルフ洗顔、クレンジング●女性用ヘアカテゴリー(シャンプー・リンスほか)●ボディソープ、ハンドソープ、石鹸●男性用化粧品(スキンケア、ボディケア、フレグランスほか)●オーラルケア(歯磨、歯ブラシ、液体、歯間クリーナー)●洗剤(衣...

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