2017年2月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2017年2月号

特集 2017年 業界展望

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特集 2017年 業界展望
化粧品業界
特需終焉が問う低価格市場制覇とM&Aの成果

日用品業界
付加価値市場が形成され技術革新競争に突入

通販化粧品業界
消耗戦脱却の鍵は時代の空気を捉える提案力

百貨店業界
地方店は閉店でしのぎ脱事業モデルに活路を求める

中国化粧品日用品業界
外資系専門店の台頭と男性用市場創出の気配

新春特別対談
魚谷雅彦(資生堂社長)
×
佐藤オオキ(デザイナー/デザインオフィスnendo代表)
デザインも企業力も高めるコミュニケーションの力

新春トップインタビュー
夏坂真澄(カネボウ化粧品社長)
濱逸夫(ライオン社長)
小林一俊(コーセー社長)
高原豪久(ユニ・チャーム社長)
小林章一(アルビオン社長)
スタニスラブ・ベセラ(P&Gジャパン社長)
池森賢二(ファンケル会長)
阿部嘉文(オルビス社長)
若椙修吾(P&Gプレステージ合同会社事業代表)
セルジュ・グレベール(ブルーベル・ジャパン社長)
澤田晴子(伊勢半社長)
宮崎悌二(牛乳石鹸共進社社長)
鈴木貴子(エステー社長)
牛山大輔(ハリウッド化粧品社長)
桃谷誠一郎(桃谷順天館社長)
牧野美則(ピエール ファーブル ジャポン社長)
石橋寧(ACRO社長)
片岡方和(ちふれ化粧品社長)

巻頭インタビュー
中谷 元(前防衛相・現自民党憲法改正推進本部長代理)
憲法改正と地方分権が地域を強くする

特別インタビュー
宇梶静男(日光ケミカルズ社長)
人材育成と生産体制強化で事業拡大を図る

マーケティング
富士通「FUJITSU Manufacturing Industry Solution PLEMIA M3 CPG EDITION」
処方開発のボトルネックを解消する画期的な管理システムの導入が加速

カネボウ化粧品が店頭連携アプリをスタート
独自デバイスとして肌水分センサーを提供

クルジャンの新作投入でブルーベルが新春の加速度を増す

世界的認知度を誇るYSLが圧倒的成長力で市場を席巻

カネボウ化粧品
KATE、誕生20周年を機に新たなステージへ
新ベースメイクシリーズ「THE BASE ZERO」導入

ジョンマスターオーガニックグループ
"プレミアム・オーガニック・ブランド"へと進化を遂げる

ロジェ・ガレから新スキンケアがデビュー

ローソン
原料生産まで遡り安心安全な高質品を提案

アジア最大の国際美容見本市「コスモプロフアジア2016」が開幕
?日本企業は市場調査、人材育成、ブランディングの場としても活用?

巻頭論文
人口動態の変化が促す「通年」採用の常態化
吉田典史(ジャーナリスト)

業界動向
プラネット・合弁会社設立で中国に日本型流通を持ち込む
セルフメディケーション税制・活用を促すには課題が山積
全国美容用品商業協同組合連合会・第8回アジアビューティエキスポの概要を発表
アマゾン・ドット・コム・「アマゾンゴー」の日本への進出はあるか?

経営戦略
ユニ・チャームが2017年春の新製品発表会を開催
新製品の徹底した差別化で需要創造に貢献
ユニリーバ・ジャパン
2016年も市場を上回る成長
?商品戦略とエリア戦略の両輪が回る好循環に?

ドラッグストア売れ筋ベスト20
2016年9?11月
ブロー/スタイリング剤、台所用洗剤、乳液

転換期のサロンビジネスを斬る
バーバーの復権とメンズ市場の行方
吉原直樹(アルテ サロン ホールディングス 会長)

道一途
オルラーヌの日本立ち上げに挑戦
レイコ B.リスター(エル・インターナショナル社長)

美容サロンの経営塾
バーバー新時代
男性の潜在ニーズをとらえた新たな理容室が増加
齋藤陽子(ホットペッパービューティーアカデミー主席研究員)

セルフ売り場の最前線を行く
ロフト
SNSの活用がバラエティらしさに磨きをかける

@cosmeから見た"生活者"のいま
原田彩子(アイスタイルリサーチプランナー)
アットコスメ ベストコスメアワード 2016

2017年2月号

月刊 国際商業 2017年2月号

発売日 : 2017/01/07 

特集 2017年 業界展望化粧品業界特需終焉が問う低価格市場制覇とM&Aの成果日用品業界付加価値市場が形成され技術革新競争に突入通販化粧品業界消耗戦脱却の鍵は時代の空気を捉える提案力百貨店業界地方店は閉店でしのぎ脱事業モデルに活路を求める中国化粧品日用品業界外資系専門店の台頭と男性用市場創出の気配 ...

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