激流 2023年7月号 スタートアップは日本の流通を変えられるか

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

激流 2023年7月号 スタートアップは日本の流通を変えられるか

特集
スタートアップは
日本の流通を変えられるか

スタートアップの戦略
カケハシ/HIKKY/ウーオ/エアロネクスト/タイミー/SARAH/ベースフード/ネクストミーツ/ukka/ブルーミー

大手企業の提携事例
国分グループ本社/HIKKY/フューチャー・フード・ファンド(オイシックス・ラ・大地)/J.フロントリテイリング/USMH(ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス)/ファミリーマート/薬王堂ホールディングス/ロッテベンチャーズ・ジャパン

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特集
スタートアップは
日本の流通を変えられるか

■苛酷な経営環境が迫る自前主義からの脱却

スタートアップの戦略
カケハシ
業界に特化したITシステムで調剤薬局の対人業務シフトを支援

HIKKY
リアル、ECとは異なる第三世界のマーケットが拡大

ウーオ
持続可能な水産業をにらむ、魚の需給最適化の仕組みづくり

エアロネクスト
低空150メートルを駆けるドローンに託す夢の経済圏

タイミー
すき間時間の潜在労働力活用で人手不足解消に貢献

SARAH
「一皿」にこだわった口コミ分析で食の可能性を世界に広げる

ベースフード
完全栄養食の主食をECから店頭へと販路を拡大

ネクストミーツ
代替肉で食糧問題・環境問題の解決に挑む

ukka
農家と小売業をITでつなぎ付加価値原料の流通を促進

ブルーミー
ライトユーザーを取り込み花の新市場を創造

大手企業の提携事例
国分グループ本社
共創圏を構築し環境変化のスピードに対応

フューチャー・フード・ファンド(オイシックス・ラ・大地)
食の分野に特化したスタートアップの成長支援を展開

J.フロントリテイリング
百貨店の限界を突き崩す事業ポートフォリオの変革

USMH(ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス)
ARが果たすグループ力を高める提携ネットワークの構築

ファミリーマート
コンビニ活性化に投資と新規事業の専門部署を創設

薬王堂ホールディングス
最先端企業との連携で小売りビジネスをアップデート

ロッテベンチャーズ・ジャパン
目標は韓国、素人集団が積み増すCVCの実績


インタビュー・この人に聞く
カクヤスグループ
佐藤 順一 代表取締役会長兼社長
・売り手の都合を排除した「お届け」で戦う


流通トピックス
・ エース企業不在のUSMH、いなげや合流で増す多難

・スーパーバリューの次はどこ、ロピアが狙う出店先

・ニトリ、国内は低価格、海外はアジアシフトで勝負

・成長鈍化のワークマン、ユニクロに新業態で挑戦状

・西友株も手放し携帯にこだわる楽天グループの活路

・ 物言う株主オアシスはツルハHDに何を言う


トップが語る中期展望
サミット
・「良い会社」と「強い会社」を両軸で目指す新中計が始動


この一手にフォーカス
ファミリーマート
・ 価格と品揃えに地域を掛け合わせ環境変化にきめ細かく対応
イトーヨーカ堂
・ 非食品立て直しの鍵となる二カテゴリーの改装を急ぐ


特別レポート
・節約志向を乗り越えたスペシャリティストアの価値戦略


食品スーパー2022年度決算分析
・営業利益率軒並み低下で業界再編加速の気配


新店舗情報「カラー掲載!」
ライフ川崎塚越店
・ヤングファミリーを囲い込む日常と非日常両極の品揃え
イオンフードスタイル西新宿店
・オフィスワーカーと近隣住民を売り場とオペレーションで取り込む
ヨークベニマル友部スクエア店
・地域性に独自性を加味し薄い商圏の需要を取り込む
THE OUTLETS SHONAN HIRATSUKA
・体験イベントを充実させハイブランドに頼らないアウトレットを志向
ジョイホンパーク吉岡
・ホームセンターを核としたエンタメ性あふれるワンストップSCを構築


バイヤーズ・アイ
トモズ 片桐 大輔 商品部長  「洗顔料、日焼け止め、ハンドソープ」
・メイクとの関連提案を強化し「脱マスク」加速後の購入点数を拡大


ドラッグストア最前線
イオンウエルシア九州
・合弁会社運営の「フード&ドラッグ」がいよいよ始動


海外情報
米国
・犯罪の多発で小売店の閉店が相次ぐサンフランシスコ
ミャンマー
・ファストファッションを支える衣料品製造業に陰り
ドイツ
・サプライチェーンの人権環境リスク分析義務化へ


情報ファイル
シジシージャパン(合同商談会)
・2023年度合同商談会を開催、創立50周年で年商5兆円を突破
イオンアグリ創造(農業法人)
・二酸化炭素排出量実質ゼロの実践で持続可能な農業を目指す
国分グループ本社(展示会)
・「国分酒類総合展示会」を開催、アフターコロナの酒類ビジネスを提案
コストコホールセールジャパン(新店)
・32倉庫目となる群馬明和倉庫店をオープン
伊藤忠食品(新中計)
・新中期経営計画「トランスフォーム2025」が始動、5期連続の利益成長を掲げる
ウエルシア薬局(PB戦略)
・売上構成比10%を目指し高付加価値PBを強化
サンスター(23年施策)
・「国民皆歯科検診」報道による変化を捉えた23年施策を発表


商品戦略
資生堂 「エリクシール」 グローバルサステナビリティキャンペーン
Qvou(キューボー) 「のむシリカ」
鈴茂器工 最新米飯ロボットを提案
日本酒類販売 「カバラン・バー」第三弾を開発
サニテーション提案
クレオ ・食品製造工場の衛生レベルの向上と自動化を同時に推進
人間ドックルポ
キッコーマン総合病院 最新医療と日常生活改善を実体験

その他
・2023年4月の主要小売りチェーン販売動向
・新製品情報、国分酒類総合展示会2023注目商品
・バックナンバー販売
・編集後記
・ドラッグストアセミナー案内



激流 2023年7月号 スタートアップは日本の流通を変えられるか

月刊 激流 激流 2023年7月号 スタートアップは日本の流通を変えられるか

発売日 : 2023/06/01 

特集 スタートアップは 日本の流通を変えられるか ■苛酷な経営環境が迫る自前主義からの脱却 スタートアップの戦略 カケハシ 業界に特化したITシステムで調剤薬局の対人業務シフトを支援 HIKKY リアル、ECとは異なる第三世界のマーケットが拡大 ウーオ 持続可能な水産業をにらむ、魚の需給最適化の仕組みづくり エアロネクスト 低空150...

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