2022年9月号 激流

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

2022年9月号 激流

特集
食品卸・日用品卸
値上げ局面を乗り切る価値創造の総力戦

■食品卸ーーーー
●未曽有のコスト高が引き起こす変革の嵐

日本アクセス/三菱食品/国分グループ本社/加藤産業/トモシアHD/三井食品/伊藤忠食品/日本酒類販売/ヤマエグループHD/トーホー


■日用品卸ーーーー
●古くも新しい「売買差益からの脱却」が再浮上

PALTAC/あらた/大木ヘルスケアHD/井田両国堂

■各社トップコメント

■大手食品卸8社、大手日用品卸3社の取扱分野別売上構成比
■食品卸各社の商社、小売業との資本関係図



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特集
食品卸・日用品卸
値上げ局面を乗り切る価値創造の総力戦

■食品卸ーーーー
●未曽有のコスト高が引き起こす変革の嵐

●日本アクセス
・攻めと守りの構造改革で新たなサービスと価値を創造

●三菱食品
・新たな提供価値をものにし踊り場からの成長につなげる

●国分グループ本社
・食の課題解決に挑む「共創圏」の事例が続々登場

●加藤産業
・メーカーの販促を売りにつなげる営業力を発揮

●トモシアホールディングス
・地域密着と個性強化の戦略で新たな成長につなげる

●三井食品
・物流・差別化・生産性の三軸強化で業績復活の道筋をつける

●伊藤忠食品
・三つの重点施策をやり遂げ次期中計に備える

●日本酒類販売
・創業以来初の中計を掲げ挑戦と成長の新ステージへ突入

●ヤマエグループホールディングス
・持株会社体制に移行しM&Aで事業領域を拡大

●トーホー
・コスト低減と新規開拓強化で収益改善を進める

■日用品卸ーーーー
●古くも新しい「売買差益からの脱却」が再浮上

●PALTAC
・卸の枠を超えた中間流通機能が一段と進化

●あらた
・ニーズの高いカテゴリーの需要を独自商品で取り込む

●大木ヘルスケアホールディングス
・卸機能の再定義を進め現場の提案力を強化

●井田両国堂
・リアル対応に磨きをかけ化粧品需要の本格回復に備える


■各社トップコメント
● 日本アクセス 佐々木 淳一 社長
● 三菱食品 京谷 裕 社長
● 国分グループ本社 國分 晃 社長
● 加藤産業 加藤 和弥 社長
● トモシアHD 荒木 章 社長
● 三井食品 柴田 幸介 社長
● 伊藤忠食品 岡本 均 社長
● 日本酒類販売 倉本 隆 社長
● ヤマエグループHD 網田 日出人 会長兼社長
● トーホー 古賀 裕之 社長
● PALTAC 糟谷 誠一 社長
● あらた 須崎 裕明 社長
● 大木ヘルスケアHD 松井 秀正 社長
● 井田両国堂 井田 隆雄 社長

■大手食品卸8社、大手日用品卸3社の取扱分野別売上構成比
■食品卸各社の商社、小売業との資本関係図


■流通トピックス
● 今度はM&Aで成長かロピア、スーパーバリューを買収
● 増収増益継続に赤信号のニトリが繰り出す「必然の一手」
● ベイシア新社長登場でデジタル改革一気呵成
● PPIH「アジア向け農産輸出」が急拡大


■ 特別レポート
●回復途上の外食産業で進む全業種共通の生き残り策


■バイヤーズ・アイ
みやぎ生協 「ヨーグルト・乳酸菌飲料」
・人気の健康商品を集め売り場面積を拡大


■新連載 第3回 百貨店・SCリバイバル
● 高島屋
・ショールーミングストアで新たな顧客・取引先を開拓


■新店舗情報
●ヤオコー横浜磯子店
・MDの差別化で知名度を高め横浜進出の足がかりを築く

●イトーヨーカドー幕張店
・衣食住をワンフロアに集約した新GMSモデル店

■ 決 算
●セブン&アイ・ホールディングス
・米国コンビニ買収で国内小売り売り上げ首位に

●食品スーパー2023年2月期 第1四半期決算分析
・粗利と販管費の舵取り難で優勝劣敗が鮮明化

●ドラッグストア最前線「2021年度決算分析」
・コスト増で営業利益率が低下、収益確保の仕組みづくりが急務


■ 2022年6月の小売動向
・物価上昇、コロナ「第七波」到来で経済正常化に足踏み


■ 海外戦略
●イオン
・出店とPB開発でベトナム事業の成長を加速


■ 中国流通事情
・生活習慣を一変させた若者がリードする健康消費


■特別インタビュー
●プラネット 田上 正勝 社長
・消費財流通業界のインフラ作りを商流から物流まで広げる


■海外情報
●米国
・スピード宅配に代わる サブスク特典のガソリン値引き
●中国
・中国生まれのフィギュアが普遍の魅力で世界を席巻
●ドイツ
・燃料費高騰で進む小売業界の省エネ対策


■情報ファイル
●日本生協連(経営)
●ファミリーマート(デジタル)
●セブンイレブン・ジャパン(商品)


■ユーグレナ
●「からだにユーグレナ マスカット&ハーブ味」
・機能性表示食品市場参入でストレス、睡眠の悩みを解決


■流通営業戦略
●ファンケル
「平和堂など量販店における『楽ひざ』の取り組み事例」

・機能性表示食品市場参入でストレス、睡眠の悩みを解決


■DX推進
●アイネス
「REAL MD」「Visualized CDA」

■物流戦略
●日本自動車ターミナル
「REAL MD」「Visualized CDA」


2022年9月号 激流

月刊 激流 2022年9月号 激流

発売日 : 2022/08/02 

特集 食品卸・日用品卸 値上げ局面を乗り切る価値創造の総力戦 ■食品卸ーーーー ●未曽有のコスト高が引き起こす変革の嵐 ●日本アクセス ・攻めと守りの構造改革で新たなサービスと価値を創造 ●三菱食品 ・新たな提供価値をものにし踊り場からの成長につなげる ●国分グループ本社 ・食の課題解決に挑む「共創圏」の事例が続々登場 ●加藤産業 ・メー...

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