2022年11月号

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

2022年11月号

特集
ウエルシア
止まらぬ成長 深化と進化の全貌

■地域に寄り添う価値創造で究極の差別化構築に挑む

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特集
ウエルシア
止まらぬ成長 深化と進化の全貌

■地域に寄り添う価値創造で究極の差別化構築に挑む

■社長インタビュー
●ウエルシアホールディングス 松本 忠久 代表取締役社長
・生活インフラとしての勝ちパターンが見えてきた

■業態開発
・生鮮の扱いに新境地を開き激戦区九州で旗揚げ

■商品戦略
・柔軟なMDと付加価値PBで差別化路線を突き進む

■調剤事業
・薬剤師が活躍できる場を広げ地域医療に貢献

■専門総合店舗・最前線 「イオンタウン幕張西店」
・全てのカテゴリーの専門性を高め健康生活の拠点を構築

■M&Aの歴史
・売上高を1兆円に押し上げた20社超の企業参集のなぜ

■特別対談
●「順天堂大学医学部附属 順天堂医院 総合診療科・病院管理学 小林 弘幸 教授」
●「ウエルシアホールディングス 池野 隆光 代表取締役会長」
・健康寿命延伸に役立つドラッグストアとは



■インタビュー この人に聞く
神明ホールディングス  藤尾 益雄 代表取締役社長
・稲作農業崩壊の危機を全力で食い止める


■流通トピックス
● 着地点はどこ、シダックス買収迷走劇の顛末
● 安売り二強のいいとこ取りマミーマートのDS戦略
● 小麦の出荷価格据え置きでも値上げは止まらない
● ライバルとの比較でわかるすかいらーく再び「三桁閉店」の必然
● 米国アマゾンとの資本業務提携で果実を得るアイスタイル


■ 四国の「mac」買収でわかるサンドラッグM&A戦略の限界


■ 特別レポート
・10兆円産業化を可能にしたフード&ドラッグの躍進


■2022年8月の小売動向
・「行動制限なき夏」の消費回復は見込み外れ


■指標で読み解くスーパーマーケットの実像
・コストは上昇、価格転嫁は限界で深刻化するジレンマ


■中国流通事情
・生鮮ECのリーダー企業「毎日優鮮」泥沼の惨敗劇


■新店舗情報
●ベルクフォルテ横浜川和町店
・商品、売り場、販促総動員で神奈川の支持基盤を固める

●ライフ豊洲店
・実用性と楽しさを提供し有望市場で支持獲得を狙う

●マルエツ板橋南町店
・若い世代向けMDと健康提案で都心立地を攻める

●@FROZEN(イオンリテール)
・イオンリテールが手がける冷凍食品の新業態が登場


■バイヤーズ・アイ
セブンイレブン・ジャパン 「チルド麺」
・名店の味とグルメフェアでお客の支持を集める


■ドラッグストア最前線
●日本チェーンドラッグストア協会
・保健機能食品の売り場作り実証実験の成果と課題


■海外情報
●米国
・スマホレジの万引きリスクを高める物価高騰
●タイ
・消費者、加盟店が敬遠コロナ下の消費喚起策
●ドイツ
・コロナ禍でもサステナブルでエコなビジネスが続々誕生


■情報ファイル
●イオンリテール(店舗)
●神明ホールディングス(経営)
●ファンケル(組織・人事)
●ローソン(DX)
●エア・ウォーターアグリ&フーズ(商品)
●イトーヨーカ堂(商品)
●ロック・フィールド(商品)


■商品戦略
●ファイントゥデイ資生堂 「黒TSUBAKI」
・傷んだ髪をも艶あふれるオーラ髪へ導くダメージケア

■販売戦略
●イトーヨーカ堂 「薬用養命酒」の販促事例

■最新技術
●パナソニック産機システムズ 「ノンフロン冷凍機システム」

■秋冬商品戦略
● Mizkan 「鍋つゆ」

■商品戦略
●ホーユー 「ビゲン グレイスタイル」

■東京食品機械
●SDGsをリードする包装形態「スキンパック」

■その他
・第22回JAPANドラッグストアショー注目商品
・プロモーション(サンスター)
・ABCL分析
・書評
・バックナンバー販売
・編集後記 

2022年11月号

月刊 激流 2022年11月号

発売日 : 2022/10/03 

特集 ウエルシア 止まらぬ成長 深化と進化の全貌 ■地域に寄り添う価値創造で究極の差別化構築に挑む ■社長インタビュー ●ウエルシアホールディングス 松本 忠久 代表取締役社長 ・生活インフラとしての勝ちパターンが見えてきた ■業態開発 ・生鮮の扱いに新境地を開き激戦区九州で旗揚げ ■商品戦略 ・柔軟なMDと付加価値PBで差別化路線を...

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