月刊激流2021年2月号

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

月刊激流2021年2月号

特集
企業の存亡をかけDX対応が加速
流通業界2021年全予測

コンビニエンスストア/総合スーパー/食品スーパー/ドラッグストア/百貨店/生協/専門店/ホームセンター/家電量販店/外食/EC/食品卸/経済動向

新春恒例トップアンケート
・スーパー、コンビニ20社の経営者に聞く2021年の行方

新春特別インタビュー

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特集
企業の存亡をかけDX対応が加速
流通業界2021年全予測

コンビニエンスストア
・浮沈をかけて変化対応を競い合う熾烈な1年

総合スーパー
・DXと構造改革同時進行が待ったなし

食品スーパー
・活況の中で高まる再編機運と一段と鮮明になる企業力

ドラッグストア
・価格と専門性で競う顧客争奪戦が一段と激化

百貨店
・瀬戸際の構造改革に追い討ちをかけるコロナ第3波

生協
・横のつながりをさらに強め先進的取り組みを水平展開

専門店
・勝ち残りのカギを握る価格対応力とECの活用

ホームセンター
・記録的な好況が浮き彫りにした市場拡大に打つべき手

家電量販店
・都市型、郊外型で明暗が分かれ新規事業開拓が加速

外食
・非接触型店作りに活路を求める店内飲食業

EC
・実店舗をベースにネットチャネル構築が可能性を広げる

食品卸
・業務用不振、物流費高騰で体力勝負は必至

経済動向
・アフターコロナの世界観を作る大きな変革の1年

新春恒例トップアンケート
・スーパー、コンビニ20社の経営者に聞く2021年の行方

新春特別インタビュー

nagamatu.jpg セブンイレブン・ジャパン
永松 文彦 代表取締役社長

・デジタルとアナログの両輪を回すチェーンに脱皮していく



koumoto.jpg J.フロントリテイリング
好本 達也 代表執行役社長

・定期賃貸借とデジタルで新時代の百貨店モデルを構築



hara.jpg アクシアルリテイリング
原 和彦 代表取締役社長

・個性を生かす一体経営でマスメリット創出に本腰





■流通トピックス
●今度はアパレルで勝負、ニトリ「エヌプラス」両極の評価

●新DS業態「パレッテ」に潜むイオンの狙いを読み解く

●百貨店、SC手探りのオンライン販売の効果

●本気度ひしひし、セブン&アイHDのSDGsの取り組み

■コロナレポート
国内
・急激な感染拡大で年末年始はいつか来た道に逆戻り
米国
・不可避となった店舗テクノロジーとEC推進の投資
フランス
・ブラック・フライデーも延期してネットに押される中小小売業を支援

■指標で読み解くスーパーマーケットの実像
・実態の把握を困難にした商業統計廃止の深刻

■中国レポート
・コロナ禍で拡大したリアルとネットの二極分化

■この一手にフォーカス
●ZOZO
・計測精度を向上した「ゾゾスーツ2」を開発、外部企業とのデータ連携に活路を見出す

■新店舗情報
●ヤオコー所沢北原店
・食シーンに沿ったゾーニングで提案する旗艦店の新モデル
●サミットストア五反野店
・地域密着強化と新たな試みで600坪の手本になる店へ変身
●無印良品 東京有明
・新商品・サービスを盛り込み暮らしと街づくりに密接に関わる
●ゴンチャ東京駅グランルーフフロント店
・脱タピオカ店を狙う大人のマーケットへの進出
●イオンモール上尾
・デジタルを駆使し利便性と遊び心満載の新モール

■バイヤーズ・アイ
平和堂...「ヨーグルト」
一般食品事業部日配品課 バイヤー 山中 成一
・免疫力に対応した機能性商品の拡張で健康生活を提案

■ドラッグストア最前線
マツモトキヨシホールディングス
・NBとは異なる手法で化粧品のPB市場を開拓

■情報ファイル
●イオン×ウェザーニューズ(提携)
・「気象情報を活用した防災に関する連携協定」を締結
●全国スーパーマーケット協会(展示会)
・「第55回スーパーマーケット・トレードショー2021」記者発表会を開催
●ユニ・チャーム(経営方針)
・成長戦略共有会をオンライン開催、社会・自然環境に配慮した商品を生み出す
●アシックス商事(実験店)
・入店から購入まで完全非接触の無人靴販売の実験を開始
●レック(感染症セミナー)
・「クロラス酸」が新型コロナに対して不活性化を確認

■ESG
●小林製薬
・小林製薬青い鳥財団が2020年度採択贈呈式を開催

■海外情報
●米国
・コロナ禍で年末商戦の舞台もオンラインにシフト
●ベトナム
・コロナ下でも外資が狙う小売業活況の国
●スウェーデン
・アマゾン進出に求めた独自の価値基準

■物流最前線
●TSUNAGUTE
「伝票電子化」 北海道ロジサービス事例

■小売業のコスト削減、業務改善
●目指すは店頭販促の「超効率化」

■商品戦略
●ユニ・チャーム
「生理用品」

■商品戦略
●双日食料
「肉一番」シリーズ


月刊激流2021年2月号

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発売日 : 2020/12/28 

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