激流2020年3月号<br />商品のトップに聞く2020年消費の潮目

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

激流2020年3月号
商品のトップに聞く2020年消費の潮目

特集

商品のトップに聞く2020年消費の潮目

■五輪後に問われる国策を生かした企業戦略

セブンイレブン/サミット/マックスバリュ東海/マックスバリュ九州/コープさっぽろ/みやぎ生協

七つの消費環境変化要因


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特集
商品のトップに聞く2020年消費の潮目


■五輪後に問われる国策を生かした企業戦略

セブンイレブン
高橋広隆 執行役員 商品本部長

・品質、価値訴求をとことん極め独自の領域を開拓


サミット
服部哲也 取締役専務執行役員 商品統括


・五輪を好機に「楽しいスーパー」で信頼を勝ち取る


マックスバリュ東海
作道政昭 取締役兼執行役員 商品本部長


・統合7県のおいしいものを極めシナジーを最大化


マックスバリュ九州
南谷和彦 取締役執行役員 商品担当


・県単位に落とし込む地域性の深掘りと簡便・即食を強化


コープさっぽろ
岩藤正和 常務理事 商品本部長


・買い物行動の変化を捉え直し売り場の大転換に着手


みやぎ生協
今野一彦 執行役員 店舗商品本部長


・生協らしさを前面に打ち出し勝負の年を乗り切る



七つの消費環境変化要因


1.キャッシュレスポイント還元事業
・期間終了後に待ち受ける消費低迷と体力勝負の戦い

2.東京五輪
・需要喚起は限定的で大会後の景気に不安を残す

3.総額表示義務化
・見た目の値段が上がり購買意欲減退の懸念

4.公正取引委員会
・優越的地位の濫用にメスが入り事業者利益圧迫の危機

5.プラスチック製買い物袋有料化
・企業の先進性が切り開くエコの潜在需要獲得

6.酒税法改正
・改正直前の駆け込み需要と税額が下がる商品にチャンス

7.マイナポイント
・キャッシュレス決済の競争激化を促す消費活性化策



連載記事詳細

■トップインタビュー この人に聞く
オーケー 二宮 涼太郎 代表取締役社長
・価格競争激化でもお客様に損はさせない


■流通トピックス
●ペッパー「いきなりを大量閉店」これから迎える「撤退地獄」

●社員の危機感に火を付けたイオン岡田氏トップ交代の決断

●過剰在庫が深刻化 世界の潮流から遅れるアパレル業界

●日本SM協会とJACDS両協会長の異なる思い

●本部廃止に踏み切った ファミマ加盟店ファーストの本気度


■特別レポート
・大型商業施設(SC)生き残りへの変化対応

■最新店舗情報
セブンイレブン麹町駅前店
・都市型の省力化実験店舗をオープン

■商品戦略
ローソン 「チルドデザート」
・味や食感に徹底的にこだわりコンビニスイーツ市場を牽引

■バイヤーズ・アイ
阪急オアシス 「加工肉」
日配商品部バイヤー 石橋 博文
・付加価値品と時短対応商品で差別化を実現

■ドラッグストア最前線
●スギ薬局
・近距離出店のカニバリを防ぐ客層に合わせた店作り

■オムニチャネルの現場をたずねる
●メガネスーパー 前編
・V字回復に貢献した店とECの連携強化

■食品ロスはこうして減らす
●フードバンク協和
・業務用食品卸が構築した地域の支援先との強固なつながり

■国際食品飲料商談会
●FOODEX JAPAN2020
・「新しい」を見つける業界最大の国際食品・飲料商談会

■海外情報
●米国
・ウォルグリーン、マーケティング機能付きデジタルディスプレイの導入を促進

●欧州
・成長するオーガニック食品のEC「グリーンウィーズ・ドット・コム」

●香港
・欧州で存在感を高める香港発のお茶ブランド

■情報ファイル
●ペイペイ(キャンペーン)
・大手飲食店、自販機利用で40%還元、2月から実施

●トップ人事
・イズミヤ、カスミ、サミットの社長が交代

●ファミリーマート(商品)
・レンジアップで提供するおでんを新発売

●日本アクセス(商談会)
・春季フードコンベンションを開催、PB強化や情報卸機能を提案

●イオン(SDGs)
・10×20×30食品廃棄物削減イニシアティブが始動

●全国スーパーマーケット協会(CSR)
・食品スーパーのCSRを考える大学生のプレゼン大会を開催

●伊藤忠食品(新商品)
・注目の食品、ベジミートの試食会を実施

●ファンケル(新サービス)
・オーダーメイドのサプリ販売「パーソナルワン」を発表

■プロモーション
●小林製薬
・2020年春の新製品内覧会を開催、新製品9品で初年度売上高21億円を目指す

●東海漬物
・「きゅうりのキューちゃん」「こつぶキューちゃん」を5年ぶりにリニューアル「なんか幸せ!キューちゃんリニューアルキャンペーン」を3月から実施

■新製品情報
●ヤマキ
・「めんつゆ」「お塩ひかえめめんつゆ」10年ぶりにリニューアル

●J-オイルミルズ
・「AJINOMOTOオリーブオイル」「同エクストラバージン」リニューアル

●味の素AGF
・小売業の生産性を高める環境配慮型段ボール「シェルフ・レディ・パッケージ」を採用

●キンレイ
・「美味探求」シリーズ「皿うどん」「葱と叉焼の香味そば」「汁なし麻辣担々麺」
激流2020年3月号<br />商品のトップに聞く2020年消費の潮目

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商品のトップに聞く2020年消費の潮目

発売日 : 2020/02/01 

2020年2月1日発売 月刊激流2020年3月号。「商品のトップに聞く 2020年消費の潮目」下記詳細をご覧ください ●こちらの商品をAmazonで購入希望の方はこちら ●こちらの商品を弊社でご注文の方はこちら 特集 商品のトップに聞く2020年消費の潮目 ■五輪後に問われる国策を生かした企業戦略 セブンイレブン 高橋広隆 執行役員 商...

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