2016年5月号 大手スーパーの経営戦略2016

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

2016年5月号 大手スーパーの経営戦略2016

特集
現場主導の店作り
大手スーパーの経営戦略


イオン/イトーヨーカ堂/ユニー/西友/イズミ/ライフコーポレーション/ヨークベニマル/マルエツ/フジ/カスミ/いなげや

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特集
現場主導の店作り
大手スーパーの経営戦略


イオン
・組織を変え、店を変え、オムニに挑み本業黒字化へ背水の陣

イトーヨーカ堂
・独立運営体制とテナント導入で活性化を図る

ユニー
・衣食住で始まった「衝動買い」を誘う店への転換

西友
・EDLPの徹底とネットスーパーで「利益ある成長」を目指す

イズミ
・食品強化で足元を固め大型店で「ゆめ」を売り込む

ライフコーポレーション
・価格と価値の幅広い品揃えで半径1kmの商圏を深耕

ヨークベニマル
・現場が力を発揮できる全体最適の組織改革を推進

マルエツ
・商品、売り場のステージを引き上げ都内の需要獲得に拍車

フジ
・グループ内外と連携し人口減の地域を支える

カスミ
・地域に欠かせない店を目指しソーシャルシフトを全店舗で展開

いなげや
・新たな成長に向け万全な基盤強化に取り組む



....地域に根付くGMS....

イトーヨーカドー帯広店
・全員参加で地場スーパーのノウハウを活かし地方店を蘇生

アピタ岩倉店(ユニー)
・市外流出を防ぎ、頻度買いを促す五〇貨店化の仕掛け

ゆめタウン佐賀(イズミ)
・ストップ博多の魅力づくりで三世代の支持を勝ち取る



◎この人に聞く
【日本パレットレンタル 加納 尚美 代表取締役社長】
・回収率100%に挑み続け全体最適物流に貢献する

◎激流レポート
・「セイコーマート」から「セコマ」へ、社名変更に懸けた製造業への挑戦

◎激流レポート
・不正転売を許す食品ロスとリサイクルの実態

◎特別レポート
・瀕死の国内農業を救う小売業の農業参入

◎中国レポート
・不振のウォルマートが中国全土で出店を続ける理由

◎被災地レポート
・帰還者を待ち、暮らしを支える小売業六年目の戦い

◎連載「世論」に騙されるな
【第2回 「東芝」の振り見て我が振り直せ】
・「賢い経営者」はなぜ不正に走ったのか

◎流通トピックス
・ アマゾン・ジャパンの破格サービスが止まらない
・ アスクル「第4のEC」LOHACO、驚異の成長率
・ 食品重視で高成長を続けるドラッグストア業界
・ 工賃上昇でも中国生産を強化する、ストライプの狙い

◎バイヤーズ・アイ
【阪食】   「チーズ、バター」
日配商品部バイヤー 石橋 博文

・輸入チーズで専門性を高め、リピート購入を促す

■ドラッグストア最前線レポート「ファーマライズHD」
・調剤と物販を掛け合わせ「健康サポート薬局」に踏み出す

◎地方創生の現場を歩く
「ローソンファーム(八幡平市の取り組み)」
・若手の生産者に支援を広げ、地域農業の振興を図る

◎どうなった?話題の店舗その後
「プラチナ ドン・キホーテ白金台店」
・店名はプラチナだが品揃えは生活必需品にシフト

◎商品戦略
資生堂  「TSUBAKI」
・女性の美しさを「ヘアケア」で実現し、ロングセラーへ育成

◎総合スーパーのレジ改革
「イオンリテール」
・「スピードセルフ」導入と接客強化でサービスレベルを向上

◎スーパーマーケットのM&Aの動向
「日本M&Aセンター」
・譲渡の時期の見極めが重要になってきた

◎消費者調査で読み解くスーパーマーケットの実像
・食品価格上昇で見られた消費者の意外な買い物行動

◎機能性表示食品制度施行から一年
「有識者座談会」......素材メーカーに遡る商品開発が市場を活性化する
・宗像 守 日本チェーンドラッグストア協会 事務総長
・増井 徳太郎 新日本スーパーマーケット協会 副会長
・天ヶ瀬 晴信 一般社団法人国際栄養食品協会 理事長

●受託製造企業の戦略
●三生医薬
・最先端の製剤技術とオリジナル設計で届出受理を促進
●東洋新薬
・ODMのビジネスモデルでパートナー企業をトータルサポート

◎データが語る 消費の実態
「ドラッグストアのインバウンド市場」
・需要の実態は見えないが新市場創出の勢いは継続

◎情報ファイル
第16回JAPANドラッグストアショー
・12万人超の来場者で盛況に幕を閉じた
サミット
・松戸新田店が初の大改装で生鮮と惣菜を強化
加藤産業
・コンセプトを明確にしPBを再構築
ローソン×楽天
・申し込みから3時間、スマホの店頭受け取りサービスを開始
◎新製品情報
明治/ハウスウェルネスフーズ/国分グループ本社/協同乳業/日清食品/モンテール/サントリースピリッツ/キンレイ/三井食品/小林製薬/サンスター/東芝テック

◎キャンペーン
雪印メグミルク...「雪印北海道100さけるチーズ」を対象に「ギネス世界記録挑戦者募集キャンペーン」を実施

◎その他
書評/バックナンバー販売/編集後記

次号予告
6月号の特集はーー
「試練の外食産業」
モスフードサービス、トリドール、ハイデイ日高 ほか
■インタビュー
コープさっぽろ大見英明 理事長


2016年5月号 大手スーパーの経営戦略2016

月刊 激流 2016年5月号 大手スーパーの経営戦略2016

発売日 : 2016/04/01 

特集現場主導の店作り大手スーパーの経営戦略イオン・組織を変え、店を変え、オムニに挑み本業黒字化へ背水の陣イトーヨーカ堂・独立運営体制とテナント導入で活性化を図るユニー・衣食住で始まった「衝動買い」を誘う店への転換西友・EDLPの徹底とネットスーパーで「利益ある成長」を目指すイズミ・食品強化で足元を固め大型店で「ゆめ」を売り込むライフコーポ...

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