2015年3月号 オムニチャネル元年

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

2015年3月号 オムニチャネル元年

特集
オムニチャネル元年
◎早くも見えてきた最終勝者の条件


セブン&アイHD

グループの総力を挙げた「小売りの最終形」が登場

ローソン

協業先と店舗の融合で品揃えと受け渡しを強化

良品計画

顧客時間と向き合い「無印良品」の価値を高める

キタムラ

縮小市場の需要を掘り起こし、専門知識で
店舗に呼び込む

丸井グループ

パンプスのニーズをネットに集め、ものづくりの
新ステージに到達

パルコ

ウェブ接客の統合でショップ店員の創意工夫を引き出す

イオン

コト・モノ・ネット融合の体験重視で集客力を高める

ユニーグループHD

GMSの資産を生かし商品開発、販売の在り方を変える

三越伊勢丹HD

最先端ファッションとボリュームゾーンの両輪を追求

松屋銀座

tabモールの品揃えを百貨店の接客力で売り込む

Tポイント・ジャパン

巨大プラットフォームで挑むO2Oマーケティング戦略

楽天

Rポイントカードで生み出すネットとリアルの相乗効果

◎特別企画 海外小売業のEC最新戦略
中国
・O2O参戦企業が相次ぎオムニチャネル前夜の様相
米国
・ウォルマートが挑む食品ピックアップの次世代モデル

オンライン購入
特集
オムニチャネル元年
◎早くも見えてきた最終勝者の条件


セブン&アイHD

グループの総力を挙げた「小売りの最終形」が登場

ローソン

協業先と店舗の融合で品揃えと受け渡しを強化

良品計画

顧客時間と向き合い「無印良品」の価値を高める

キタムラ

縮小市場の需要を掘り起こし、専門知識で店舗に呼び込む

丸井グループ

パンプスのニーズをネットに集め、ものづくりの新ステージに到達

パルコ

ウェブ接客の統合でショップ店員の創意工夫を引き出す

イオン

コト・モノ・ネット融合の体験重視で集客力を高める

ユニーグループHD

GMSの資産を生かし商品開発、販売の在り方を変える

三越伊勢丹HD

最先端ファッションとボリュームゾーンの両輪を追求

松屋銀座

tabモールの品揃えを百貨店の接客力で売り込む

Tポイント・ジャパン

巨大プラットフォームで挑むO2Oマーケティング戦略

楽天

Rポイントカードで生み出すネットとリアルの相乗効果

◎特別企画 海外小売業のEC最新戦略
中国
・O2O参戦企業が相次ぎオムニチャネル前夜の様相
米国
・ウォルマートが挑む食品ピックアップの次世代モデル


◎この人に聞く
大木
松井 秀夫
 代表取締役会長兼社長執行役員
・デイリーケアが新市場創出のキーワード

◎激流レポート
・オムニチャネルにも影響か、水面下で進む特商法の改定

◎バイヤーズ・アイ
【 エース(北野エース)】
-- 調味料 --

商品事業部 次長 小野 健
・地域の食文化に密着した品揃えで、商品の魅力を打ち出す

◎話題店舗訪問
【 ドレスエブリ (ウェディングドレス販売)】

・業界の慣習を打ち破るセル専門のドレスショップ

◎どうなった?話題の店舗その後
【フライングタイガーコペンハーゲン 表参道店】

・人気は高いが品質はそれなりの不安を抱える

◎ドラッグストア最前線レポート
【クスリのアオキ】

・北関東、東海近畿目標未達に怒涛の安売り戦略を展開

◎流通トピックス
・本業も住宅も不振のヤマダ電機苦肉のオムニ戦略
・業種の垣根崩壊を象徴する食を巡る「業際の戦い」
・「西日本リテール・パートナーズ」大連合につながる大手の影
・HD化不発、トップ交代で描くユニーグループの未来図

◎特別レポート
・企業経営の在り方を問い直す人手不足の深刻化

◎特別企画 アジアを拓く
住友商事
・日本モデルを磨き上げEC市場の成長期に備える
インタビュー
・住友商事 内藤達次郎 ネットワーク事業本部長

◎次世代型販促への挑戦
【電通「Face_in(フェースイン)」】

・受付鳥が見分ける顔認証技術活用の近未来

◎人材育成
「イオンリテール」

・GMS浮上のカギを握るベストスキルの共有

◎データが語る 消費の実態
「ドラッグストアのシャンプー市場」

・新規参入組が失速し、大手メーカーガチンコ勝負の幕開け

◎海外情報
・米・英で激化する食品のホームデリバリー戦争
・米国初進出のプライマークをシアーズが歓迎
・激変する韓国の小売業、販売形態をめぐる新たな 戦いが始まる

◎情報ファイル
小林製薬
・二〇一五年春新製品事業説明会を開催

日本OTC医薬品協会
・新春記者会見を開催、所得控除制度など重点課題を語る

伊藤忠食品
・「FOOD WAVE」「スーパーマーケット・トレードショー」の両展示会で新規事業を提案

カシオ計算機
・「売れる、また来たくなるお店が作れるセミナーinお台場」開催

日本チェーンドラッグストア協会
・第15回JAPANドラッグストアショー開催

その他
キャンペーン/新製品紹介/書評/バックナンバー紹介/読者の声・編集後記

次号予告
4月号の特集はーー
特集 「PB価値商品開発活発化」
セブン&アイ、イオン、CGC、日本生協連
ユニーグループHD、ローソン、えひめストアパートナー会 他


次号インタビュー

三越伊勢丹フードサービス
内田貴之 社長

2015年3月号 オムニチャネル元年

月刊 激流 2015年3月号 オムニチャネル元年

発売日 : 2015/02/02 定価 :780円

特集オムニチャネル元年◎早くも見えてきた最終勝者の条件セブン&アイHDグループの総力を挙げた「小売りの最終形」が登場ローソン協業先と店舗の融合で品揃えと受け渡しを強化良品計画顧客時間と向き合い「無印良品」の価値を高めるキタムラ縮小市場の需要を掘り起こし、専門知識で店舗に呼び込む丸井グループパンプスのニーズをネットに集め、ものづくりの新...

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