2021年09月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2021年09月号

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[特集]
百貨店化粧品販売 復活への道筋
高級品販路拡大で熾烈な競争の幕が開ける

伊勢丹
ECと店舗のシームレスな顧客体験をリアルの接客に昇華

阪急百貨店
学習動画を加えた三位一体の運営で顧客を囲い込む

高島屋
後発のデジタルにも地域との共生を盛り込む

大丸松坂屋
既存業態の殻を破る「コスメOMOプロジェクト」が動き出す

松屋
「美と健康」の館が早くも備える訪日客復活への対応

三越
顧客を個客と捉え信頼関係を再構築

中国市場
業績回復をけん引する高級ブランドの導入とデジタル改革の強化
国際評論家・謝 憲文



[企業情報]
資生堂「ベネフィーク」
新しい客層を専門店に呼び込む新ライン「ベネフィーク エッセンシャル」が誕生

SK-2
女性起業家を支援するプロジェクトを立ち上げ
―東京から世界へ。社会の役に立つブランドへの進化を目指す―

伊勢半グループ「エリザベス」
時代の変化を捉えた素早いブランド開発を実現

ローソン
「売り場大改革」によって既存店の日販を引き上げる

[新社長に聞く]
丸山.jpg 丸山真弘
(花王ビューティブランズカウンセリング社長)

事業、販売、美容の連動で強いブランドづくりに努める




BCL_大村3.jpg 大村和重
(BCLカンパニー カンパニーエグゼクティブプレジデント)

社員が自ら考え、実行し、失敗を恐れない企業風土を作る




DSCN1121.jpg 遠藤浩彰
(貝印社長)

現状に安住せず新陳代謝を繰り返す強い組織をつくる







[インタビュー]
##写真_ポーラオルビスHD 末延 バストアップ.jpg 末延則子
ポーラ・オルビスホールディングス執行役員グループ研究・知財薬事センター担当

マルチプルインテリジェンスリサーチセンター(MIRC)所長
ポーラ化成工業 取締役 研究担当
独自性を追求したいから不可能に近い目標に挑む



131101_ALIA0495.jpg 菅野沙織
(日本輸入化粧品協会 理事長〈レブロン社長〉)

世界中から輸入化粧品を呼び込み市場活性化をサポートしていく







[化粧品OEMメーカー特集]
受託事業を脱け出す開発競争が激化
内部強化から成長に向けた施策の実行へとシフト

日本色材工業研究所
新奇性の高い独自商品の開発に挑み続け業界をけん引する

日本コルマー
分散型経営と潮流を見据えた投資で堅調に成長

トキワ
取引のすそ野を広げる施策を進め競争力を高める

東色ピグメント
社内外とのつながりを強め企業としての個性を磨く

アサヌマコーポレーション
スキンケア事業を第2の柱に育成し存在感を高める

東洋新薬
従来の強みと新カテゴリー拡充の両輪で価値提案のさらなる向上に挑む

ピカソ美化学研究所
普遍的なモノづくりの理念を強固にする変化への対応力強化

ケイズ
生産からサービスへと事業範囲を拡大

パラエルモサ
次の一手は開発商品の提案を通した新規顧客の開拓

エア・ウォーター・ゾル
事業基盤強化に向けて全社を挙げて研究開発に取り組む

ホシケミカルズ
半歩先を行く商品提案であらゆる小口ニーズに対応


[業界動向]
世界のマステージ市場がターゲット
IPOも視野に、ファイントゥデイ資生堂が発足

最高裁が判断
薬機法「学術論文は広告の適用外」

メイクアップ復活か
マスク超えがキーワード

日本美容サロン協議会
美容師試験見直しに向けた提言書提出

明暗を分けた
専門調剤薬局とドラッグストアの調剤事業

汎用化に向けた布石
オンライン診療システムのベンダーが進める協業戦略


[21年秋の新商品説明会]
エステー
トレンドを押さえた付加価値品の展開で市場活性化をリード


[話題店舗]
「HIROSEYA with @cosme」(岐阜県本巣市)
「通路を売り場へ」誰もが膝を打つ増床策

「サロン ド メデュラ」(東京都渋谷区)
パーソナライズヘアケア「MEDULLA」初のトリートメント専門サロンが誕生


[連載]
新型コロナウイルスによる影響
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
2021年6月28日〜7月28日


ZOZOCOSMEの衝撃
ユーザーインターフェース
探しやすくて買いやすい 独自の購買体験を創出


渦中のアフィリエイト広告問題を斬る
法律の間隙を突く手法を行政が疑問視

ドラッグストア売れ筋ベスト202021年4〜6月)
歯ブラシ/UVケア/ハンドソープ

美容サロンの経営塾
美容センサス2021上期(フェイシャルエステ編)
ネットの介在価値がますます高まるフェイシャルエステの可能性
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)


ヒットの予感
ペット関連
高付加価値化の加速でコロナ禍でも市場は拡大


アート×ビジネスの交差点
アートアドバイザーは価値あるコレクション形成に欠かせない存在(前編)
ゲスト・塩原将志(アート・オフィス・シオバラ代表・アートアドバイザー)
ファシリテーター・菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)



[海外情報]
ドイツ女性の4分の3がヘアカラー シュワルツコフの本拠地から

意外なECパートナーシップで市場拡大を狙うエコ・コスメLUSH
2021年09月号

月刊 国際商業 2021年09月号

発売日 : 2021/08/06 

[特集] 百貨店化粧品販売 復活への道筋 高級品販路拡大で熾烈な競争の幕が開ける ●伊勢丹 ECと店舗のシームレスな顧客体験をリアルの接客に昇華 ●阪急百貨店 学習動画を加えた三位一体の運営で顧客を囲い込む ●高島屋 後発のデジタルにも地域との共生を盛り込む ●大丸松坂屋 既存業態の殻を破る「コスメOMOプロジェクト」が動き出す ●松屋 ...

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