化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2021年09月号
定価980円(税込)送料=175円
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[特集]
百貨店化粧品販売 復活への道筋
高級品販路拡大で熾烈な競争の幕が開ける
●伊勢丹
ECと店舗のシームレスな顧客体験をリアルの接客に昇華
●阪急百貨店
学習動画を加えた三位一体の運営で顧客を囲い込む
●高島屋
後発のデジタルにも地域との共生を盛り込む
●大丸松坂屋
既存業態の殻を破る「コスメOMOプロジェクト」が動き出す
●松屋
「美と健康」の館が早くも備える訪日客復活への対応
●三越
顧客を個客と捉え信頼関係を再構築
●中国市場
業績回復をけん引する高級ブランドの導入とデジタル改革の強化
国際評論家・謝 憲文
[企業情報]
●資生堂「ベネフィーク」
新しい客層を専門店に呼び込む新ライン「ベネフィーク エッセンシャル」が誕生
●SK-2
女性起業家を支援するプロジェクトを立ち上げ
―東京から世界へ。社会の役に立つブランドへの進化を目指す―
●伊勢半グループ「エリザベス」
時代の変化を捉えた素早いブランド開発を実現
●ローソン
「売り場大改革」によって既存店の日販を引き上げる
[化粧品OEMメーカー特集]
受託事業を脱け出す開発競争が激化
内部強化から成長に向けた施策の実行へとシフト
●日本色材工業研究所
新奇性の高い独自商品の開発に挑み続け業界をけん引する
●日本コルマー
分散型経営と潮流を見据えた投資で堅調に成長
●トキワ
取引のすそ野を広げる施策を進め競争力を高める
●東色ピグメント
社内外とのつながりを強め企業としての個性を磨く
●アサヌマコーポレーション
スキンケア事業を第2の柱に育成し存在感を高める
●東洋新薬
従来の強みと新カテゴリー拡充の両輪で価値提案のさらなる向上に挑む
●ピカソ美化学研究所
普遍的なモノづくりの理念を強固にする変化への対応力強化
●ケイズ
生産からサービスへと事業範囲を拡大
●パラエルモサ
次の一手は開発商品の提案を通した新規顧客の開拓
●エア・ウォーター・ゾル
事業基盤強化に向けて全社を挙げて研究開発に取り組む
●ホシケミカルズ
半歩先を行く商品提案であらゆる小口ニーズに対応
[業界動向]
●世界のマステージ市場がターゲット
IPOも視野に、ファイントゥデイ資生堂が発足
●最高裁が判断
薬機法「学術論文は広告の適用外」
●メイクアップ復活か
マスク超えがキーワード
●日本美容サロン協議会
美容師試験見直しに向けた提言書提出
●明暗を分けた
専門調剤薬局とドラッグストアの調剤事業
●汎用化に向けた布石
オンライン診療システムのベンダーが進める協業戦略
[21年秋の新商品説明会]
エステー
トレンドを押さえた付加価値品の展開で市場活性化をリード
[話題店舗]
●「HIROSEYA with @cosme」(岐阜県本巣市)
「通路を売り場へ」誰もが膝を打つ増床策
●「サロン ド メデュラ」(東京都渋谷区)
パーソナライズヘアケア「MEDULLA」初のトリートメント専門サロンが誕生
[連載]
●新型コロナウイルスによる影響
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
2021年6月28日〜7月28日
●ZOZOCOSMEの衝撃
ユーザーインターフェース
探しやすくて買いやすい 独自の購買体験を創出
●渦中のアフィリエイト広告問題を斬る
法律の間隙を突く手法を行政が疑問視
●ドラッグストア売れ筋ベスト202021年4〜6月)
歯ブラシ/UVケア/ハンドソープ
●美容サロンの経営塾
美容センサス2021上期(フェイシャルエステ編)
ネットの介在価値がますます高まるフェイシャルエステの可能性
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●ヒットの予感
ペット関連
高付加価値化の加速でコロナ禍でも市場は拡大
●アート×ビジネスの交差点
アートアドバイザーは価値あるコレクション形成に欠かせない存在(前編)
ゲスト・塩原将志(アート・オフィス・シオバラ代表・アートアドバイザー)
ファシリテーター・菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)
[海外情報]
●ドイツ女性の4分の3がヘアカラー シュワルツコフの本拠地から
●意外なECパートナーシップで市場拡大を狙うエコ・コスメLUSH
百貨店化粧品販売 復活への道筋
高級品販路拡大で熾烈な競争の幕が開ける
●伊勢丹
ECと店舗のシームレスな顧客体験をリアルの接客に昇華
●阪急百貨店
学習動画を加えた三位一体の運営で顧客を囲い込む
●高島屋
後発のデジタルにも地域との共生を盛り込む
●大丸松坂屋
既存業態の殻を破る「コスメOMOプロジェクト」が動き出す
●松屋
「美と健康」の館が早くも備える訪日客復活への対応
●三越
顧客を個客と捉え信頼関係を再構築
●中国市場
業績回復をけん引する高級ブランドの導入とデジタル改革の強化
国際評論家・謝 憲文
[企業情報]
●資生堂「ベネフィーク」
新しい客層を専門店に呼び込む新ライン「ベネフィーク エッセンシャル」が誕生
●SK-2
女性起業家を支援するプロジェクトを立ち上げ
―東京から世界へ。社会の役に立つブランドへの進化を目指す―
●伊勢半グループ「エリザベス」
時代の変化を捉えた素早いブランド開発を実現
●ローソン
「売り場大改革」によって既存店の日販を引き上げる
[新社長に聞く]
●丸山真弘
(花王ビューティブランズカウンセリング社長)
事業、販売、美容の連動で強いブランドづくりに努める
●大村和重
(BCLカンパニー カンパニーエグゼクティブプレジデント)
社員が自ら考え、実行し、失敗を恐れない企業風土を作る
●遠藤浩彰
(貝印社長)
現状に安住せず新陳代謝を繰り返す強い組織をつくる
●丸山真弘
(花王ビューティブランズカウンセリング社長)
事業、販売、美容の連動で強いブランドづくりに努める
●大村和重
(BCLカンパニー カンパニーエグゼクティブプレジデント)
社員が自ら考え、実行し、失敗を恐れない企業風土を作る
●遠藤浩彰
(貝印社長)
現状に安住せず新陳代謝を繰り返す強い組織をつくる
[インタビュー]
●末延則子
ポーラ・オルビスホールディングス執行役員グループ研究・知財薬事センター担当
マルチプルインテリジェンスリサーチセンター(MIRC)所長
ポーラ化成工業 取締役 研究担当
独自性を追求したいから不可能に近い目標に挑む
●菅野沙織
(日本輸入化粧品協会 理事長〈レブロン社長〉)
世界中から輸入化粧品を呼び込み市場活性化をサポートしていく
●末延則子
ポーラ・オルビスホールディングス執行役員グループ研究・知財薬事センター担当
マルチプルインテリジェンスリサーチセンター(MIRC)所長
ポーラ化成工業 取締役 研究担当
独自性を追求したいから不可能に近い目標に挑む
●菅野沙織
(日本輸入化粧品協会 理事長〈レブロン社長〉)
世界中から輸入化粧品を呼び込み市場活性化をサポートしていく
[化粧品OEMメーカー特集]
受託事業を脱け出す開発競争が激化
内部強化から成長に向けた施策の実行へとシフト
●日本色材工業研究所
新奇性の高い独自商品の開発に挑み続け業界をけん引する
●日本コルマー
分散型経営と潮流を見据えた投資で堅調に成長
●トキワ
取引のすそ野を広げる施策を進め競争力を高める
●東色ピグメント
社内外とのつながりを強め企業としての個性を磨く
●アサヌマコーポレーション
スキンケア事業を第2の柱に育成し存在感を高める
●東洋新薬
従来の強みと新カテゴリー拡充の両輪で価値提案のさらなる向上に挑む
●ピカソ美化学研究所
普遍的なモノづくりの理念を強固にする変化への対応力強化
●ケイズ
生産からサービスへと事業範囲を拡大
●パラエルモサ
次の一手は開発商品の提案を通した新規顧客の開拓
●エア・ウォーター・ゾル
事業基盤強化に向けて全社を挙げて研究開発に取り組む
●ホシケミカルズ
半歩先を行く商品提案であらゆる小口ニーズに対応
[業界動向]
●世界のマステージ市場がターゲット
IPOも視野に、ファイントゥデイ資生堂が発足
●最高裁が判断
薬機法「学術論文は広告の適用外」
●メイクアップ復活か
マスク超えがキーワード
●日本美容サロン協議会
美容師試験見直しに向けた提言書提出
●明暗を分けた
専門調剤薬局とドラッグストアの調剤事業
●汎用化に向けた布石
オンライン診療システムのベンダーが進める協業戦略
[21年秋の新商品説明会]
エステー
トレンドを押さえた付加価値品の展開で市場活性化をリード
[話題店舗]
●「HIROSEYA with @cosme」(岐阜県本巣市)
「通路を売り場へ」誰もが膝を打つ増床策
●「サロン ド メデュラ」(東京都渋谷区)
パーソナライズヘアケア「MEDULLA」初のトリートメント専門サロンが誕生
[連載]
●新型コロナウイルスによる影響
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
2021年6月28日〜7月28日
●ZOZOCOSMEの衝撃
ユーザーインターフェース
探しやすくて買いやすい 独自の購買体験を創出
●渦中のアフィリエイト広告問題を斬る
法律の間隙を突く手法を行政が疑問視
●ドラッグストア売れ筋ベスト202021年4〜6月)
歯ブラシ/UVケア/ハンドソープ
●美容サロンの経営塾
美容センサス2021上期(フェイシャルエステ編)
ネットの介在価値がますます高まるフェイシャルエステの可能性
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●ヒットの予感
ペット関連
高付加価値化の加速でコロナ禍でも市場は拡大
●アート×ビジネスの交差点
アートアドバイザーは価値あるコレクション形成に欠かせない存在(前編)
ゲスト・塩原将志(アート・オフィス・シオバラ代表・アートアドバイザー)
ファシリテーター・菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)
[海外情報]
●ドイツ女性の4分の3がヘアカラー シュワルツコフの本拠地から
●意外なECパートナーシップで市場拡大を狙うエコ・コスメLUSH