激流 2020年7月号<br>特集 

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

激流 2020年7月号
特集 

特集
コロナが背中を押すECデジタル戦略

■デジタル漬けの日常が招くオムニ社会の到来

ネットとリアルの小売業はこう動く
アマゾン/楽天/ヤフー/イオン/セブン&アイHD/ユナイテッド・スーパーマーケットHD

■需要急増のネットスーパー、生協
オイシックス・ラ・大地/ツイディ

■ネットに大きく舵を切る専門店

■テイクアウト、デリバリーに活路を見出す外食
出前館/ショーケースギグ

■日本オムニチャネル協会が発足

■米国インスタカートの躍進

■新型コロナルポ
国内/中国/米国/東南アジア/欧州



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2020年6月1日発売 月刊激流2020年7月号。「特集 コロナが背中を押すECデジタル戦略/新型コロナルポ 規制解除でも晴れない世界的景気悪化の懸念」下記詳細をご覧ください

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特集
コロナが背中を押すECデジタル戦略

■デジタル漬けの日常が招くオムニ社会の到来

ネットとリアルの小売業はこう動く

アマゾン
・特定の配送業者に依存しない独自の物流網が力を発揮

楽天
・送料無料ラインの導入を促し新たな世界観を打ち立てる

ヤフー
・物流・配送機能を強化し利便性を高め事業を拡大

イオン
・中期計画「デジタルシフト」は道半ば

セブン&アイHD
・ラストワンマイルの強化に動き出した

ユナイテッド・スーパーマーケットHD
・システムの自前化でネットの可能性を一気に広げる


■需要急増のネットスーパー、生協
・需要急増が映し出す既存の仕組みの限界と各社の思惑

オイシックス・ラ・大地
・3つの宅配と移動車販売で異なる世代の食を支える

ツイディ
・ネットスーパーの向こうを張る低コストの買い物代行サービス

■ネットに大きく舵を切る専門店
・実店舗休業の危機感が煽るビジネスモデルの変革

■テイクアウト、デリバリーに活路を見出す外食
・官民を挙げて後押しするテイクアウトとデリバリーシフト

出前館
・デリバリー需要拡大を機に資本提携で企業力を強化

ショーケースギグ
・テイクアウト需要と省人化の両面で飲食店を支援

■日本オムニチャネル協会が発足
・企業の壁を超えた交流で新しい顧客体験の創造を後押し

日本オムニチャネル協会「設立特別ウェブセミナー」ルポ
・「小売業はこれからどう生き残ればよいか  アフターコロナへの具体的アプローチ 」

■米国インスタカートの躍進
・2度の追い風で進化を続ける宅配代行サービス




■新型コロナルポ
規制解除でも晴れない世界的景気悪化の懸念

  
 国内
●価格志向が表面化し消費は二極化拡大の見通し
●コロナが追い打ち、百貨店業界存亡の危機

 海外
●中国
・不況突入で高まる経済成長より社会的安定優先の声

●米国(ニューヨーク州)
・小売業と生活者の混乱と疲弊の実態

●東南アジア
・未曾有の危機に直面し新ビジネスモデル構築が待ったなし

●欧州
・出口戦略に見る経済活動と感染抑制のバランス



■海外情報
●ドイツ
・欧州トップのドラッグストアとなったデーエムの人間経営

■企業レポート
● PPIH(旧ドン・キホーテ)
・インバウンド消費蒸発をNEWGMSと驚安でしのぐ



iwamura.jpg 特別インタビュー
● イオンモール 岩村康次 社長
・地域とのつながりを深め「わが街」のモールを創る


この人に聞く
● スギ薬局  杉浦 克典 社長
・人とデジタルの掛け算でかかりつけ薬局の存在感を高める



■流通トピックス
●グループの総力を結集した首都圏SM「ヨーク」反省からの船出

●巣ごもり消費に対応するセブンイレブンの底力

●コロナ対応で先陣を切るライフ、トップ企業の存在感

●コロナ下で見せたコスモス薬品、副業戦略の柔軟性

●ドラッグイレブンがツルハを選んだあの人の存在

●コロナが生んだ雇用形態が変わる人事マッチング

●緊急事態でも強さを見せる「地獄を見た」マックの免疫力

■新店舗情報
●ヨークフーズちはら台店
・商品力と提案力を磨き上げた新屋号の1号店

●ビオセボンルミネ立川店
・商業施設内への出店でオーガニックの日常使いを推進

 ビオセボン・ジャポン 岡田尚也 社長
 ・オーガニックの需要は根強い

■バイヤーズ・アイ
ローソン 「冷凍食品」
商品本部 デリカ・FF部 マーチャンダイザー 前田 恵助
・多様な食シーンを捉え簡便即食の品揃えを拡大

■ドラッグストア最前線
●新卒薬剤師採用
・企業選びの判断基準は働き方と企業理念


■リテールDX
●東芝テック 「電子レシート」(スマートレシート)
・多彩な企業とデータ連携を図り小売業のDX推進に貢献

■情報ファイル
●ローソン(商品)
・PBのパッケージとブランドロゴを今春から刷新

●スギ薬局(産学連携)
・金沢大学と共同研究講座を開設
激流 2020年7月号<br>特集 

月刊 激流 激流 2020年7月号
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発売日 : 2020/06/01 

2020年6月1日発売 月刊激流2020年7月号。「特集 コロナが背中を押すECデジタル戦略/新型コロナルポ 規制解除でも晴れない世界的景気悪化の懸念」下記詳細をご覧ください ●こちらの商品をAmazonで購入希望の方はこちら ●こちらの商品を弊社でご注文の方はこちら 特集 コロナが背中を押すECデジタル戦略 ■デジタル漬けの日常が招...

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