2014年6月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2014年6月号

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[特集]化粧品・日用品市場のシェア攻防戦 
52カテゴリーの総ざらい

ヘアケア
「トリートメント効果」再燃でノンシリコンブームが終焉

セルフ化粧品/男性用化粧品
ニーズの細分化で価値と価格の二極化が加速

ヘアカラー
市場を牽引した新剤型「カラートリートメント」の台頭

洗剤
上位3社の寡占化で加速度を増す付加価値競争

オーラルケア
セルフメディケーションの浸透が後押しする高機能商品の伸長

防虫剤/消臭芳香剤
品質にこだわるトップメーカーが存在感を維持

その他
優勝劣敗を鮮明にする消費者意識の変化と海外需要


特別巻頭インタビュー 
魚谷雅彦(資生堂執行役員社長)・店頭の第一線にすべてをつなげブランド価値を高める

コーセー
タルト社の買収により懸案のグローバル展開に拍車をかける

資生堂
ミス・シセイドウ誕生80周年を迎えBCの絶対価値向上を目指す

専門店の時代を考える
「化粧品タカハシ」(大阪府高槻市)主婦の気持ちがわかる地域密着型経営の極意

インタビュー
瀧見良平(東洋ビューティ社長)
機能性評価を販売に活かし取引先の満足度を高める

MANAGEMENT & MARKETING
コーセー・「エスプリーク」から「ひんやりタッチ BBスプレーUV」が登場

アルビオン・ブルガリア産のバラの成分を配合した初の美容ドリンクとマスクを発売

"専門性"を徹底追求した新店舗戦略を実施し始めたファンケル

強力な製品群にBA力を加え復活軌道に向かうランコム

限定品を起爆剤にイッセイミヤケの基盤強化を図るブルーベル

二軸化を経営戦略の要とし次のステージに進むロクシタン

唯一無二の価値を打ち出し快進撃を続けるラ・プレリー

創業者のDNAに先進のモダナイズを加え革新を続けるシュウ ウエムラ

THREE・全社一丸となって販売力強化に挑む

ロクシタンのグローバルにおける社会貢献活動

女性誌コラボ第二弾で基幹ラインの活性化を図るBCL

ユニ・チャームが「2014年度有力卸店会」を開催・ビッグデータを活用し共生社会の実現に向けて取り組む


資生堂グループ企業の成長戦略 
ノンシセイドー4社のトップインタビュー・伝統を受け継ぎブランド再構築に挑む

田中俊宏(アユーラ ラボラトリーズ社長)
ブランドイメージの先鋭化で顧客との接点を拡大

鈴木ゆかり(イプサ社長)
「レシピの共創」を進化させ顧客基盤の強化を目指す

鈴木利明(エテュセ社長)
提案性のある商品投入でブランド価値を高める

ズナイデン房子(ディシラ社長)
感動体験を伝えることで既存客との関係性を強化

業界動向
カネボウ化粧品
「新安全基準」を導入し品質と安全への取り組みをさらに強化

ファンケルヘルスサイエンス
日本一の健康サポート企業を目指す

日銀短観
注目される駆け込み反動の行方
イオン・ウエルシア
ドラッグ連合再編へカギ握るツルハの動向、ほか

海外情報
ノチベとダグラスの経営統合で仏第2位のチェーンが誕生
スキンケアとメイクが米国プレステージ市場を牽引
役員人事や指定銘柄変更により業界内で買収が噂される2社
中国が化粧品成分の登録に関する新システム案を発表、ほか

最先端を行くサロン訪問
「エーライン」(東京都渋谷区)

@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
イプサ「フェイスカラーデザイニングパレット
アイスタイル リサーチプランナー 西原羽衣子

中国最新レポート 
美白化粧品の存在を脅かす当局の監督強化策
名城大学経営学部教授 謝 憲文

2014年6月号

月刊 国際商業 2014年6月号

発売日 : 2014/05/01 定価 :831円

[特集]化粧品・日用品市場のシェア攻防戦 52カテゴリーの総ざらい

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