月刊 激流バックナンバー

月刊 激流フリーワード検索

激流 2024年5月号 小商圏を取りに行く 業態革新競争の号砲

月刊 激流 激流 2024年5月号 小商圏を取りに行く 業態革新競争の号砲

発売日 : 2024/04/02

特集 小商圏を取りに行く 業態革新競争の号砲 生鮮ドラッグ、生鮮コンビニが変える小型便利店の勝ちパターン セブンイレブン・ジャパン SIPストアで探す2万1000店の成長余地 まいばすけっと 飛び地ドミナントからうかがう郊外での商機の可能性 Genky DrugStores 過疎地でも成り立つ人口減少時代の生活インフラ コスモス薬品 ...

オンライン購入 詳細を見る
激流 2024年4月号 物価高騰が直撃 年金シニアのお財布事情

月刊 激流 激流 2024年4月号 物価高騰が直撃 年金シニアのお財布事情

発売日 : 2024/03/01

特集 物価高騰が直撃 年金シニアのお財布事情 インフレ下でじわり縮むゆとりの層の購買力 シニアに聞いた1カ月の生活 ケース1 年金月額12万円 週2日は「お金を使わない日」でメリハリ出費 ケース2 年金月額7万円 大容量を冷凍保存で便利に活用 小売業に聞く 神戸物産 値上げ環境下で当てにされる商品展開で支持を広げる インタビュー 沼田...

オンライン購入 詳細を見る
激流 2024年3月号 2024年問題直前 本当にモノは運べるのか

月刊 激流 激流 2024年3月号 2024年問題直前 本当にモノは運べるのか

発売日 : 2024/02/01

特集 2024年問題直前 本当にモノは運べるのか 担い手離職が迫る「自主行動計画」の広がり 政府の動き 三省連携で危機回避のための政策を総動員 製・配・販連携協議会 全体最適に不可欠な土台づくりが進む 青果物流 改革の近道は関係者の合意形成と着実な取り組み 全国農業協同組合連合会 危機感の共有で動き出した青果物流通の諸施策 FーL...

オンライン購入 詳細を見る
激流 2024年2月号 流通業界2024年 全予測

月刊 激流 激流 2024年2月号 流通業界2024年 全予測

発売日 : 2023/12/28

特集 デフレ脱却の転換点 流通業界2024年 全予測 総合スーパー 経営の本気度で進む、勝ち組負け組の色分け 食品スーパー 人件費アップとDSの猛攻で企業間格差がさらに拡大 コンビニエンスストア 成熟化現象の進行で嫌でも問われる日販引き上げ競争 ドラッグストア 再編、調剤、生鮮と変動要因目白押しの幕開け 百貨店 外的要因の急回復後に待ち...

オンライン購入 詳細を見る
激流 2024年1月号 ドラッグストア

月刊 激流 激流 2024年1月号 ドラッグストア

発売日 : 2023/12/01

特集 ドラッグストア ◎業界トップ3が引き起こす地殻変動の幕開け ウエルシアHD ドラッグストアの機能強化にイオンの力をフル活用 ツルハHD 新中計の経営改善が進むも非上場化の噂で不透明感強まる マツキヨココカラ&カンパニー ブレない戦略が花開き人流回復をしっかり取り込む コスモス薬品 粗利を削り安さを引っ提げ、関東の価格競争に挑む サン...

オンライン購入 詳細を見る
激流 2023年11月号 DS全盛 拡大シンドロームの行方

月刊 激流 激流 2023年11月号 DS全盛 拡大シンドロームの行方

発売日 : 2023/11/01

特集 DS全盛 拡大シンドロームの行方 ◎勝ち組も振り分ける究極の価格競争のゴングが鳴った オーケー 成長の第二ステージを前に浮かび上がる不安要素 ロピア 規模拡大で突き進む独自性希薄化の道 PPIH 売上高2兆円の大企業を蝕む個店経営の人材不足 トライアルホールディングス 競争と協業の両輪に見る2業態6兆円構想の本気度 マミーマート(...

オンライン購入 詳細を見る
激流 2023年11月号 ネットスーパー VS 生協

月刊 激流 激流 2023年11月号 ネットスーパー VS 生協

発売日 : 2023/10/03

特集 ネットスーパー VS 生協 首都圏決戦 ◎課題山積の環境下で始まった成長持続のインフラづくり イオンネクスト(グリーンビーンズ) 巨艦が描く東名阪4000億円達成の道筋 イオンリテール 店舗資産を最大限に生かし潜在需要を取りにいく イトーヨーカ堂 店舗出荷の限界を捉えセンター稼働で攻めに出る コープみらい デジタル、リアル両軸で組合...

オンライン購入 詳細を見る
激流 2023年10月号 セブンイレブン・ジャパン ポスト50年戦略

月刊 激流 激流 2023年10月号 セブンイレブン・ジャパン ポスト50年戦略

発売日 : 2023/09/01

特集 セブンイレブン・ジャパン ポスト50年戦略 縮小市場に挑む持続可能モデルの構築 課題山積の環境下で始まった成長持続のインフラづくり インタビュー セブンイレブン・ジャパン永松 文彦 代表取締役社長 お客様にも働き手にも選ばれる店を共に目指す 商品 おいしさだけではない価値商品を相次ぎ創出 ルポ 生産者訪問 舞台ファーム 次世代植...

オンライン購入 詳細を見る
激流 2023年9月号 食品卸・日用品卸

月刊 激流 激流 2023年9月号 食品卸・日用品卸

発売日 : 2023/08/02

特集 食品卸・日用品卸 好決算の後を襲う物流問題の荒波 食品卸 利益圧迫要因目白押しが迫る収益源の確立 日本アクセス 消費環境の変化を見据え構造改革を一段と進化 三菱食品 事業規模拡大を視野に中計総仕上げに挑む 国分グループ本社 営業の提案力を引き上げ顧客満足ナンバーワンを追求 加藤産業 物流の生産性向上と営業力の強化で地力を着実に積...

オンライン購入 詳細を見る
激流 2023年8月号 食品スーパー19社の経営戦略

月刊 激流 激流 2023年8月号 食品スーパー19社の経営戦略

発売日 : 2023/06/27

特集 生存競争が本格化 食品スーパー 19社 の経営戦略 アークス (北海道 札幌市) スーパーアークスで体現する新価格体系と価値への対応 ヨークベニマル (福島県 郡山市) 製造小売業に脱皮し東北の厳しい競争環境を生き抜く カスミ (茨城県 つくば市) 新業態で培った商品やサービスを軸に新たなSMの在り方を探る ヤオコー (埼玉県 川...

オンライン購入 詳細を見る
激流 2023年7月号 スタートアップは日本の流通を変えられるか

月刊 激流 激流 2023年7月号 スタートアップは日本の流通を変えられるか

発売日 : 2023/06/01

特集 スタートアップは 日本の流通を変えられるか ■苛酷な経営環境が迫る自前主義からの脱却 スタートアップの戦略 カケハシ 業界に特化したITシステムで調剤薬局の対人業務シフトを支援 HIKKY リアル、ECとは異なる第三世界のマーケットが拡大 ウーオ 持続可能な水産業をにらむ、魚の需給最適化の仕組みづくり エアロネクスト 低空150...

オンライン購入 詳細を見る
激流 2023年6月号 大手スーパーの経営戦略

月刊 激流 激流 2023年6月号 大手スーパーの経営戦略

発売日 : 2023/05/01

特集 大手スーパーの2023年経営戦略 「選択と集中」の投資シフトが鮮明 ■経営戦略 イオンリテール ・賃上げを吸収するトップライン引き上げに挑む イトーヨーカ堂 ・3年で衣食住の館を変える総力戦が始まった ユニー ・メイトの遣り甲斐を引き出す個店経営が進化 イズミ ・既存店の活性化に軸足を置き着実な成長路線に移行 イオン北海道 ・ポス...

オンライン購入 詳細を見る
激流オンライン開始
×