2016年8月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2016年8月号

特集 商圏人口縮小の地方で勝ち抜く 商機は地域ニーズの掘り起こしにある

オンライン購入
特集 商圏人口縮小の地方で勝ち抜く
商機は地域ニーズの掘り起こしにある

サッポロドラッグストアー
子育て世代を囲い込む最適商品を提案

サンキュードラッグ
顧客ニーズと商品価値を結ぶデータ活用で関連販売を促進

イオン
青森の「モールウォーキング」に短命県返上と売上向上の仕掛け

平和堂
商圏分析で導き出された最強の個店対応

サプリコ
成功事例を持ち寄り脱本業の事業モデルを模索

東流社
大手に屈しない地域密着経営で信頼を勝ち取る

大協紙商事
課題解決に活路を見出した大人用紙おむつの宅配事業

まるいフジワラ
大手ができない「地方小売業のサポート」を徹底

座談会:地域卸の若手経営者が語る
既存事業に固執せず新たな販路を切り拓く

巻頭インタビュー
越智大貴(NPO法人「NEXT CONEXION」代表理事)
政治の「感覚」学ぶ実践的な場を

巻頭論文
松谷明彦(政策研究大学院大学名誉教授)
福祉の維持は絶望的、病院や介護施設は機能しなくなる!

マーケティング
ブルーベル・ジャパン
16年の"香水の日"を彩るフレグランスアンバサダーは前田典子・日比野玲夫妻

資生堂「クレ・ド・ポー ボーテ」
「虜にするひと。」をテーマに2016年秋冬メーキャップ?ホリデーシーズンのプロモーションを展開

カネボウ化粧品
「第1回KaneboトータルビューティカウンセリングAWARDカウンセリングコンテスト〈全国大会〉」開催

ファンケル化粧品の洗顔パウダーが"究極の進化"を遂げ市場に再臨

資生堂ライフクオリティービューティーセミナー
化粧の力で高齢者の生活の質向上をサポート

アルビオンが高級自然派化粧品市場に乗り出す
「テラリウム表参道」から情報発信

絶好調推移を続けるレブロンが新たなビジネス展開に挑む

スタイラが新パートナーと共にグローバルブランドへと飛翔

ハリウッド×ママスクエア
子育て女性を支援する新ワーキングスタイルを提案

新ストアデザインの世界的導入を機にアルマーニが拡大路線へ再始動

BCLカンパニーが新規事業として海外化粧品ブランドを展開
第一弾はデリケートゾーンケア「ウーマンエッセンシャルズ」

特別インタビュー
エリック・デュクルノー(ピエール ファーブル デルモコスメティックCEO)
医療用医薬品とスキンケアの両輪で企業価値をさらに高める

沼尻政芳(スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー社長)
店頭編集力を活かしお客様にワクワク感を提供し続ける

アナ・ヴェスト(日本ロレアル副社長コンシューマープロダクツ事業本部事業本部長)
メイクアップにグループ資源を集中し日本女性の"美の実現"に貢献していく

[緊急レポート]後編
消費者庁がおかしい!!
まだら模様の組織と政治との乖離

特別レポート
波光 巖(弁護士)
続・「流通・取引慣行ガイドライン」の改正

日本貿易振興機構
日中越境EC関連企業交流会を開催

中国最新レポート
謝 憲文(名城大学経営学部教授)
優勝劣敗が進む訪問美容市場の現状と課題

企業戦略
ローソン
「マチのライフライン」として熊本の復興を支援

アルビオンが2016年3月期の業績を発表
国内主力3ブランドが好調で過去最高売上高を更新

ポリスターが上海美博覧会に最大規模のブースを出展

ユニ・チャームが2016年秋の新製品発表会を開催
ハイプレミアム市場の活性化で業界総資産の拡大を図る

業界動向
花王コラボレーションフェア2016
化粧品とヘルシアの大改革に取り組む

ドラッグストア
順位入れ替え戦が激化

全国理美容製造者協会(NBBA)
理事、委員長の役割が問われている

東京都化粧品装粧品小売協同組合
三役新体制でも厳しい船出に

海外情報
ミレニアル世代は化粧品業界をどう変えるか
成長を遂げるインドのビューティ関連市場
ミレニアル世代を狙ったエスティエディット、3月から北米セフォラで新発売

潮流
参院選の隠れた争点──「弛緩・慢心・増長」の自民党
塩田 潮(ノンフィクション作家)

美容サロンの経営塾
三つの兆しから次の一手を探る
奥津侑紀(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)

@cosmeから見た"生活者"のいま
「アットコスメベストコスメアワード2016上半期新作ベストコスメ」
アイスタイルリサーチプランナー(原田彩子)

2016年8月号

月刊 国際商業 2016年8月号

発売日 : 2016/07/07 

特集 商圏人口縮小の地方で勝ち抜く商機は地域ニーズの掘り起こしにあるサッポロドラッグストアー子育て世代を囲い込む最適商品を提案サンキュードラッグ顧客ニーズと商品価値を結ぶデータ活用で関連販売を促進イオン青森の「モールウォーキング」に短命県返上と売上向上の仕掛け平和堂商圏分析で導き出された最強の個店対応サプリコ成功事例を持ち寄り脱本業の事業...

オンライン購入

月刊 国際商業フリーワード検索