化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2018年9月号
[ワイド特集]見透かせば別世界
[ワイド特集]見透かせば別世界
●電子タグが描く化粧品在庫一掃の夢の世界
●人型ロボットは多品種少量の生産現場を救えるか
●思惑違いでも稼ぐ化粧品特化型ドラッグストア
●ガイドラインが曖昧にしたナチュラル・オーガニックの線引き
●環境への配慮と企業価値最大化の相関関係
●日韓免税店比較でわかる化粧品メーカーのチャンスロス
●成長カテゴリーを見逃す理美容業界思い込みの罠
ワイド特集
見透かせば別世界
●電子タグが描く化粧品在庫一掃の夢の世界
●人型ロボットは多品種少量の生産現場を救えるか
●思惑違いでも稼ぐ化粧品特化型ドラッグストア
●ガイドラインが曖昧にしたナチュラル・オーガニックの線引き
●環境への配慮と企業価値最大化の相関関係
写真:shutterstock
●日韓免税店比較でわかる化粧品メーカーのチャンスロス
●成長カテゴリーを見逃す理美容業界思い込みの罠
この記事は下記ボタンからでもご購入いただけます
ボタンが押されたら指定ページにジャンプする
特別レポート
全粧協組織運営の苦境が示唆する専門店経営の在り方
OEMメーカー特集
問われる差別化ニーズへの対応力
●日本色材工業研究所
●日本コルマー
●東洋ビューティ
●トキワ
●東色ピグメント
●東洋新薬
●ピカソ美化学研究所
●ケイズ
●パラエルモサ
インタビュー
●ACRO社長 御後 章
創造力と行動力に長けた組織風土を最大限に活かす
●イプサ社長 小田 淳
「原点と未来をつなぐ」ブランドビジネスの王道を突き進む
●エテュセ社長 東矢琢磨
ブランドの原点に立ち返り新マーケティング戦略を構築
企業情報
●資生堂「ベネフィーク ジーニアス」シリーズ
「金曜リセット習慣」を提案
●KATEから新発想のマスカラ「THE LASH FORMER」誕生
カーブ記憶クセづけ成分に新トレンドの予感
●"ファンケルの赤いの。"「ビューティブーケ」がさらなる進化を遂げる
●コスメデコルテ
若年層の心に響く新ベースメイクは社員5人の連携が生んだ
●ロクシタンブランドの本質"プロヴァンス&ナチュラル"を徹底アピール
● アルビオンから「スキングレイジング ファンデーション」登場
肌をグレイジングするという発想で新たな仕上がり感
●ブルーベル・ジャパン
プチ ジャルダン デ パルファム2号店を池袋にオープン
● 第11回「資生堂 女性研究者サイエンスグラント」授賞式を開催
次世代の女性指導者の育成を目指し研究活動をサポート
●メイベリン ニューヨーク「スナップスカラ」
マスカラ究極の仕上がり"くっきり自まつげ美人"を実現
● 時代の波にも乗りメルヴィータの業容は拡大の一途
●ユニリーバ・ジャパン
脱・前例踏襲の価値創造で新たな需要を生む
―新方針は「Be the Game Changer:世界から日本へ、日本から世界へ」―
●クラシエホームプロダクツ
7半期連続増収の波に乗って18年秋の新商品を育成
●若年層から圧倒的支持を集めるシュウウエムラの秘策
●ロレアルパリ
スターライン「エクストラオーディナリーオイル」から画期的新製品を投入
●ジョルジオアルマーニビューティ
一気呵成に出店を重ね次のステージへ
業界動向
●ココカラファイン
固定客化でキャッシュレス決済が進む
●コスモス薬品
増収決算が示す安売り戦略の威力
●全粧協関東ブロック大会
健康食品を中心に組合の結束力を高める
イベント
●アナ スイ コスメティックス
ブランド誕生20周年を記念し展示イベントを開催
●アジアビューティエキスポ
成功の二つの側面
中国最新レポート
若年層への需要対応で持続的成長を図るワトソンズの店舗改革
謝 憲文(国際評論家)
連載
●先達に学ぶリーダーの条件
源氏鶏太氏の節約と挑戦が新サラリーマン小説を生んだ
伊藤寿男(『月刊テーミス』編集主幹)
●巨龍点描(政治)
アジア各国との関係改善は中国の対米戦略のカギ
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●中国生活者の気持ち
消費を牽引する中国の"網紅"たち
鐘 鳴(博報堂生活綜研[上海]総経理/主席研究員)
●中国SNSマーケティングの最新事情
微信のユーザー体験が様変わりする
鳥巣知得(OnedotCEO)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(18年4〜6月)
ハンドソープ/歯ブラシ/UVケア
●美容サロンの経営塾(美容センサス2018年上期)
調査から見るサロン利用の実際
奥津侑紀(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●ビューティテック最前線
AI技術がつくる、「ゆるさ」が愛される
矢野貴久子(アイスタイルBeautyTech.jp編集長)
公文紫都(アイスタイルBeautyTech.jp編集部)
見透かせば別世界
●電子タグが描く化粧品在庫一掃の夢の世界
●人型ロボットは多品種少量の生産現場を救えるか
●思惑違いでも稼ぐ化粧品特化型ドラッグストア
●ガイドラインが曖昧にしたナチュラル・オーガニックの線引き
●環境への配慮と企業価値最大化の相関関係
写真:shutterstock
●日韓免税店比較でわかる化粧品メーカーのチャンスロス
●成長カテゴリーを見逃す理美容業界思い込みの罠
この記事は下記ボタンからでもご購入いただけます
特別レポート
全粧協組織運営の苦境が示唆する専門店経営の在り方
OEMメーカー特集
問われる差別化ニーズへの対応力
●日本色材工業研究所
●日本コルマー
●東洋ビューティ
●トキワ
●東色ピグメント
●東洋新薬
●ピカソ美化学研究所
●ケイズ
●パラエルモサ
インタビュー
●ACRO社長 御後 章
創造力と行動力に長けた組織風土を最大限に活かす
●イプサ社長 小田 淳
「原点と未来をつなぐ」ブランドビジネスの王道を突き進む
●エテュセ社長 東矢琢磨
ブランドの原点に立ち返り新マーケティング戦略を構築
企業情報
●資生堂「ベネフィーク ジーニアス」シリーズ
「金曜リセット習慣」を提案
●KATEから新発想のマスカラ「THE LASH FORMER」誕生
カーブ記憶クセづけ成分に新トレンドの予感
●"ファンケルの赤いの。"「ビューティブーケ」がさらなる進化を遂げる
●コスメデコルテ
若年層の心に響く新ベースメイクは社員5人の連携が生んだ
●ロクシタンブランドの本質"プロヴァンス&ナチュラル"を徹底アピール
● アルビオンから「スキングレイジング ファンデーション」登場
肌をグレイジングするという発想で新たな仕上がり感
●ブルーベル・ジャパン
プチ ジャルダン デ パルファム2号店を池袋にオープン
● 第11回「資生堂 女性研究者サイエンスグラント」授賞式を開催
次世代の女性指導者の育成を目指し研究活動をサポート
●メイベリン ニューヨーク「スナップスカラ」
マスカラ究極の仕上がり"くっきり自まつげ美人"を実現
● 時代の波にも乗りメルヴィータの業容は拡大の一途
●ユニリーバ・ジャパン
脱・前例踏襲の価値創造で新たな需要を生む
―新方針は「Be the Game Changer:世界から日本へ、日本から世界へ」―
●クラシエホームプロダクツ
7半期連続増収の波に乗って18年秋の新商品を育成
●若年層から圧倒的支持を集めるシュウウエムラの秘策
●ロレアルパリ
スターライン「エクストラオーディナリーオイル」から画期的新製品を投入
●ジョルジオアルマーニビューティ
一気呵成に出店を重ね次のステージへ
業界動向
●ココカラファイン
固定客化でキャッシュレス決済が進む
●コスモス薬品
増収決算が示す安売り戦略の威力
●全粧協関東ブロック大会
健康食品を中心に組合の結束力を高める
イベント
●アナ スイ コスメティックス
ブランド誕生20周年を記念し展示イベントを開催
●アジアビューティエキスポ
成功の二つの側面
中国最新レポート
若年層への需要対応で持続的成長を図るワトソンズの店舗改革
謝 憲文(国際評論家)
連載
●先達に学ぶリーダーの条件
源氏鶏太氏の節約と挑戦が新サラリーマン小説を生んだ
伊藤寿男(『月刊テーミス』編集主幹)
●巨龍点描(政治)
アジア各国との関係改善は中国の対米戦略のカギ
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●中国生活者の気持ち
消費を牽引する中国の"網紅"たち
鐘 鳴(博報堂生活綜研[上海]総経理/主席研究員)
●中国SNSマーケティングの最新事情
微信のユーザー体験が様変わりする
鳥巣知得(OnedotCEO)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(18年4〜6月)
ハンドソープ/歯ブラシ/UVケア
●美容サロンの経営塾(美容センサス2018年上期)
調査から見るサロン利用の実際
奥津侑紀(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●ビューティテック最前線
AI技術がつくる、「ゆるさ」が愛される
矢野貴久子(アイスタイルBeautyTech.jp編集長)
公文紫都(アイスタイルBeautyTech.jp編集部)