2022年11月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2022年11月号

定価980円(税込)送料=175円

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[特集]
アマゾンも接近 アイスタイル三位一体戦略を解き明かす
コロナ禍の逆風を追い風に変え事業復活への道筋が整う

ビューティサービス事業
売り上げ拡大を確かなものにしたシームレスな顧客体験

オンプラットフォーム事業
体験型コンテンツと売り場販促の両輪で単価アップを実現

グローバル事業
香港を基軸にローカルニーズ対応に再挑戦

インタビュー
IMG_0335.jpg 吉松徹郎(アイスタイル会長兼CEO)
ベンチャーの初心に戻りイノベーションを起こす









遠藤.jpg 生活者中心の経営の原点で既存3事業を活性化していく











[企業情報]
「パーソナルビューティーパートナー」
自分らしい美を一緒に創る店頭活動を追求する
―32年ぶりにBCの呼称刷新、4年ぶりに新コスチューム導入―

カネボウ化粧品「media luxe」
大人世代の人生に寄り添うメイクブランドに進化
―デザインオフィスnendoと協業し、機能性とデザインの融合に挑戦―

ファイントゥデイ資生堂「黒TSUBAKI」誕生
ダメージケアに特化して高級感ある世界観を展開

ユニリーバ・ジャパン
新社長就任を機にパーパス重視の戦略を加速
―「サステナビリティを暮らしの"あたりまえ"に」の実現をコミットメント―

エリクシール
ブランド価値の積極訴求でファン獲得を強化
―最新コラーゲン・サイエンスに着目した化粧水・乳液を発売―

資生堂
世界最先端のコラーゲン研究の成果を披露

P&Gジャパン
高性能、高機能、高付加価値の商品イノベーションが業績伸長をけん引


[インタビュー]
_DSC0704.jpg 西村 健(マンダム社長)
社員の個性を引き出す新人事制度で企業価値を高める




遠山さん画像.jpg 遠山隆士(ピエール ファーブル ジャポン マーケティング部)
アベンヌトリクセラNTフルイドシリーズ
子育て中のママ・パパに向けたマーケティング戦略で愛用者を拡大




main.jpg 菅野沙織(ベアエッセンシャル社長)
社員の力を引き出しスピーディにブランド再生を成し遂げる






[業界動向]
ヘパリン類似物質市場激戦
カルテHDに健栄製薬が挑戦

山田養蜂場が景品表示法違反
プレスリリースに踏み込む

ヘアサロンで化粧品が不振
髪の領域から抜け出せないジレンマ

百貨店の化粧品回復は本物か
カギはコロナで戻ってきた国内客の獲得

日本化粧品工業連合会
新統一団体の青写真が明らかに


[連載]
ポーラの挑戦(3)
TB事業のデジタル活用
製販のビジネスマインドが変わった

化粧品専門店に未来はあるか(6)
常連客離反を乗り越え、多店舗化の礎を築く
「サロンドコスメ VIVE(ヴィヴ)」(兵庫県朝来市)

中国最新リポート
新製品導入を加速させる海外ブランドの市場戦略
謝 憲文(国際評論家)

巨龍点描(政治)
再任確実の習主席が目論む幹部人事
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)

ドラッグストア売れ筋ベスト20(2022年6〜8月)
かゆみ・虫さされ用薬/トイレ用洗剤/救急絆創膏

美容サロンの経営塾
美容に関する都道府県ランキング
地方の美容実態から見いだす"チャンス"
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)


APACの消費者におけるインフレの影響(2022〜23年)
ミンテルジャパン

ヒットの予感「猫グッズ」
猫に癒しを求める消費者が成長を後押し

海外情報
SDGs、エネルギー危機、水不足―欧州洗濯関連製品市場の行方
コロナ後も衰えない英国のサブスクボックス人気
2022年11月号

月刊 国際商業 2022年11月号

発売日 : 2022/10/07 

[特集] アマゾンも接近 アイスタイル三位一体戦略を解き明かす コロナ禍の逆風を追い風に変え事業復活への道筋が整う ●ビューティサービス事業 売り上げ拡大を確かなものにしたシームレスな顧客体験 ●オンプラットフォーム事業 体験型コンテンツと売り場販促の両輪で単価アップを実現 ●グローバル事業 香港を基軸にローカルニーズ対応に再挑戦 ■イン...

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