化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2022年11月号
定価980円(税込)送料=175円
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[特集]
アマゾンも接近 アイスタイル三位一体戦略を解き明かす
コロナ禍の逆風を追い風に変え事業復活への道筋が整う
●ビューティサービス事業
売り上げ拡大を確かなものにしたシームレスな顧客体験
●オンプラットフォーム事業
体験型コンテンツと売り場販促の両輪で単価アップを実現
●グローバル事業
香港を基軸にローカルニーズ対応に再挑戦
[企業情報]
●「パーソナルビューティーパートナー」
自分らしい美を一緒に創る店頭活動を追求する
―32年ぶりにBCの呼称刷新、4年ぶりに新コスチューム導入―
●カネボウ化粧品「media luxe」
大人世代の人生に寄り添うメイクブランドに進化
―デザインオフィスnendoと協業し、機能性とデザインの融合に挑戦―
●ファイントゥデイ資生堂「黒TSUBAKI」誕生
ダメージケアに特化して高級感ある世界観を展開
●ユニリーバ・ジャパン
新社長就任を機にパーパス重視の戦略を加速
―「サステナビリティを暮らしの"あたりまえ"に」の実現をコミットメント―
●エリクシール
ブランド価値の積極訴求でファン獲得を強化
―最新コラーゲン・サイエンスに着目した化粧水・乳液を発売―
●資生堂
世界最先端のコラーゲン研究の成果を披露
●P&Gジャパン
高性能、高機能、高付加価値の商品イノベーションが業績伸長をけん引
[業界動向]
●ヘパリン類似物質市場激戦
カルテHDに健栄製薬が挑戦
●山田養蜂場が景品表示法違反
プレスリリースに踏み込む
●ヘアサロンで化粧品が不振
髪の領域から抜け出せないジレンマ
●百貨店の化粧品回復は本物か
カギはコロナで戻ってきた国内客の獲得
●日本化粧品工業連合会
新統一団体の青写真が明らかに
[連載]
●ポーラの挑戦(3)
TB事業のデジタル活用
製販のビジネスマインドが変わった
●化粧品専門店に未来はあるか(6)
常連客離反を乗り越え、多店舗化の礎を築く
「サロンドコスメ VIVE(ヴィヴ)」(兵庫県朝来市)
●中国最新リポート
新製品導入を加速させる海外ブランドの市場戦略
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
再任確実の習主席が目論む幹部人事
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(2022年6〜8月)
かゆみ・虫さされ用薬/トイレ用洗剤/救急絆創膏
●美容サロンの経営塾
美容に関する都道府県ランキング
地方の美容実態から見いだす"チャンス"
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●APACの消費者におけるインフレの影響(2022〜23年)
ミンテルジャパン
●ヒットの予感「猫グッズ」
猫に癒しを求める消費者が成長を後押し
●海外情報
■SDGs、エネルギー危機、水不足―欧州洗濯関連製品市場の行方
■コロナ後も衰えない英国のサブスクボックス人気
アマゾンも接近 アイスタイル三位一体戦略を解き明かす
コロナ禍の逆風を追い風に変え事業復活への道筋が整う
●ビューティサービス事業
売り上げ拡大を確かなものにしたシームレスな顧客体験
●オンプラットフォーム事業
体験型コンテンツと売り場販促の両輪で単価アップを実現
●グローバル事業
香港を基軸にローカルニーズ対応に再挑戦
■インタビュー
●吉松徹郎(アイスタイル会長兼CEO)
ベンチャーの初心に戻りイノベーションを起こす
生活者中心の経営の原点で既存3事業を活性化していく
●吉松徹郎(アイスタイル会長兼CEO)
ベンチャーの初心に戻りイノベーションを起こす
生活者中心の経営の原点で既存3事業を活性化していく
[企業情報]
●「パーソナルビューティーパートナー」
自分らしい美を一緒に創る店頭活動を追求する
―32年ぶりにBCの呼称刷新、4年ぶりに新コスチューム導入―
●カネボウ化粧品「media luxe」
大人世代の人生に寄り添うメイクブランドに進化
―デザインオフィスnendoと協業し、機能性とデザインの融合に挑戦―
●ファイントゥデイ資生堂「黒TSUBAKI」誕生
ダメージケアに特化して高級感ある世界観を展開
●ユニリーバ・ジャパン
新社長就任を機にパーパス重視の戦略を加速
―「サステナビリティを暮らしの"あたりまえ"に」の実現をコミットメント―
●エリクシール
ブランド価値の積極訴求でファン獲得を強化
―最新コラーゲン・サイエンスに着目した化粧水・乳液を発売―
●資生堂
世界最先端のコラーゲン研究の成果を披露
●P&Gジャパン
高性能、高機能、高付加価値の商品イノベーションが業績伸長をけん引
[インタビュー]
●西村 健(マンダム社長)
社員の個性を引き出す新人事制度で企業価値を高める
●遠山隆士(ピエール ファーブル ジャポン マーケティング部)
アベンヌトリクセラNTフルイドシリーズ
子育て中のママ・パパに向けたマーケティング戦略で愛用者を拡大
●菅野沙織(ベアエッセンシャル社長)
社員の力を引き出しスピーディにブランド再生を成し遂げる
●西村 健(マンダム社長)
社員の個性を引き出す新人事制度で企業価値を高める
●遠山隆士(ピエール ファーブル ジャポン マーケティング部)
アベンヌトリクセラNTフルイドシリーズ
子育て中のママ・パパに向けたマーケティング戦略で愛用者を拡大
●菅野沙織(ベアエッセンシャル社長)
社員の力を引き出しスピーディにブランド再生を成し遂げる
[業界動向]
●ヘパリン類似物質市場激戦
カルテHDに健栄製薬が挑戦
●山田養蜂場が景品表示法違反
プレスリリースに踏み込む
●ヘアサロンで化粧品が不振
髪の領域から抜け出せないジレンマ
●百貨店の化粧品回復は本物か
カギはコロナで戻ってきた国内客の獲得
●日本化粧品工業連合会
新統一団体の青写真が明らかに
[連載]
●ポーラの挑戦(3)
TB事業のデジタル活用
製販のビジネスマインドが変わった
●化粧品専門店に未来はあるか(6)
常連客離反を乗り越え、多店舗化の礎を築く
「サロンドコスメ VIVE(ヴィヴ)」(兵庫県朝来市)
●中国最新リポート
新製品導入を加速させる海外ブランドの市場戦略
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
再任確実の習主席が目論む幹部人事
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(2022年6〜8月)
かゆみ・虫さされ用薬/トイレ用洗剤/救急絆創膏
●美容サロンの経営塾
美容に関する都道府県ランキング
地方の美容実態から見いだす"チャンス"
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●APACの消費者におけるインフレの影響(2022〜23年)
ミンテルジャパン
●ヒットの予感「猫グッズ」
猫に癒しを求める消費者が成長を後押し
●海外情報
■SDGs、エネルギー危機、水不足―欧州洗濯関連製品市場の行方
■コロナ後も衰えない英国のサブスクボックス人気