化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2022年05月号
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[特集]
コロナが迫るリアルの売り場改革
固定観念を捨て体験価値創造が求められている
●アイスタイルリテール×美スギ(@cosme STORE/MiSUGI)
化粧品専門店の負を補い新客を呼び込む
●ユニー×ヒロセヤ(アピタ大垣「Beauty Terrace」)
GMSと専門店の苦境を協業で乗り切る
●コーセー(メゾンコーセー銀座)
直営店で探る究極のパーソナライズ
●大丸松坂屋百貨店(明日見世)
ショールームで見せるD2Cブランドの世界観
●ベータ・ジャパン(ベータ)
出品者の意図を汲み来場者の発見につなげる
●ダイゴウ(パーミンダイゴウ)
埼玉発のYouTubeに仕掛けを施し来店客を増やす
●コスメティックスひろや(Make it 0220)
人とつながる企画で路面店の集客力を高める
●ラオックスグループ(ラオックスビューティエアポート+シャディ)
アジアンコスメの魅力を凝縮した店づくり
[業界動向]
●日用品の値上げ
花王孤立の業界事情
●国際女性デーは何のため
依然として続く女性格差の現実
●ロシア、ウクライナ侵攻
化粧品業界が受ける二つの懸念
●ジェンダーフリー化粧品PBが登場
認知拡大が成功のカギ
●化粧品専門店×資生堂
製販一体の施策を通じてプロ経営者を育成
[企業情報]
●「マキアージュ」
新たな価値提案に挑むスキンケア効果搭載の新ファンデーション
乳化技術、美肌演出効果、浸透型美容液の三位一体を実現
●カネボウ化粧品「ALLIE」
商品と活動が両輪のサステナビリティ戦略が本格始動
企業・団体・お客と協働する「Think Sustainability Action」がスタート
●ヴィークレア
最終章「クリーミー」の投入で始まる新たな挑戦
[有力アナリスト座談会]
●化粧品・日用品市場の動向と決算分析
アフターコロナが真の企業力を問うようになった
●大花裕司(岡三証券)
●桑原明貴子(JPモルガン証券)
●佐藤和佳子(三菱UFJモルガン・スタンレー証券)
[リポート]
●返品・廃棄ロス問題
製配販共同のESG対応が急速に広がる
[経営戦略]
●アルビオン「業績&方針説明会」
積極果敢な店頭活動でローカルの顧客づくりを進める
ロングセラー商品「スキコン」リニューアルを始め、新商品を多数展開
●P&Gジャパン「記者懇談会」
高性能かつ高付加価値製品の伸長で業績は堅調に推移
「イノベーションを生む注力市場」として日本への投資を継続
●大丸松坂屋百貨店
メディアコマース「DEPACO」始動
[新連載]
●景表法バトル
第1回(チョウの羽ばたき)
「規制」を巡る行政と企業の駆け引き
[連載]
●中国最新リポート
化粧品代理店の競争優位を支える変化対応力
謝 憲文(国際評論家)
●新型コロナウイルスによる影響
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
2022年2月22日〜3月28日
●巨龍点描(政治)
ロシアのクリミア併合を認めない中国の思惑
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(2021年12月〜22年2月)
化粧水/ドリンク剤/ヘアトリートメント・パック
●2022年注目のビューティートレンド3選
長谷川怜子(ミンテル シニアビューティ&パーソナルケアアナリスト)
●ヒットの予感「トイレットペーパー」
トイレ空間を快適に過ごす消臭、長巻などの多機能化が加速
●美容サロンの経営塾
世代別滞在時間の変化
コロナ禍で若年層のサロンへの信頼が高まる
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●アート×ビジネスの交差点
自分自身の美意識を持つことが未来を生み出す
ゲスト 山口 周(独立研究者、著作家、パブリックスピーカー)
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)
●海外情報
■紙おむつは危ない!? 欧州消費者の意識の変化
〈決算分析〉
■ユニリーバ――堅調ながら、GSK市販薬ビジネス買収で揺れた2021年
■コティ――2022年上半期 米国、中国、トラベルリテールがけん引
■レブロン――2021年営業利益が大幅に増加
コロナが迫るリアルの売り場改革
固定観念を捨て体験価値創造が求められている
●アイスタイルリテール×美スギ(@cosme STORE/MiSUGI)
化粧品専門店の負を補い新客を呼び込む
●ユニー×ヒロセヤ(アピタ大垣「Beauty Terrace」)
GMSと専門店の苦境を協業で乗り切る
●コーセー(メゾンコーセー銀座)
直営店で探る究極のパーソナライズ
●大丸松坂屋百貨店(明日見世)
ショールームで見せるD2Cブランドの世界観
●ベータ・ジャパン(ベータ)
出品者の意図を汲み来場者の発見につなげる
●ダイゴウ(パーミンダイゴウ)
埼玉発のYouTubeに仕掛けを施し来店客を増やす
●コスメティックスひろや(Make it 0220)
人とつながる企画で路面店の集客力を高める
●ラオックスグループ(ラオックスビューティエアポート+シャディ)
アジアンコスメの魅力を凝縮した店づくり
[業界動向]
●日用品の値上げ
花王孤立の業界事情
●国際女性デーは何のため
依然として続く女性格差の現実
●ロシア、ウクライナ侵攻
化粧品業界が受ける二つの懸念
●ジェンダーフリー化粧品PBが登場
認知拡大が成功のカギ
●化粧品専門店×資生堂
製販一体の施策を通じてプロ経営者を育成
[企業情報]
●「マキアージュ」
新たな価値提案に挑むスキンケア効果搭載の新ファンデーション
乳化技術、美肌演出効果、浸透型美容液の三位一体を実現
●カネボウ化粧品「ALLIE」
商品と活動が両輪のサステナビリティ戦略が本格始動
企業・団体・お客と協働する「Think Sustainability Action」がスタート
●ヴィークレア
最終章「クリーミー」の投入で始まる新たな挑戦
[インタビュー]
●中原秀之(日光ケミカルズ新社長)
人を生かすチームづくりで多様な価値を生み出していく
●山崎智士(サティス製薬社長)
マーケティングデータを武器に個人向けOEM受託サービスに踏み込む
●中原秀之(日光ケミカルズ新社長)
人を生かすチームづくりで多様な価値を生み出していく
●山崎智士(サティス製薬社長)
マーケティングデータを武器に個人向けOEM受託サービスに踏み込む
[有力アナリスト座談会]
●化粧品・日用品市場の動向と決算分析
アフターコロナが真の企業力を問うようになった
●大花裕司(岡三証券)
●桑原明貴子(JPモルガン証券)
●佐藤和佳子(三菱UFJモルガン・スタンレー証券)
[リポート]
●返品・廃棄ロス問題
製配販共同のESG対応が急速に広がる
[理美容メーカー特集]
プラスオンの客単価を生かす店販離脱対策が急務
インタビュー
●佐藤龍二(ミルボン社長)
デジタルの活用で美容室をビューティプラットフォームに進化させる
●ステファン・ガー(ウエラカンパニーグループHFCプレステージジャパン合同会社社長)
高価値サービスを不変の核としてサロンと共に美容の未来をつくる
●中尾 裕(タカラベルモント執行役員)
総合力を強みにサロンに寄り添い続ける
●中野孝哉(中野製薬社長)
生活者のサロン体験最大化をサポート
プラスオンの客単価を生かす店販離脱対策が急務
インタビュー
●佐藤龍二(ミルボン社長)
デジタルの活用で美容室をビューティプラットフォームに進化させる
●ステファン・ガー(ウエラカンパニーグループHFCプレステージジャパン合同会社社長)
高価値サービスを不変の核としてサロンと共に美容の未来をつくる
●中尾 裕(タカラベルモント執行役員)
総合力を強みにサロンに寄り添い続ける
●中野孝哉(中野製薬社長)
生活者のサロン体験最大化をサポート
[経営戦略]
●アルビオン「業績&方針説明会」
積極果敢な店頭活動でローカルの顧客づくりを進める
ロングセラー商品「スキコン」リニューアルを始め、新商品を多数展開
●P&Gジャパン「記者懇談会」
高性能かつ高付加価値製品の伸長で業績は堅調に推移
「イノベーションを生む注力市場」として日本への投資を継続
●大丸松坂屋百貨店
メディアコマース「DEPACO」始動
[新連載]
●景表法バトル
第1回(チョウの羽ばたき)
「規制」を巡る行政と企業の駆け引き
[連載]
●中国最新リポート
化粧品代理店の競争優位を支える変化対応力
謝 憲文(国際評論家)
●新型コロナウイルスによる影響
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
2022年2月22日〜3月28日
●巨龍点描(政治)
ロシアのクリミア併合を認めない中国の思惑
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(2021年12月〜22年2月)
化粧水/ドリンク剤/ヘアトリートメント・パック
●2022年注目のビューティートレンド3選
長谷川怜子(ミンテル シニアビューティ&パーソナルケアアナリスト)
●ヒットの予感「トイレットペーパー」
トイレ空間を快適に過ごす消臭、長巻などの多機能化が加速
●美容サロンの経営塾
世代別滞在時間の変化
コロナ禍で若年層のサロンへの信頼が高まる
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●アート×ビジネスの交差点
自分自身の美意識を持つことが未来を生み出す
ゲスト 山口 周(独立研究者、著作家、パブリックスピーカー)
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)
●海外情報
■紙おむつは危ない!? 欧州消費者の意識の変化
〈決算分析〉
■ユニリーバ――堅調ながら、GSK市販薬ビジネス買収で揺れた2021年
■コティ――2022年上半期 米国、中国、トラベルリテールがけん引
■レブロン――2021年営業利益が大幅に増加