化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2022年03月号
定価980円(税込)送料=175円
定期購読
1年 9,800円(1冊あたり817円、17%OFF)
2年15,680円(1冊あたり653円、33%OFF)
3年19,600円(1冊あたり544円、44%OFF)
[特集 化粧品OEM業界]
受注生産の限界が求める事業領域の拡大競争のハードルを引き上げたコロナと韓国企業の参戦
● 神崎義英(日本コルマー社長)
● 岩瀬史明(東洋ビューティ社長)
● 金井博之(トキワ社長)
● 奥村浩士(日本色材工業研究所会長)
● 鴫原靖宏(東色ピグメント社長)
● 麻沼雅海(アサヌマコーポレーション社長)
● 高垣欣也(東洋新薬副社長)
● 藤本謙介(コスメテックジャパン代表取締役)
● 八木伸夫(ピカソ美化学研究所社長)
● 前澤大介(パラエルモサ専務取締役)
● 尾上英俊(エア・ウォーター・ゾル社長)
● 星野 拓(ホシケミカルズ社長)
●中国リポート
ローカル企業が下支えする中華風ブーム
国際ジャーナリスト 謝 憲文
●韓国リポート
グローバル企業コスマックスのDNA解明
福岡女学院大学准教授 朴熙成
[企業情報]
●資生堂の創業150周年プロモーションが始動
化粧品会社を超え、美の力で未来に貢献する姿勢を発信する
●ファンケル
直営店スタッフ対象の「接客ロールプレイングコンテスト」を開催
最優秀賞は横浜関内店の小林菜津美さんが獲得
●資生堂「IHADA」
美白ラインと日中用パウダーの同時発売で新規顧客獲得を強化
肌トラブルのセルフコントロールを提案し独自ポジションを確立
●コーセー
化粧品専門店のビジネスモデルに新機軸
リアルの優位性とデジタルを融合する政策を発表
●エステー
春の新製品説明会を開催
エアケア、衣類ケア、湿気ケア、ハンドケアで市場拡大をけん引
●RX Japan
「COSME Week 東京 2022」が盛況のうちに終了
[業界動向]
●アイスタイルと美スギが共同運営店舗を開発
相互補完で築く新業態店
●百貨店で若者がメイクを買う
オミクロン収束後に期待
●コロナ下の年末商戦が映す
ドラッグストア日用品の売れ筋の変化
●中国TikTok台頭とKOL摘発で減少か
過剰な販促費要求の悪しき慣習
●東急ハンズ、カインズ傘下に
バラエティストアの苦境が鮮明
[連載]
●新型コロナウイルスによる影響
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
2021年12月20日〜22年1月25日
●巨龍点描(政治)
「民主主義」は政争の具にしてはならない
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(2021年10―12月)
パック/住居用洗剤/かぜ薬
●ビッグデータ分析からつかみとる最新トレンド
女性の美容意識を分類し可視化 ―美容クラスター調査―
伊東茉冬(ヴァリューズ マーケティングコンサルタント)
●ヒットの予感
ハンドクリーム
コロナを契機にニーズに合わせた高機能商品で市場拡大を狙う
●フルーツ酸スキンケア界の新星「マンデル酸」とは
長谷川怜子(ミンテル シニアビューティ&パーソナルケアアナリスト)
●美容サロンの経営塾
美容センサス2021下期
コロナ下で顕在化した新たな三つの購買変化
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●アート×ビジネスの交差点
「NFT×ブロックチェーン」でアートのアセットマネジメントを確立
ゲスト 大城崇聡(株式会社between the arts CEO/Founder)
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)
●海外情報
■仏化粧品業界の若者リクルート作戦
■英国クリスマスのコスメギフト事情と年末商戦
受注生産の限界が求める事業領域の拡大競争のハードルを引き上げたコロナと韓国企業の参戦
● 神崎義英(日本コルマー社長)
● 岩瀬史明(東洋ビューティ社長)
● 金井博之(トキワ社長)
● 奥村浩士(日本色材工業研究所会長)
● 鴫原靖宏(東色ピグメント社長)
● 麻沼雅海(アサヌマコーポレーション社長)
● 高垣欣也(東洋新薬副社長)
● 藤本謙介(コスメテックジャパン代表取締役)
● 八木伸夫(ピカソ美化学研究所社長)
● 前澤大介(パラエルモサ専務取締役)
● 尾上英俊(エア・ウォーター・ゾル社長)
● 星野 拓(ホシケミカルズ社長)
●中国リポート
ローカル企業が下支えする中華風ブーム
国際ジャーナリスト 謝 憲文
●韓国リポート
グローバル企業コスマックスのDNA解明
福岡女学院大学准教授 朴熙成
[企業情報]
●資生堂の創業150周年プロモーションが始動
化粧品会社を超え、美の力で未来に貢献する姿勢を発信する
●ファンケル
直営店スタッフ対象の「接客ロールプレイングコンテスト」を開催
最優秀賞は横浜関内店の小林菜津美さんが獲得
●資生堂「IHADA」
美白ラインと日中用パウダーの同時発売で新規顧客獲得を強化
肌トラブルのセルフコントロールを提案し独自ポジションを確立
●コーセー
化粧品専門店のビジネスモデルに新機軸
リアルの優位性とデジタルを融合する政策を発表
●エステー
春の新製品説明会を開催
エアケア、衣類ケア、湿気ケア、ハンドケアで市場拡大をけん引
●RX Japan
「COSME Week 東京 2022」が盛況のうちに終了
[インタビュー]
小林勇介
(アルビオン 常務取締役国際事業本部本部長)
コロナによる環境変化を好機と捉え大胆な変革に挑む
小林勇介
(アルビオン 常務取締役国際事業本部本部長)
コロナによる環境変化を好機と捉え大胆な変革に挑む
[業界動向]
●アイスタイルと美スギが共同運営店舗を開発
相互補完で築く新業態店
●百貨店で若者がメイクを買う
オミクロン収束後に期待
●コロナ下の年末商戦が映す
ドラッグストア日用品の売れ筋の変化
●中国TikTok台頭とKOL摘発で減少か
過剰な販促費要求の悪しき慣習
●東急ハンズ、カインズ傘下に
バラエティストアの苦境が鮮明
[連載]
●新型コロナウイルスによる影響
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
2021年12月20日〜22年1月25日
●巨龍点描(政治)
「民主主義」は政争の具にしてはならない
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(2021年10―12月)
パック/住居用洗剤/かぜ薬
●ビッグデータ分析からつかみとる最新トレンド
女性の美容意識を分類し可視化 ―美容クラスター調査―
伊東茉冬(ヴァリューズ マーケティングコンサルタント)
●ヒットの予感
ハンドクリーム
コロナを契機にニーズに合わせた高機能商品で市場拡大を狙う
●フルーツ酸スキンケア界の新星「マンデル酸」とは
長谷川怜子(ミンテル シニアビューティ&パーソナルケアアナリスト)
●美容サロンの経営塾
美容センサス2021下期
コロナ下で顕在化した新たな三つの購買変化
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●アート×ビジネスの交差点
「NFT×ブロックチェーン」でアートのアセットマネジメントを確立
ゲスト 大城崇聡(株式会社between the arts CEO/Founder)
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)
●海外情報
■仏化粧品業界の若者リクルート作戦
■英国クリスマスのコスメギフト事情と年末商戦