2022年03月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2022年03月号

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[特集 化粧品OEM業界]
受注生産の限界が求める事業領域の拡大競争のハードルを引き上げたコロナと韓国企業の参戦

神崎義英(日本コルマー社長)
岩瀬史明(東洋ビューティ社長)
金井博之(トキワ社長)
奥村浩士(日本色材工業研究所会長)
鴫原靖宏(東色ピグメント社長)
麻沼雅海(アサヌマコーポレーション社長)
高垣欣也(東洋新薬副社長)
藤本謙介(コスメテックジャパン代表取締役)
八木伸夫(ピカソ美化学研究所社長)
前澤大介(パラエルモサ専務取締役)
尾上英俊(エア・ウォーター・ゾル社長)
星野 拓(ホシケミカルズ社長)
中国リポート
ローカル企業が下支えする中華風ブーム
国際ジャーナリスト 謝 憲文

韓国リポート
グローバル企業コスマックスのDNA解明
福岡女学院大学准教授 朴熙成



[企業情報]
資生堂の創業150周年プロモーションが始動
化粧品会社を超え、美の力で未来に貢献する姿勢を発信する

ファンケル
直営店スタッフ対象の「接客ロールプレイングコンテスト」を開催
最優秀賞は横浜関内店の小林菜津美さんが獲得


資生堂「IHADA」
美白ラインと日中用パウダーの同時発売で新規顧客獲得を強化
肌トラブルのセルフコントロールを提案し独自ポジションを確立


コーセー
化粧品専門店のビジネスモデルに新機軸
リアルの優位性とデジタルを融合する政策を発表


エステー
春の新製品説明会を開催
エアケア、衣類ケア、湿気ケア、ハンドケアで市場拡大をけん引


RX Japan
「COSME Week 東京 2022」が盛況のうちに終了


[インタビュー]
IMG_4628.jpg 小林勇介
(アルビオン 常務取締役国際事業本部本部長)
コロナによる環境変化を好機と捉え大胆な変革に挑む





[業界動向]
アイスタイルと美スギが共同運営店舗を開発
 相互補完で築く新業態店
百貨店で若者がメイクを買う
 オミクロン収束後に期待
コロナ下の年末商戦が映す
 ドラッグストア日用品の売れ筋の変化
中国TikTok台頭とKOL摘発で減少か
 過剰な販促費要求の悪しき慣習
東急ハンズ、カインズ傘下に
 バラエティストアの苦境が鮮明


[連載]
新型コロナウイルスによる影響
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
2021年12月20日〜22年1月25日

巨龍点描(政治)
 「民主主義」は政争の具にしてはならない
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)

ドラッグストア売れ筋ベスト20(2021年10―12月)
パック/住居用洗剤/かぜ薬

ビッグデータ分析からつかみとる最新トレンド
女性の美容意識を分類し可視化 ―美容クラスター調査―
伊東茉冬(ヴァリューズ マーケティングコンサルタント)

ヒットの予感
ハンドクリーム
コロナを契機にニーズに合わせた高機能商品で市場拡大を狙う


フルーツ酸スキンケア界の新星「マンデル酸」とは
長谷川怜子(ミンテル シニアビューティ&パーソナルケアアナリスト)

美容サロンの経営塾
美容センサス2021下期
コロナ下で顕在化した新たな三つの購買変化
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)


アート×ビジネスの交差点
「NFT×ブロックチェーン」でアートのアセットマネジメントを確立
ゲスト 大城崇聡(株式会社between the arts CEO/Founder)
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)

海外情報
■仏化粧品業界の若者リクルート作戦
■英国クリスマスのコスメギフト事情と年末商戦
2022年03月号

月刊 国際商業 2022年03月号

発売日 : 2022/02/07 

[特集 化粧品OEM業界] 受注生産の限界が求める事業領域の拡大競争のハードルを引き上げたコロナと韓国企業の参戦 ● 神崎義英(日本コルマー社長) ● 岩瀬史明(東洋ビューティ社長) ● 金井博之(トキワ社長) ● 奥村浩士(日本色材工業研究所会長) ● 鴫原靖宏(東色ピグメント社長) ● 麻沼雅海(アサヌマコーポレーション社長) ● 高...

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